2012年02月19日

PMCっぽいAK

PMCっぽいAK



毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 何とかAR熱もおさまり次のテーマを模索しています。
何でもそうですがこういう時が一番幸せな時期です(特に車選んでいる時とか)。

「次何しようかな?G3系?ステア?…うふふ、プラモでもまた作ろうかな?でもやっぱし新しい店(キャバ)の新規開拓?」

などと思っていたところに友人からAKの修理の依頼が。
まったく心の隙につけこむ悪魔のようなカンの良さです。

PMCっぽいAK



丁重にお断りしたかったのですが「秋田名物 いぶりがっこ」を頂いちゃったので引き受けざるを得ません。先ほどからビールが進んじゃって進んじゃって・・・
酔いも手伝い、かなりマジモードで作業を進めちゃいました。


PMCっぽいAK


長い方
 これは数年前FET化を施した個体です。少し見ない間にゴチャ混ぜに成長しています。
当初は非常に調子が良い旨の評価(社交辞令)を頂きましたが、先日のゲーム中、突然飛距離が出なくなりました。
聞けば組んでから2~3回ゲームで使用し、それ以後ずっと使用していなかったの事。記録書を確認したところ、5年前の作業。

PMCっぽいAK



「ハハァン、グリスとか腐ってんだろナ」

と思い、クリーニング(特にチャンバパッキン周り)とグリスアップを行ったところ、フツーに飛ぶようになりました。

PMCっぽいAK



車とかも、長期間使用していなくて、たまにドライブしたら故障してしまった事例とか良く聞きますので、エアガンとて定期的に使用・メンテが必要ではないでしょうか?


PMCっぽいAK


短い方
 これは使用中に「ウイーン」となっちゃったそうです。「ピスクラかな?」と思ってメカボを開けたところ、見事にスパーとベベルが砕けてました。

PMCっぽいAK



「ハイサイでもないのに何でここが逝くんだろ?」
疑問が湧きましたが、酔いも回っていたので原因究明もロクにせずに在庫品を引き当てて完了。

PMCっぽいAK



改めて見てみるとなかなか壮観です。
ただ、G&Pのアルミ・マグネシウム合金のキンフレに慣れた私にはとても重く感じます。

「ムリにメタフレにしなくても良いジャン、AKはプラフレームでも十分真っ直ぐ飛ぶのに…」

とか思っちゃいます。



さて、初速、飛距離確認とあわせ、最近仲間内で流行っているプリンキングを想定して3~5m先の空き缶やPETボトルを狙ってみました(レベル低っ)。

予想に反して短い方が良く当たりました。

PMCっぽいAK



「ナゼ?インナバレル固定が甘い?フルメタルとはいえ長すぎて剛性が足りていない?HOPが不安定?」

いろいろ考えながら、試射した結果、

『重いので、私の筋力では手がプルプルしてしまうから』

という理由である事が判明しました。

この重い方を
「すごく調子良い!!」
と言って使用している友人の気が知れません…腕力に感服するばかりです。





ご閲覧、ありがとうございました。






同じカテゴリー(修理依頼)の記事画像
JM製?M4修理
・正体不明M4
明けまして(またM4修理)おめでとうございます
M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)
モテ期
再びM4地獄
同じカテゴリー(修理依頼)の記事
 JM製?M4修理 (2013-02-10 23:45)
 ・正体不明M4 (2013-01-14 21:43)
 明けまして(またM4修理)おめでとうございます (2013-01-02 23:14)
 M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた) (2012-12-02 19:50)
 モテ期 (2012-03-05 21:31)
 再びM4地獄 (2012-03-02 21:21)

Posted by オヤジGUN  at 00:45 │Comments(2)修理依頼

この記事へのコメント
イブリガッコに安チーズ乗せると高級スモークみたいで美味しかったですよ~
Posted by いぬっころ at 2012年02月19日 21:19
いぬっころ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

貴重な情報、ありがとうございます!
そっ、それはうまそう…
まだ在庫がありますので、早速試したいと思います。

またよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年02月19日 22:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。