スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月04日

夏の終わりにストライク





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

夏も終わりガスブロの季節も足早に去ろうとしている昨今、皆様、いかがおすごしでしょうか?
ストライクちゃんの記事となると一気にアクセス数が激減する不人気テーマですが、ひたむきに(全く懲りず)チューニングは進めていますので、夏の終わりに今一度、進捗状況をご披露したいと思います。





「えっ、何も変わって無いじゃん。肉叩きもそのまんまだし・・・」

実はまるっきり変わっています。今回フレームが金属製になり、重量バランスも向上しています。
ほら、トリガガードもグリップ前部もツルツルです。

それどころか、兄弟まで出来ました。こいつはスライドが金属製です。





つまり、ALL金属製モデルを分解して2個作っちゃった訳です。

「ニコイチ」ならぬ、「イッコニ」です。

こんな言葉があるかどうか知りませんが・・・(でもマッコリに似てる)。

以前、ALL金属のMEUが欲しいと、軽く友人に相談したところ、快く、アッサリ、ヤフオクで落としてくれました。しかし、折りしも規制直後の微妙な時期だったので、結局、スライドとフレームを合わせることなく、パーツを眺める日々でした。今思えばコレが「マルガバ大後悔時代」プロローグでした。





そこにまさかのストライクウォーリアの衝動買い。「あっ、そうだ、フレームだけテッチン使えばいいじゃん」と思いつくのにそう時間はかかりませんでした(たったの2ヶ月)。

しかし、そこは中華製、すんなりポン付けできるわけがありません。
つっても、金属フレームはすぐ付きました。ただハンマーやシアは非常に粗い造りだったのでフレーム以外はマルイ純正品にフルアセンブル交換しました。これも意外にもスムーズに。これに肉叩きをつけるアンダマウント用の穴を開けて出来上がり!
アホみたいにすぐ出来ました。あっ、でもアンダマウント用の穴はバカ穴ではなく、M3のタップを立ててネジ止めできるようにしました。これでシッカリ固定!と思いましたが樹脂製なのでヒネればネジれます。
なんだかんだで、トリガはスリーホール、ハンマもオーバル、サムセフティは小さめのシングル・・・早くグリップもパックマイヤにしなきゃ・・・





ウゥーン、イイ感じ・・・これだからガバはやめられまへんなあ・・・

問題は弟の方・・・
アニキとは対照的に樹脂フレームにスライドつけたら、外れなくなりました。どうもレール雌部(溝)の幅がマルイ製より細いようです。オイルで滑りを良くすれば・・・なんてレベルではなく細いです。
がっつりハマってしまったスライドを
「ムキー、ムカつく!もうやんない!」
と放り出していました。

そこに夏の素敵な出会いが・・・

デザートの樹脂フレームGET!勢いあまってFGまでー!そういや黒もあったー!全色そろったー!

夏の恋は人を狂わせます。

昼間に会う約束をして
「あれっ、こんな顔だったっけ?」
という同じ感覚を中身の無い樹脂フレームを眺めながら感じています。






まあ、後に残ったB.H.ホルスタが¥1500(もちろんパチ)だったので良い思い出としましょう・・・





とはいえ、出会いの頃はこのフレームをハメたい一心でサルのように擦り合わせを行いました。
いやあ、モチベーションとか集中力とは何がキッカケになるか解りません。
しかし中華製のパーツは造りが粗くて、トリガを引いてもハンマが落ちなかったり、ブローバックしてもコックされていなかったりで相当悩みました。結局、PDI製のシアに交換したら全て直りました。直るどころかトリガのキレも良くなり
「さすがPDI、¥4000とるだけの事はある」
と感心しました。

さて実射です。





まずストライクちゃん。思惑通り、ヘビー化したフレームは安定感があり、ウエイト無しのグリップでも全く違和感がありません。ロングバレル化とも相まってまっすぐ素直に伸びます。マイルドなキックと引き換えに得た速射性は確かなアドバンテージです。相手が一発撃つ間に3発は叩き込めます(練習次第で)。
マイルドとはいえ、ハンマスプリングも強化しましたのでまったくショボさは感じられません。
「うふふ、ちょっとこれ良いかも」
そこそこ(いや、ダイ)マンゾクです。


次は弟の方
まあ、副産物的に、雰囲気に呑まれて、衝動的に、酔った勢いで組んじゃったモンなんで弾が出りゃいいや・・・バカ穴も埋めてねえし・・・
ところが

ガッツン、ガッツンきます。

クソ重いスライドなので当然といえば当然ですが、デザートイーグル並みにきます!しかもベチャっとする事なくシャープなキレ。コレ、ホントにシングルスタック?
冷えたマガジンで撃つとポートから生ガスバンバン噴き出します!
まさかの大迫力!






もともと怪しげなガスで撃つためのハンマースプリングなのでしょう、相当強化されており、パワーもあります。明らかにHOPが効き出す距離がストライクちゃんより遠くです。
ですから有効射程距離内ではストライクちゃんより良く当たります。
中華製のキッタねえバレルなのに・・・ スライド、カッタカタなのに・・・
PDI製にしたらどうなるんだろ・・・
末恐ろしい次男坊です。
パチホルスタもコイツにしか合わず複雑な思いです。





まあ、結局、個性的な2機種を作製するに至り、今回のマルガバは良い形でシーズンを終えようとしています。いやあ、よかった、よかっ・・・

いやまて、そういえばシングルの40連マガジン出たんだよな!
あれでストライクちゃんを40連したらどうなっちゃうんだろ・・・
次男は40連射できるんだろうか・・・

私の夏はまだ終わりません。不謹慎ながら、もう少し熱い日が続く事を望んでしまいます・・・



ご閲覧、ありがとうございました。


  


Posted by オヤジGUN  at 23:32Comments(4)ガスブロ(ハンドガン)