2011年08月17日

ブロー

ブロー



毎度お世話になります、オヤジGUNです。

ちなみにタイトルの「ブロー」ですが、電ガンの内部パーツが壊れて発射不能になった時、私が好んで呼んでいる言葉です。
これにより電ガンが壊れると「湾岸ミッドナイト」ごっこが出来ます。

ですから「ブロー(Blow)って何だろう?」とネットで検索してはいけません。運がよければカクテルかHな画像に辿り着いてしまいます。

さて、先日のハイサイ試作の続きです。
結果から報告しますと、発射不能まではいかなかったものの、やっぱり壊れていました。

先ずはピストン
SHS製7枚メタルの後ろ2枚目歯カット品

ブロー

予想通り後ろ3枚目がかなり削れていました。とはいえセクカ無しで3000発もった点から
「ほほう、やるね、君」
という評価です(どんな評価だ)。

んでスパー
SHS製13:1

一見、何でもありません。私の拙い経験では、ハイサイのブローの原因は、スパー歯欠けによる物、がほとんどでした。
そのころは純正ギアベースでの見解でしたので、材質的にも形状的にも脆い(もろい)スパーが犠牲になっていました。
「やっぱ鉄ッチンだと強いんだな」
と思っていましたが、そうでもありませんでした。ギアを抜いてみると・・・
「ギャアァァァァァ」

ブロー



軸がボッキリ折れてました。

今までは脆い焼結材による破損と思っていましたが、(原理は解りませんが)ストレスが集中しているようですね。

上には押さえつけられ、下からは突き上げられるのですからストレスが溜まるのも当然です。

とはいえ、ピストンより先にギアが先に逝くとは考えにくいのでちょっと悩んじゃいました。
「これがうわさの『ハズレ』ってヤツ?」
とも思いましたが、よく見るとタペプレを押す棒(正式名称わかりません)がメカボに干渉していました。

ブロー



このため軸方向に力がかかり、スパーにも影響していたようです。
つまり、ショホテキなシム調整ミスです・・・そんな自分にガッカリです・・・

しかし、軸受けを見ると折れながらも、軸受けを削りながらがんばって回っていたようです。歯の欠けはありません。

ブロー



したがって
「オマエ、結構ガッツあるな」
という評価になりました(評価ヘタスギ)。

結論としては、今ドキのハイサイチューンは中華製ギア、ピストンでOKという感じです。

さて、1セットしかない中華製鉄ッチンギアが逝ってしまったので、コレで終わり・・・としたかったのですが、昔作った純正セクカギアが出てきました。
せっかくなので削れたピストンがどんだけ耐つか試してみました。

ブロー



(ガワはE1やめた)
ギア以外はそのままで再度組み直し、撃ってみると・・・

ブロー



ピストンが逝く前に見事、純正スパーが欠けました。

思ったとおりです・・・あれっ、そういう再現試験だっけ?
なんか暑さでちょっとボケているようです。ナニやってんだオレ?
(理由:チャンバ間違えて弾詰まりやっちゃった・・・)

まあ、ピストンに新たな損傷はありませんでした。
次はちゃんとセクカした鉄ッチンギアで臨みたいと思います。
ただ、在庫が無いのでいつになるか判りません。それまでこのモチベーションを保ち続けられる様、留意していきたいと思います。

・・・その前にハイサイ組んでる事自体、忘れちゃう可能性大・・・



ご閲覧、ありがとうございました。





同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事画像
AK HCを固定ストック化
ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-
まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX)
クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―)
クァンタムギア ―続編―
クァンタムギア
同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事
 AK HCを固定ストック化 (2016-04-17 19:53)
 ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2- (2013-04-05 21:56)
 まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX) (2013-03-29 21:40)
 クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―) (2012-06-10 19:56)
 クァンタムギア ―続編― (2012-05-27 22:02)
 クァンタムギア (2012-05-13 22:19)

Posted by オヤジGUN  at 20:49 │Comments(0)ハイサイネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。