2011年03月06日

89式改

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

ちょっと前の話ですが、3月1日に映画を見てきました。
毎月1日は「映画の日」なので全国的に¥1000で映画を見られます。
実は私、大の映画好きでして、ほぼ毎月このラッキーデーには映画館に足を運びます。
で、ナニを観たかと言うと

「太平洋の奇跡」です。

戦争映画だから、というわけではありません。
たまたま仕事の上がり時間と上映時間のタイミングが合っただけです。
こういう趣味を持っているので、M1ガーランドやトンプソン、ましてや三八歩兵銃をみても男の悦びは得られないでしょう。
しかし、その予想は見事に外れました。

感動しました。

私以外のお客さんもエンドロールが始まっても誰一人、席を立つものがおりませんでした。
内容は割愛しますが、

「日本人とは」「男の誇りとは」「中嶋朋子の歯ぐきが気にならなくなった」

と考えさせられる名作でした。
んで、前置きが長くなりましたが(オヤジは話が長い)、今回は日本人のバディ、89式です。


89式改




ごらんのようにショート化しました。まあ、よくある話です。

当時、私も日本人のはしくれ、「これこそが漢(おとこ)のGUN!」と勇んで購入したものの、あまりの取り回しの重さに一日で、「オレ漢じゃなくてもいーや」と思いました。そこで

「短い89式はさぞや使い勝手が良かろう」

と考え、作製しました。
当初は、アウタをショート化しただけでマンゾクしていましたが、体力の衰えがそれだけでは許してくれません。
ハンドガードも詰めて更なるショート化を推し進めました。
89式改





89式改


当然、バッテリが入らなくなりましたので後方配線としました。元々ストック内にウナギバッテリが入るスペースがありましたのでそれで良しとすればよかったのですが…
89式改


調子に乗ってストックもテレスコに…かえって重くなっちゃいました。
バッテリはここに入ります。
89式改


RIS化してPEQでも付けようとしましたが、前が重くなるのも嫌だし、何よりもこの三角ハンドガードが大好きなので残しました。どうもオヤジはRISやRASのデコボコや太くなっちゃうレールガードには慣れません。でもバーティカルグリップは付けたいのでアンダーレールは付けました。
89式改


上にもレールがあるので事は足りるでしょう。
89式改




なんか近代化したFALみたくなっちゃいました。重さもさほど軽量化が出来ていないためサバゲでの使い勝手はまさに「短くなった愚者の杖」状態です。
アンビのセレクタもつけていたのですが、スリングで後ろに背負ったとき、背骨に突き刺さり
「ギャー」
漫画みたいな叫び声をあげました。ドHではありますが、ドMではないのですぐ外しました(H:変態)。

あのころリポがあれば空挺用の折りたたみストックにしていたでしょう。
モバイル(今そういう言い方すんのかな?)も電気自動車もリチウム系に移行しつつあるご時勢なのでそろそろリポ導入を真剣に考えたほうが良いかもしれません。

変態チューニングの幅も広がるしね。

ご閲覧、ありがとうございました。





同じカテゴリー(89式)の記事画像
89式改メンテ
続89式改-風雲立志篇-
89式改―続編ー
同じカテゴリー(89式)の記事
 89式改メンテ (2011-10-12 23:13)
 続89式改-風雲立志篇- (2011-05-15 02:18)
 89式改―続編ー (2011-04-29 00:50)

Posted by オヤジGUN  at 00:49 │Comments(4)89式

この記事へのコメント
はじめまして
カンタと申します^^

すばらしいカスタムですね!!
自分も一度ショート化を考えたのですが、なかなか行動に踏み切れませんでした(汗)
Posted by カンタカンタ at 2011年03月19日 20:01
カンタ様
コメントありがとうございます。
返信が送れ申し訳ありません。
気に入って頂けたようで大変うれしいです。
89式はアウタがΦ15mmなのでオリジナルを切らなくても、ホームセンターで同径のアルミパイプがありますので、それを使えば気が楽です。加工も楽だし、安いし。純正のハンドガードはよく、すてがん製をつけた人が捨て値でヤフオクで出していましたが、今は無いのかな…
また今度詳しく写真など撮って続編をやりしょうか?
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2011年03月21日 23:12
すてがん製は最近見ませんね(^^;

ぜひ、続編よろしくお願いいたします!!
Posted by カンタカンタ at 2011年03月22日 05:15
かっこいい…ほしい。
Posted by じろう at 2014年12月03日 23:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。