2012年08月23日

ライトウエイトM4 -其の3-

ライトウエイトM4 -其の3-



毎度お世話になります、オヤジGUNです。

本テーマの第一回目にご報告しました穴のあいたGパンですが、ゴミ削減の配慮から短パンに改造しました。衣服のリペアショップに依頼したのですが、裾上げと同価格という事で、¥630でした。
穴は膝下あたりだったのでその長さを予想していましたが、出来上がりをみると膝が出るくらい短く切られていました。
まるでスギちゃんかB’zのボーカルのようです。
ライトウエイトM4 -其の3-




とてもワイルドに処暑を乗り切れそうです。

ライトウエイトM4 -其の3-



さて、クァンタムギアのテストベットとして運用していた本機ですが、またもやマイナーチェンジを行いました。
メカボをフツーのモノに換装し、ストックを変えました。
フツーといっても18:1ギアのセクカ3枚、バッテリーは11.1vでモーターはトルク型(AIP HT-40000)のプチハイサイ仕様です。



これはいつもと違うブッシュの多いフィールドでサバゲを行う事となり、急遽短くてパワフリャーなモノが欲しくなったからです。

決してクァンタムギアの検証を無かったコトにしたかったからではありません。
まあ、クァンタムギアについてはまたいずれやろうと思いますが…多分…

このようにして生まれ変わった本機ですが、既述のような仕様ですので、特筆すべきスペックはありません。しかしながらトルクに余裕がある分、高いレートのスプリングでも安定した作動で、なにげに良い感じです。セミは絶不調ですが…

実際の製作は新品メカボのケースのみ購入し、あとは在庫パーツでAR用のメカボを一丁組みました。
新品メカボケースという事で、タップ加工やバリ取り・研磨等を行いました。
このへんは著名なブロガー様達が技術公開しているのでそちらをご参照ください(またかい…)

ライトウエイトM4 -其の3-



ライトウエイトM4 -其の3-



と言うわけで、特筆すべきことはありませんが、仕様としては以下の通り
・18:1純正トルクギア (SHSセクタ4枚カット[前2 後1])
・リポ:11.1v(FIRE FOXおよびイーグル製)
・モーター:HT40000モーター(AIP製)
・ピストン:14枚メタル(SHS)
・ピストンヘッド:サイレントヘッドセット(Oリングのクリアランスは結構スカスカ)
・スプリング:HC用Sサイズ(アングス製)
・シリンダ:加速シリンダM4サイズ(マルイ純正)
・ノズル:でんでんむし
・軸受け:オイルレスメタル(マルイ純正HC用)
・チャンバ:SYSTEMA製 中華製パチG-HOP+ 電気なまず(黒)
・タペプレ:HC M4用(マルイ純正) 
・バレル:純正カット 200mm
・初速:Ave92.4m/s(HOP無し)Ave91.8m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:25~33.3r/s(26~7ってトコ?)

ライトウエイトM4 -其の3-



そうそう、チャンバパッキンは地元ショップで見かけた中華製のパチG-HOPを試しに使いました。G-HOPにはフラット虫ゴム(ん?)が必須なので電気なまず(黒)を使用。「すっげぇ良くなった」ほどではなく、突起レスチャンバパッキンと大差ないように思えました。今回はでんでんむし+純正バレルの組み合わせという事でしたので、他の有用なパーツとの組み合わせで良くなるのでは?とも思っています。
珍しくダットの調整などをしたところ、20mでも40mでも点を狙えば一斗缶サイズにそこそこまとまりましたので良しとします。
ただし、セミで2発発射が目立ちましたので要改善です。ノズルかなぁ?

ライトウエイトM4 -其の3-

また、バッテリケースも以前ご紹介した「89式改」がセクタ破損で遊休部品と化していたのでリサイクル。配線もコレにあわせてLL製で引きなおしました。
「クレーンストックとかにすりゃいいじゃん」
と思われるでしょうが、横にせり出したストックはフェイスガードをしていると結構、邪魔になるし、ヌンチャク型のバッテリも持っていませんし…

ライトウエイトM4 -其の3-



さて、実際のゲームでの使用はというと…
始めは重い銃を使って、疲れてきたら使おうと思っていましたが、結局、朝からコレで通しました。
ゲームが始まる前から飲んでしまった為です…だって朝から暑かったんだもん…
それでも結構使い勝手は良かったので「コイツはこのままにしとこう」と思いました。
従って、クァンタムギアの検証は今後、別機種で行うつもりです…いや、マジで…




ご閲覧、ありがとうございました。







同じカテゴリー(M4(AR15))の記事画像
M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き-
マルイ製 新M4 HC「パトリオット」
M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D
サラリーマン川柳
(現実)M4PDW(逃避)
(秋冬)スランプ・続き(コレクション)
同じカテゴリー(M4(AR15))の記事
 M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き- (2016-07-06 20:48)
 マルイ製 新M4 HC「パトリオット」 (2016-04-21 23:24)
 M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D (2015-06-04 23:03)
 サラリーマン川柳 (2014-03-18 21:33)
 (現実)M4PDW(逃避) (2013-08-16 22:21)
 (秋冬)スランプ・続き(コレクション) (2013-08-11 22:05)

Posted by オヤジGUN  at 00:04 │Comments(0)M4(AR15)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。