スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月09日

M14 SOCOM





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 何にしてもそうですが、新しい物を買うときはワクワクドキドキします。
新しい機能や性能を体感するのは楽しい反面、それが期待したほどではなかったり、かえって今までのモノの方が良かった、などという場合もあります。
現在使用しているケータイも期待して購入したものの、「ぬ」と入力すると「ヌード」がディフォルトで変換の第一候補になり、「ほう」と入力すると「放置プレイ」が第一候補で出てきました。
期待を大きく裏切る驚きの高性能でした。今でもメールには時間がかかります。


さて、今回は先日FIRSTアメ横店で購入した物品を紹介いたします。

マルイ製「M14 SOCOM」





これは懇意にして頂いているブロガー、スコープマニア様に命中精度についてご教授賜ったところ

「オヤジGUNチャン、一番当たる電ガン(STD)はM14ナリよ」

             (注:本当のスコープマニア様はこんな喋り方しません。)

という情報を頂いたものの、購入については躊躇していました。そこへFIRSTのオープンセール。

「これは神様が買えと言っている」

と勝手に解釈して、清水の舞台からダイブする気分で決意しました。
購入当日、ドシャ降りと行列を見て

「これは神が与えたもうた試練、私を試そうとしていらっしゃる。」

とも解釈いたしました。
結果的に相当試されちゃいました。

購入をためらっていた理由はいくつかあります。バレルとギアが専用設計でイジリ系の私には障害となる事が予想されました。
また、サバゲメンバーにM14(フルサイズ)所有者がおり、以前持たせて貰ったところ

「オモッ、ナガッ、ピストルグリップじゃないから手首イタッ!」

というのがファーストインプレッションでした。
しかし、スコープマニア様曰く、重さは命中精度に有効に働く、またM14は設計思想が(STDでは)一番新しい、との事。
なるほど、それならバレルの規格が違うのも納得がいきますし、重さもメリットと思えます。それに考え方を変えれば、長い事はそれだけシリンダ容量とバレル長に自由度が増すと言うもの。
また、アキバショップ群を見て回ったところ、M14のテッチンギアも既にあるし、気の利いたイマドキのインナバレルはM14対応可能になっています。

このような取り越し苦労を経て、めでたく購入の運びとなりました。
その間、約3週間。私にしては近年稀に見る熟慮の上での買い物です。

んでもって、こんな感じで到着。





箱も中身も真っ黒。








長い物を買ってもどうせ短くしちゃう事が容易に想像できたため、SOCOMを選択しました。





短いと言っても、私の所有するコレクションの中では最長で、一番長いGANケースにしか入りません。





約3.5Kgとの事ですが長さのせいか、もっと重く感じます。
HOP調整はマガジン前方に剥き出しです。
従ってコッキングハンドルはダミー。しかもフルアクション。
「ナニコレ、意味ねーじゃん。そのうち(軽量化の為)取っちゃおう」
とも思いましたが、その「カシャン、カシャン」という作動音はとても小気味良く、しだいに
「このままにしとこう」
という気分になりました。





とにかく実射。

スタンディングでは構えただけでプルプルしてしまうのでシッティングで。
切り株に腰掛けて「ヨッコイショーイチ」。
もうこの時点で「買わなきゃ良かった」感でイッパイです。
しかし、一緒に購入した多連装マグは新品という事もあり、巻きも非常に軽く軽快です。中華マグではこうはいきません。
初速を計りつつ、HOP調整をしながらいつもの46m先の一斗缶を狙いました。
「箱出しだし、届くわけねえベ」
とHOP調整を続けていると

ポコン

当たりました。
「HOP強すぎるかな?」
といぶかりながらも連射すると

ポコポコポコ…

結構当たります。
「えっ、ウソ」と思い急遽、既存のマウントベースにスコープを乗せて観察してみると、強HOPながら、かなりまとまって届いています。アイリリーフ遠すぎなのですごい格好での射撃でしたが…





欲が出てきたのでアイアンサイトを調整したところ、20m先の的で9割がた命中(多分)。46m先の一斗缶にもアイアンサイトで結構命中しています。





非常に高い潜在能力を予感させます。
「ステアHC」(http://oyazigun.militaryblog.jp/e252753.html)の時もそうでしたが、マルイ箱出しの性能には驚くばかりです。
不覚にも、また「このまんまでイイじゃん」とか思っちゃいました…

ちなみに初速とサイクルは以下の通り

・初速:Ave89.6m/s(HOP無し)Ave89.1m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:12.8r/s





とは言え、スコープマウントも入手していないし、もう少し初速も欲しいところです。
それに今まで検証してきた有用なパーツを組む事で更なる性能アップにチャレンジしてみたいし…でも、今のこのバランスも捨てがたいし…重量バランスはダメだけど。
軽量化もマストだよなあ…しかし変態度が増さないようにしないと…

なんかハマりだしてきました。

結論的には、現時点での今回のこの買い物、「正解」です。

次のゲームにはこの状態で持ち込んで更なるバトルプルーフを行いたいと思います。







ご閲覧、ありがとうございました。










  


Posted by オヤジGUN  at 18:33Comments(4)M14