スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月07日

彦根城




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

また一気にアクセス数が減ってしまいそうなテーマで申し訳ありません・・・

先日、出張で滋賀県に行ってきました。

非常に凄惨を極めた仕事内容で、丸二日間寝れませんでした。
この歳になると二日徹夜はとてもこたえます。
生命維持の危うさと、何も知らないオネーサンからのメール等で


頭の中はエロい事でイッパイです。


こんな精神状態を諌めるべく、帰りの移動日を利用して「彦根城」に行ってみました。

ミリなシュミがあるため、当時最新鋭の戦闘、国防思想を垣間見る事が出来る「城跡」は嫌いじゃありません。私にとって「城跡」は観光地ではなく昔の要塞として映ります。

数年前も出張の帰り「のぼうの城」で有名になった「忍城」に行った事があります。
低気圧が接近しており、雨でスーツも革靴もぐっちゃぐちゃ。コンビニで買った傘も開いて2秒でへっちょこになりました。
博物館の職員さんにも「なんで今日来た?」という目で見られた事も記憶に新しいです。


しかし、今回は(仕事の内容的に)準備も万端。
タクパンにイーグルの3dayバックに身を固めて(そんなカッコで出張行くな)

いざ出陣。

いきなり長い山道を登ったら吐きそうになりました・・・





敵に攻めにくくさせる為でしょう、やたら道がくねっています。
おかげで観光客である私の体力もそぎ落とされます。





やっと頂上。
最近、改修作業があったらしく、大変キレイな天守閣です。
意外に小さいところがそそられます。
写真はありませんが、天守閣内の階段が異様に急で、下るときそのまま落下しそうでした。

天守閣から石田三成の居城「佐和山城跡」も見えました。
「次はあそこかな・・・?」
平城でコレなのに山城なんて・・・ナメてます・・・
以前、「高天神城」跡にスーツで行った際は・・・(以下略)





ああ、琵琶湖きれい・・・広い・・・海みたい・・・

その昔、山育ちの私の父親が、祖父と河に行った時

「これ、海」

と教えられ、結構な歳まで信じていたというエピソードを思い出しました。





江戸時代にも改修があったらしく、石垣が築城当事と江戸時代のもので微妙に違います。
こんな所にも資料的価値を感じます。





梅が満開とはいえ、まだ肌寒い時期ではありましたが、平日ということもありストレス無く見学も出来、大変楽しい時間を過ごしました。
仕事自体は過酷でしたが、結果的には良い出張となりました。

最後に・・・


「なんだかんだ言ったって、オマエ、結局コレが欲しいんだろ・・・」








わーい、「ひこにゃん」!  カワイイー!  ゆるーい!










ご閲覧、ありがとうございました。







  


Posted by オヤジGUN  at 19:26Comments(2)その他(ネタとか)