2011年12月30日

ガンプラ

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

今年も残すところあとわずかですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

本ブログの名前は「オヤジGUN」なのでガン関係は何でもアリです。
したがって「”ガン”プラ」もOKです。
別にネタが無いわけではありません。

ただ、毎週末、忘年会と称し、地元のみならず県外にも呼び出され、しかも平日から日本酒や焼酎のボトルを入れる様な「キティGuy」ばかりなので、身も心も内臓もズタズタです。


先日、横須賀で飲んだ時、翌朝起きたら全裸でした。


そんな私の身の上をお含みいただければ幸いです。


さて、小生オヤジ世代なので当然「ガンプラブーム」を経験しているのですが、当時はそんな風潮に否定的な、ひねたガキでした。

「タミヤのMMシリーズの方が作りもディティールも全然上じゃん」

あの頃が生涯の中で一番精神年齢が高かった時期です。

「1/35の兵隊の目を描くヤツがいる」

と他クラスの不良にも目をつけられていました。

そんな私でしたが、とある事情で20代のころ、毎月一体ガンプラやらを強制的に作らされるハメになってしまいました。
今思えばそのころ培ったノウハウやスキルが現在のGUN関係(変態GUN製作)にも反映されていると思います。
そんな苦行の日々も過ぎ去り、まったくそんな事忘れていた昨今、偶然手にしたイマドキのガンプラに

「スッゲ、超作りやすくて、超動くじゃん」

と感動してしまいました。
そんなノリで、徒然なるままに作製したモノで、お見せできるモノをちょっとだけご披露いたします。

デザートザク

ガンプラ

若い方は知らないと思いますが、ガンプラには「MSV」というカテゴリがあります。その中の一つです。当初、今だに再販されている最中(モナカ)モデル(500円位の接着剤使うヤツ)を使用しようと思ったのですが、田舎では入手困難だったのでセミスクラッチしました。

ガンプラ

ベースはHGの「旧ザク」です。最近は高品質なデティールアップパーツも豊富で驚きます。

ガンプラ





ザクR-1型

ガンプラ



宇宙用の高機動型のザクってヤツです。
足とバックパックが普通のとはちょっと違います。


これは幸運にも入手できた既述の旧モデルのパーツを使用しています。ベースはFG(300円の接着剤使わないヤツ)のシャアザクです。

ガンプラ

ミリなシュミもあることをアピるためにトリガに指をかけてません。


ガンプラ



MGのように膝がつけるように意地になって改造しました。
(今ってポリキャップもいろいろ売ってんだよね、びっくりしちゃった)


量産型アッガイ

ガンプラ



既述のザクに使用した缶スプレーが余ったのでこの色になりました。しかし途中で足りなくなっちゃったので買い足しました(なぜ足りなくなったかというと、以前ご紹介した「M4海草サラダ迷彩塗装」に使ってしまったからです)。

もともとこれは友人が息子のために買い与えた物(ベアッガイ)を見て感動したらしく、ノリで

「アッガイ・コンペをやろう!」

と言う発案にそって作製しました。当初は

「オレ、シャア専用アッガイつくる!」
「じゃあオレは量産型!」

とノリノリでしたが、蓋を開けてみれば私しか完成しませんでした…

ガンプラ




いやあ、プラモはGUNと違ってあまり金がかからないところが良いです。
中には高額なガンプラもありますが、300円で買っていた記憶しかありません。
内容的には納得のいく価格設定なのですが

「1/144が1500円?五倍だよ、ゴバイ・・・ここドバイ?ここだけインフレかっ!」

体がへんな拒否反応を示します。
また、ファーストガンダムしか知らないので、これも出費を抑えられる要因といえます。

今後、更新が著しく停滞した場合は

「飲みに行ってるか、プラモ作ってんだな」

と思って頂ければ幸いです・・・



本年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


それでは良いお年を…






同じカテゴリー(ガンプラ)の記事画像
ザクⅡ
DREAMS COME TRUE
ガンプラ2013.12
涙の二周年
ガンプラ2012.09
同じカテゴリー(ガンプラ)の記事
 ザクⅡ (2015-10-07 23:24)
 DREAMS COME TRUE (2015-02-14 22:53)
 ガンプラ2013.12 (2013-12-15 21:39)
 涙の二周年 (2013-02-26 20:58)
 ガンプラ2012.09 (2012-09-30 22:54)

Posted by オヤジGUN  at 23:23 │Comments(6)ガンプラ

この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。

2012年になって一番最初に訪れたのが
オヤジGUN様のブログでした。

本年も何卒よろしくお願いいたしますです。

で、相変わらずの軽妙な文章にニヤケつつ
ページをスクロールしたところでクリビツ仰天。

なんなんですかそのプロ級のガンプラ達は!?

もしかして模型系のサイトなんてやってたりしませんでしたか?
毎月強制的に・・というお話しからして、
まさか模型誌のライターさんだったとか・・

只者では無いと思っていましたが、
やっぱり普通の人じゃありませんでしたねぇ。

対抗するわけではありませんが、
かつてやっていた模型サイトの残骸をひとつばかり

http://ro119.com/entry/www.geocities.jp/kinji_39/dmz00a.jpg

手前のスコタコが私の作品です。
単なるリペイント例ですが、この程度なら私も・・です。

いやはや、ますますもって他人という気がしませんね。
出来ればどこかでお会いしたいです~。
Posted by 出二無カズヤ(でにむかずや) at 2012年01月01日 02:42
同一記事への連コメ失礼いたします。

模型誌ライターの件ですが、
HJ、DH、MGとある中、
どちらでご活躍されていらしたのでしょうか。

ここだけの話ですが、実は私も十数年ほど前、
DH誌でちょっとの間ライター業を請け負っておりまして、
そんな経験からもオヤジGUN様には
シンパシーを感じてならないわけでありますよ。
あんな割りに合わない仕事もなかなかありませんからねぇ(涙)

まぁ、お互い声高に語るような話題でもありませんから、
いずれお会いした時には大いに盛り上がりましょう。

それにしても高機動型、FGベースでこの完成度は凄まじい・・・
あえての量産型グリーンで塗られているところも渋過ぎです。

砂ザクも、セミスクラッチって・・凄ェ・・
言われなかったらわからない精度ですよね。
バックパックとか半端無いッス。

いやぁ、早くお会いしたいです!
Posted by 出二無カズヤ(でにむかずや) at 2012年01月04日 18:36
ご訪問ありがとうございました。
時々 ブログを拝見させていただき、色々参考にしておりました。
ガンプラですが、自分は20年ぶりぐらい作ることになり(リアルグレード)、あまりの進化にびっくりしました!
いやはや、自分も値段にはびっくりでしたね
Posted by ALFAALFA at 2012年01月05日 23:33
ALFA様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。
こちらこそコメントありがとうございます。
実は小職もRGをかったのですが、箱を開けてそのまま閉めました・・・
パーツ多すぎ・・・
しかし、耳つきのメタフレは分解しにくいけどガタつきは無いので性能的には良いですよね。でも最近出回ってないんですよね・・・
またこんなブログでよろしければご閲覧下さい!
以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年01月06日 20:36
オヤジGUN さま

読者登録いたしました!これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ALFAALFA at 2012年01月08日 13:27
出版書き込み|あなたは今まで、と考えについて考えたことがあります電子書籍他の上またはゲストオーサリング?あなたが議論するアイデアとするのと同じで中心に基づいて私がブログを持って本当にのように持っているあなたは、いくつかの物語/情報を共有する。 視聴者は感謝だろうあなたの仕事私は自分を知っている。場合は、 私 でもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。


http://www.csgcmt.com/コーチコピー-list-122.html
Posted by geRoesonxuf at 2014年12月24日 15:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。