スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月05日

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

サブタイトルの「MEGA MAX」ですが、ご想像の通り、映画「ワイルドスピード」からのパクリです。





そもそも、メガネ着用の私は平素から己の事を

「メガ☆ハンサム」 (注:メガネハンサムの略)

と称しています。しかしながら

「イマドキはメガとかよりギガ、あまつさえテラでは?」

とも思いましたが、

「テラ☆ハンサム」

とかにすると「美☆坊主」と間違われてもアレなのでやめました(ん、何の話だ・・・?)。





さて、成り行きとノリで始めた本テーマ。ふと気がつけば、高額パーツを購入するに至る大人気なさ。
反省しきりです。

AIP50000モーターは友人がパーツを通販で買う際、便乗して買ってもらいました。

今回は、以前のような失敗は許されません。しっかりナラシをして実装。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e415105.html

前回と同じ条件でモーターだけ交換して測定。
結果は↓





45r/s出ました。

AIPモーター、スゲぇ・・・


という訳で目標達成しちゃいました。「玉突き」も「ダレ」もナシ。


だから「もうおしまい。」






待て待て・・・
イケてるチューナー気取りはイタイだけなので、ちゃんとします。

既述45r/sは、ぶっちゃけチャンピオンデータです。
実際には





とか





とかが計測されています。
この原因は「給弾不良」であると考えられます。
と言ってもノズルの後退量とかではなく「マガジンの能力」と現時点では予想しています。
メカボのサイクルにマガジンの弾の押し上げ量が足りてないと思っています。
つまり発射において「歯抜け」が発生し、一定時間での発射数が少なくカウントされているワケです。

経験上、この問題は第二次ハイサイブーム(?)が起こる以前から悩まされた事案であり、私の場合、電動給弾のBOXマガジン導入に至った経緯があります。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e203247.html

とはいえアレも結構アレなので、今はリカバーに主眼を置いて、フラッシュマガジンに傾倒している次第です。

以上と今までの経験から45r/sパフォーマンスを安定して発揮するには

・アタリモーター(私見ではAIP50000)
・アタリマガジン

の確保が必要です。

その他、必須事項としては

・ALL金属歯ピストン(現時点ではSHS14枚歯がBEST)
・11.1Vリポ(つかハイボルトなら何でも・・・)
・ALLテッチンギア 13:1 セクカ4枚以上(でもハズレギアには注意)
・短いインナバレル(250mm以下?)
・上記条件で90m/s程度出るスプリング

ってところでしょうか?(過不足がありましたらご指摘の程、お願いいたします)


んで、レシピは以下の通り

・メカボ:ロネックス製8mmベアリング付き
・13:1セクカ4枚ハイスギア (SHS製)
・モーター:AIP50000 ピニオン:イーグルフォース製
・ピストン:14枚メタル品 ウエイト、ベアリング無し(SHS製)
・給排気系:マルイ純正(ノズル短尺加工品)
・スプリング:M120オイルテンパ(SYSTEMA製)
・スプリングガイド:ベアリング付き(メーカー不明)
・バレル:参式 247mm
・初速:Ave95.7m/s(HOP無し)Ave94.2m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:Max45.1r/s、Min43.5r/s(11.1vリポ 1400mAh Option No.1製)
・マガジン:フラッシュマガジン(メーカー:不明)
・電装系:マルイ純正(一部ライラ製)FET、ヒューズ無し





ここまでやっといてこんな事を言うのはアレですが、私この個体はちょと嫌いです。
30r/s位なら

「ビィィィィィィィィィィィィ」

とバルカン砲の様なナイスサウンドですが、ここまで来ると

「ギャァァァァァァァァァァァ」

と断末魔のような唸り声です。
フィーリングというか撃ち応えがもうGUNを撃っているというより、「何かを壊している」様な気分になっちゃいます。メカニカルノイズは私の技術力というかツメの甘さによる物だと思いますが・・・

なんだか撃ってて楽しくありません。

一緒にやっている友人も無事45r/sをマークしましたので、そろそろバックれようかと思っていたところ・・・

「オヤジGUNさん、次は何をやりましょうかね!とりあえず50r/s?」


「やだよ、バカ」


と言いたかったのですが

「うーん、じゃあ次は電装系かな?その前にマガジンなんとかしなきゃね!」


ビシッと言えないオヤジGUNです・・・



エピソード3とかやっちゃうかも・・・






ご閲覧、ありがとうございました。













  


Posted by オヤジGUN  at 21:56Comments(3)ハイサイネタ