スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月13日

クァンタムギア





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 どう言う訳か、連休が終わった後、謎の偏頭痛と眼精疲労に悩まされています。
多分、浅草寺のおみくじのバチが継続中なのだと思います。http://oyazigun.militaryblog.jp/e325308.html

仕事中、あまりに辛そうにしている私を見かねた上司が「どうした?風邪でもひいたか?」と心配そうに尋ねられたので

「五月病かもしれません」

と答えたところ

「治るまで会社来なくていいよ、一生。」

と気を遣って頂きました。とはいえ、この程度で休む事もアレなので回復の兆しが見えません(ボク、このまま死んじゃうのかな?)



このためGUNいじりもままならず、ネタもありませんので中途半端な「クァンタムギア」の途中経過などご報告したいと思います。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e318739.html

以前ご紹介した、バトンアキバ店で購入したクァンタムギアですが、早速取り付け、早速ブローさせました。先ず・・・





スパーがトビました。

考えられる理由としては、購入時、バトン社長に言われた

「11.1vは使わないでね。」

というアドバイスをすっかり忘れていた為だと思います。

純正焼結ギアではやっぱり砕け散りました。

仕方ないのでセクタ以外をSHS(18:1)にして再トライ。
何とか弾は出るようです。





ちなみに今回の試作品はいつものHK51ではなく在庫品をかき集めて作ったARです。
以前も述べましたが、新品のARなんて一度も買った事ないのに、在庫パーツで一丁出来ちゃうこの事実に自分自身、驚愕しています。
この機種は結構、画期的な試みをしていますのでまた今度ちゃんとご紹介したいと思います。

では実射結果ほはというと・・・

初速:Ave 63.4m/s(多分M90スプリング バレル長:300mm)
サイクル:25r/s(リポET1 7.4v2000mAh マルイ1000モーター使用)

アリッ?

ナニコレ?サイクル普通じゃん。つか弾が全然飛びません。63.4m/sじゃねえ・・・
しかも長引きしていると飛距離がタレてきて(飛距離が短くなってきて)何か不具合の兆候です。

仕方ないので再トライ

まず改良点としては初速の改善の為、M120スプリングに変更、サイクル改善の為、G&P製M120モーターを実装。
また、後半のタレに関係しているかどうかは不明ながらタペプレカット長を変更。
カット後残り長で言うと、8mmから11mmに変更しました。8mmにした理由は
「こんなもんかな?」
と適当にカットしたのに対し、11mmはガンジニア様のHPを拝見して、その長さを参考にし(パクり)ました。

で結果は・・・





タペプレが折れました・・・

心も折れそうです。

切削方法を変え再製作、気を取り直して再々トライ・・・今度は大丈夫。





初速:Ave 67.0m/s(M120スプリング バレル長:300mm)
サイクル:33.3r/s(リポET1 7.4v2000mAh G&P製M120モーター使用)

あらっ?

初速が目くそ鼻くそ、五十歩百歩です。
サイクルは・・・まあ、またこの値です・・・早くちゃんとしたサイクル取得方法を確立しなければ・・・

うーん、こうなるとクァンタムギアフルセットに付いていた「スプリングガイドかさ上げスペーサ(正式名称不明)」の重要性が解ってきました・・・
あん時、ケチらないでフルセット買っときゃ良かった・・・

なんだか、もうどうでも良い気分になってきました。

「この改善策を検討せねば・・・」

と思ったその時、11.1vリポでドライブしてみました。
無意識の内に、ブローさせて『無かった事』にしようとしたようです。

しかしながら、大丈夫でした。

恐る恐る、サイクルを計ってみると・・・





ナニコレ・・・
50r/sって・・・オイ!

・・・2000r/m(33.3r/s)の次は3000r/m(50r/s)かよ・・・

あまりにもざっくりしすぎです。
何かイヤになってきちゃった・・・

音的には「ビィィィィィィィィィ」が「ギィャァァャァァャァァ」になっているので早くなってるとは思いますが、近くにボトボト落ちる弾を見ていると、心もボトボト折れそうです。
「弾砕け」もバンバンおきてるし・・・

頭痛のタネが増えました。

しかしながら次回の改善案もなんとなく捻出出来そうなので、改善出来次第、また投稿いたします。
また、ネタが無かった場合、改善できなくても中途半端な状態で投稿すると思います。

という訳で『次回に続く!!』


マジ頭痛てぇ・・・





ご閲覧、ありがとうございました。






  


Posted by オヤジGUN  at 22:19Comments(13)ハイサイネタ