2011年08月11日

クラシックアーミーM4チャンバ修理


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

記録的な暑い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
私も世間並みに夏季休暇に突入し、件の友人の電ガンなどの修理に勤しんでおります。

クラシックアーミーM4チャンバ修理



と言ってもチャンバパッキンを替えて「ハイ、出来上がり」と言いたいところですが、それではいつもお世話になっている友人に失礼と言うもの・・・。

クラシックアーミーM4チャンバ修理



思うところがあり「長掛けHOP」にしてみました。
と言いますのも私がゲームに投入しましたプチ流速ARについて
「へー、結構飛ぶねー」
と言っていました。ほめられていい気になっていたのですが、ふと目をみると笑っていません。
心象的には
「また楽するアイテム作ったな」
「1J超えてんじゃないの」
「新しいレギュレーション決めようかな、ゲーム中、飲酒禁止とか」
と目で言っているようです。
そんな事は無いことを証明することと、性能の平準化を目的として行いました。

ちなみに使用したのは
・突起を除去した純正HOPパッキン
・電気なまず「辛口」(赤いヤツ)
です。

突起の除去はまずパッキンをバレルに挿入し裏返しになるようクルクル外します。

クラシックアーミーM4チャンバ修理



例えるならパンストを脱がすような作業です。ムリに破きたい衝動にかられますが、そこは慎重に行います。グリスを少し塗布するとやりやすいです。
さて、突起の除去方法ですが、私の場合まずニッパで切ります。
このとき欲張りますと意外と奥まで切れちゃいますのでほどほどに・・・。
その後ヤスリで地道に削っていきます。まずは荒めの棒ヤスリ、次に細目の棒ヤスリで。
このときもグリスをちょっと塗布するときれいにいきます。

クラシックアーミーM4チャンバ修理



このクラアミのチャンバは「電気なまず」がフルサイズで入るスペースがありますのでそのまま・・・と言いたいところですが、横幅がタイトなので「なまず」をちょっと切ります。
前回はチャンバ側を削りましたが、「なまず」を削るほうがはるかに楽です(よく考えればその通り・・・)。削る(切る)のはほんの0.5mm以下です。私はアートナイフを使用していますが、その際、新品の刃に交換して行います。これがきれいに切るコツといえましょう。
詳しくは著名なブロガーさん達が紹介していますのでそちらをご参照ください(えー・・・)

まあ、そんな感じで組めましたので試射してきました。

クラシックアーミーM4チャンバ修理

すると・・・
一発目、撃つと弾が砕けて散弾銃のように飛び散ります。
二発目も同じような症状・・・
こんな銃で撃たれたら相当ビビります。
思わず

「新しいスタイルの銃を作ってしまった・・・」

と、ちょっと嬉しかったのですが、5~6発目から正常になりました。

ちぇっ、つまんねえ・・・

結局、原因は判らなかったのですが、気を取り直して観察です。
結果的には40m先の一斗缶には6~7割がたHIT。仰角つければ50mにはとどきます。
初速はHOP無しで83mm/s、適正HOPで79m/sくらい。
まあ、OKでしょう。パカ山ノズル無しでこのまとまりならムカつくぐらい上出来です。

しかし問題は・・・
サイクルが異様に遅いです。

クラシックアーミーM4チャンバ修理



セミ次世代ということでボルト(?)がガシャガシャ動くので結構、早く感じるのですが、実際に測定してみると7.4Vリポで12r/s、11.1vリポで14r/s。

遅すぎです。

まあ、ボルト(?)を動かすために、トルクアップギアにトルク型のモーターですから仕方ないとは思いますが、納品したら何か言われそうです。

「ガシャガシャ音にだまされてサイクルの遅さに気づきませんように」

と祈るばかりです。
納品の時は、横でハイサイをガンガン撃って
「遅く感じるのは横でハイサイを撃っているからだよ。錯覚だよ、サッカク」
とか言ってみようかと思います。

ご閲覧、ありがとうございました。




同じカテゴリー(修理依頼)の記事画像
JM製?M4修理
・正体不明M4
明けまして(またM4修理)おめでとうございます
M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)
モテ期
再びM4地獄
同じカテゴリー(修理依頼)の記事
 JM製?M4修理 (2013-02-10 23:45)
 ・正体不明M4 (2013-01-14 21:43)
 明けまして(またM4修理)おめでとうございます (2013-01-02 23:14)
 M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた) (2012-12-02 19:50)
 モテ期 (2012-03-05 21:31)
 再びM4地獄 (2012-03-02 21:21)

Posted by オヤジGUN  at 20:52 │Comments(0)修理依頼

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。