2012年04月11日

インドア夜戦

インドア夜戦


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先日、夜戦をやってきました。しかもインドアです。

最近はこのインドア夜戦の方に普通のサバゲよりも多く参加しています。

社会人ともなると休みの日が合わない事が多々あります。でも夜戦なら仕事帰りでも参加できたりするので日程が立てやすいメリットがあります。
しかし、デメリットとして、暗い野山を走り回るのですから転倒やそれに伴うケガなどがつきものです。しかもゲーム中にメンバーが減ったり(谷に落ちて行方不明)(見えてはいけない敵や味方が)増えたりします。

そんな感じで夜戦は全くやっていなかったのですが、数年前からこの「インドア夜戦」にはまり、足繁く通っております。

インドアの良い点は上記のような危険性が無く、装備も少なくて済むところにあります。私などは幸いにも近くにフィールドがあるので徒歩で行けます。

インドア夜戦



先達ても、メンバーと待ち合わせがてら食事を済ませ、いざ出陣です。
事前の予約もぬかりありません。

人気のフィールドなので週末ともなれば1時間待ちもざらですが、事前予約が功をそうしすんなり入れました。
(フィールドは撮影禁止ですのでフィールド内の画像はありません。あしからずご了承ください。)

もう常連といっても差し支えない我々ですので、何も言わなくてもスタッフの方が装備品を運んでくれます。今日は寒かったので本当はお湯割りが良かったのですが・・・まあ、いつものウーロン割で良しとします。あまり「うるさい客」にはなりたくありませんからね。
そうこうしている間にも対戦相手がやってきました。

インドア夜戦



インドアのメリットは先ほども述べた装備の少なさですが、BDUの自由度の高さも挙げられます。
フィールドでは常に迷彩効果の議論は絶えませんが、インドアでは迷彩効果はあまり期待できません。スーツ姿で参加する方も多く見受けられます。
対戦相手も軽装で色とりどりです。黒、青、赤、花柄、スパンコールの入った方もいます。動きを重視しているのでしょう、スリットの入り方にも気合を感じます。

いやがおうにもテンションが上がります。

聞いた話では海軍制服で統一する日を設けているフィールドもあるようです。SEALs人気のせいでしょうか?

フェイスペイントもしていますね、特に目元。チームで統一しているのでしょう、みんな同じ顔に見えます。

インドア夜戦



和気あいあいとした雰囲気の中にも熱い攻防が繰り広げられます。ドリンクは躊躇無く振舞うものの、さかんにおつまみやフルーツの盛り合わせなど勧められます。しかし丁重にスルーいたします。もうカロリーとか気にする年齢ですしね。

インドア夜戦



ここで対戦相手のウエポンに目をやると、最新の装備です。スライドストックや私のような折りたたみ式は古いようですね。昔懐かしいフィクスドと思いきや最新のタッチパネルの物です。さかんに指で画面を弾いています。そういえばここで赤外のやり方覚えたんだっけ。
しかし、これらが出るという事は、相手が飽きている証拠です。これではいけません。
早速、得意のオヤジギャグ(下ネタVer.)で応戦です。多用すれば硬直状態に陥りますが、適度に使えば面白いようにHITを稼げます。

インドア夜戦


インドア夜戦


そうこうしているうちにスタッフからLASTのお知らせが…
楽しい時間はあっと言う間です。
延長したいのですが、そこは大人(オヤジ)、ジェントルに指示に従います。

ほう、今日は結構遊びましたね。STDなら電ガン一丁買えそうな金額です。

メンバーはこの後、別のOPPフィールドに行くといっていますが、私はここで別れて単独行動です。
実は先ほどの対戦相手の一人とアフターミーティングの約束をしているからです。

インドア夜戦



小粋なバーで待つこと数十分、件の対戦相手がやって来ました。
ゲーム中の緊張感から開放されたせいか「待った?」といきなりタメ口です。どっちが客だかわかりません。そんなリラックスしたムードでのゲームの反省会は、フィールドの裏話など聞け、大変興味深いものがあります。

インドア夜戦



上級者はこの次の段階があるそうですが、私にはこれが精一杯です。体力的にも自信がありませんし、第一もう眠いです。

話は尽きないのですが、空が白々あけてきました。やっと解散です。次はフィールドに同伴しようという約束もそこそこに帰路に着きました。


今日もヘトヘトです。
しかしこの「インドア夜戦」はしばらくやめられそうにありません。





あっ、写真の電ハングロック等は全然、使いませんでした。





ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事画像
研修明け
3.11について
クーデター
女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】
(1422IR)光学系(買った)
MASADA
同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事
 研修明け (2014-05-14 21:06)
 3.11について (2014-03-11 21:29)
 クーデター (2014-02-26 21:37)
 女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】 (2014-01-19 19:39)
 (1422IR)光学系(買った) (2014-01-12 21:09)
 MASADA (2013-09-08 20:10)

Posted by オヤジGUN  at 21:12 │Comments(6)その他(ネタとか)

この記事へのコメント
釣られまつた
Posted by ALFA at 2012年04月11日 21:47
ALFA様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

スミマセン…
イヤ、ホントそんなつもりは無かったでのです。
信じてください…

またよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月11日 22:57
毎度お世話になっております。
出二夢カズヤでございます。

いやー参りました。
ほぼ終盤までまったく気付かずに読み進めてしまいました(汗)

まだまだ社会勉強が足りない証拠ですな・・・
いずれオヤジGUN様に
フィールド案内していただかないとイカンですね。

しかし、愛銃の弾薬がもはや尽きかけている問題を
どうしたものでしょうか。

すみません。
つい下に走ってしまいました・・・
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年04月12日 01:13
私のリクエストに応えて頂きありがとうございました。

いつも以上に筆が走っているのを感じました。
こんな風に書けるオヤジGUNさんを尊敬します。
是非、今後も新フィールドを開拓された際はレビューをお願いします。

なお、私事で恐縮ですが私はoppフィールド派です。
Posted by スコープマニア at 2012年04月12日 07:34
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

出二夢様の有用なブログとは裏腹にこのような不謹慎な記事…
私でよければフィールドのエスコートなども引き受けさせていただきます。
さて、愛銃の弾薬ですが、これは年齢に関係なく製造され、問題は血管つまり動脈硬化による…
…もうやめます…
出二夢様とはもっと陽の高い時間帯に健全なカタチでお会いしたいと考えております。
つか、明日、トキオ出張です…

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月13日 00:02
スコープマニア様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

「尊敬」とは汗顔の至りです…
着実にフィールドの新規開拓は随時行っていますのでまたオモシロ事件がありましたらご報告いたします。
私もoppフィールドはやぶさかではないのですが、以前「ハッスルタイム」的なイベントの際、眼鏡を破壊された事があり、トラウマになっています。
もっとも現在は多少の衝撃には耐えうる眼鏡にしてあり、即応体制ではあります。

こんなでよければ、またご閲覧下さい…
以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月13日 00:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。