2011年03月28日

迷彩塗装

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

今回、震災で被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方、家族の方にはお悔やみ申し上げます。
また、被災地で復興活動を行っておられる自衛隊等の方々に感謝いたします。

さて、以前も「AR系はあまり好きではない」発言をしましたが、本日もARネタです。

「なんだ、結構AR好きなんじゃん」

と思われるかもしれませんが、たまたまです。イヤ、ホントに。

迷彩塗装



よく、サバゲでの話題は、BDUや装備品等の迷彩効果に及びます。

「マルチカムは本当に見えない」
「このフィールドでは2号迷彩が最強!」
「森でACUを着て私のそばに来ないでくれませんか」

常にこの話題と考察は尽きません。

以前、マルチカムを着たメンバーが木に登って降りられなくなった時、その他のメンバーでマルチカムの性能を小一時間、観察・議論していました。
着ている人間が泣いているのが判らないくらいの高い迷彩効果でした。

しかし、判った事は

「黒い銃は目立つ」

です。

いくら良い迷彩服を着ても黒い銃が目印になってしまいます。
そこで


「迷彩塗装したGUNを持てば、さぞや索敵されにくかろう」


と思い作製しました。

迷彩塗装



しかし、そんな私でも分かる事は世間一般に知るところであります。実銃(特に特殊な本職の方)の塗装方法も紹介されていますし、最初から塗装されているキンフレまであるのはご存知のとおりです。
とはいえ、いきなりキンフレや数々の変態銃を塗装するのに躊躇しました。


そこでARの出番です。


今回のARもイベント等でこつこつとジャンクを漁って、一丁出来た、と言った経緯の物です。
そのため意味無くナイツのRASが付いています。
フレームはプラなのでフロート機構のRASとの組み合わせはあまりよろしくないのですが、そこは致しかたない所…

迷彩塗装



エティゴヤさんではエアブラシを駆使した美麗な各種迷彩塗装を施してくれますが、田舎に住む私には持ち込むことすらままなりません。ガンケースを抱えた私は鉄道警察、アキバの私服警官の職質責めに耐えられないでしょう。


自分でやるしかありません。


まずは塗料。部屋を見渡すと結構出てくるものです、缶スプレー。

・艦底色(以前、友人のクリンコフのフォアグリップに使った物)
・ガンダムカラー緑(ザクの胴体部のヤツ。薄い方はなくなっちゃうけどこれは余るんだよね)
・デザートイエロー(デザートザクを塗った残り)

あっ、私の別の趣味も垣間見えてしまいましたね。

迷彩塗装



次に柄の選定。好きな柄と言えば
マルチカム、陸自迷彩、マーパット、タイガー、ユニクロ迷彩、蛇皮、縞模様、黒のTバック…
すでに使う塗料に制限があるので上記の柄は再現できません。

悩んだ挙句、「ファイヤーパターン」としました。
私達のころは「フレアパターン」と言っていましたが、どっちが正解でしょうか?まあいいや。

なぜかと言うと、ラジコン屋でこのパターンのマスキングシールが売っていたので
「カッチョえー」
と思い購入しました。もっと大きな柄が良かったのですが、良しとしました。

迷彩塗装



最初にデザートイエローを吹き、マスキングシールをペタペタ…次に緑…最後に艦底色。
テープを全部はがして全体的にデザートや緑を軽く吹き色調を整えて出来上がり。

非常に外連味(ケレンみ)あふれるファンキー(死語)なGUNが出来たと思ったのですが…

写真にすると色調が何かに似ています。

迷彩塗装



「あっ海草サラダだ。」

そう居酒屋で気がついたときはちょっとヘコみました。悲しくて朝4時まで飲みました。

それ以来、塗装はしていません。皆さんは網とか使ってやってください…。

でも海草サラダは頭皮にも良いのでまた注文します。

長文・乱文失礼します。
ご閲覧、ありがとうございました。








同じカテゴリー(M4(AR15))の記事画像
M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き-
マルイ製 新M4 HC「パトリオット」
M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D
サラリーマン川柳
(現実)M4PDW(逃避)
(秋冬)スランプ・続き(コレクション)
同じカテゴリー(M4(AR15))の記事
 M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き- (2016-07-06 20:48)
 マルイ製 新M4 HC「パトリオット」 (2016-04-21 23:24)
 M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D (2015-06-04 23:03)
 サラリーマン川柳 (2014-03-18 21:33)
 (現実)M4PDW(逃避) (2013-08-16 22:21)
 (秋冬)スランプ・続き(コレクション) (2013-08-11 22:05)

Posted by オヤジGUN  at 00:26 │Comments(3)M4(AR15)

この記事へのコメント
日記拝見させていただきました。

言われてみれば海草っぽいかもしれませんが、とても素晴らしいペイントだと思います。なによりもご自信でされたことがよりその銃の特徴を見出せると思います。
Posted by ATTS-USA、ミリタリー丼ATTS-USA、ミリタリー丼 at 2011年03月28日 01:09
ATTS-USA、ミリタリー丼 様

コメントありがとうございました。
素晴らしいとは汗顔の至りです。
これからも独自に(なるべく役に立つような物を)試行錯誤していきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2011年03月29日 00:06
「森でACUを着て私のそばに来ないでくれま せんか」

もしこの発言が本当にあったと前置きして発言させて頂きます。

私はいい気分はしませんね。
確かにUCPは目立ちますが好きな人にとってすれば気分を害する言葉ですよね。
迷彩効果を重要視するのは大事ですけどそこだけに捕らわれたら、サバゲーを楽しむことなんか出来なくなる気がします。使用できる迷彩パターンを規制しているフィールドがあれば話は別ですが。やはり個性ある装備品を披露し、みんなとゲームを楽しむのが醍醐味といえるのではないかと。
いい大人がサバゲーフィールドで迷彩服だけで近寄るな的な差別行為がないことを祈ります。

ブログ内容に関係ないことだらけで申し訳ありません。
Posted by 閲覧者 at 2015年04月24日 19:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。