2012年10月21日

Rock 'n Roll !!(負傷後初サバゲ)

Rock n Roll !!(負傷後初サバゲ)


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先日、サバゲをやってきました。
待ちに待った、負傷後初の本格参戦です。正に気分は

「Rock’n Roll !!」

またアフターミーティングも「オヤジGUN復活を寿(ことほ)ぐ会」として焼肉食べ放題with飲み放題であったため、これまた大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ただし、次の日には早朝から葬儀に参列するため、かなり抑え気味でした。
歳の事も考慮するとこれくらいで切り上げるのが一番気持ち良いのかも知れません…

さて、今回のサバゲでは当初の予定通り「箱出しM14の実戦投入」を行いました。今後のカスタムの方向性を見出す為に、実使用での短所や不満点をあぶりだすのが目的です。

とりあえず2点スリング、有り合わせのサイレンサくらいは付けてみました。

Rock n Roll !!(負傷後初サバゲ)



結果的には「良く狙えば良く当たる」銃である事は分りました。
「良く狙えば」ねぇ。
問題は私の戦闘スタイルというか、性格…
いつもアタッカーや陽動部隊であるため、じっと我慢して「良く狙う」事が出来ません。
「アクティブスナイパー」と言えば聞こえは良いのですが、ただの「我慢できない子」です。
そういえば小学校の通知表によく「おちつきが無い」と書かれていました。
それに気づいてからはそこそこ足止めをするとかの作業も出来るようになり、HITも取る事ができました。
それまでは(長さに慣れていないせいもあり)木や岩にバレルをガツガツ当てたり、銃口を地面に刺したりと散々でした。

カスタムの第一歩は

「オレの頭の中をチューンする」

でしょう。
その他には

・初速のUP
・静粛性の向上もしくはサイクルのUP
・スリングの検討

が挙げられました。
初速UPは有効射程延長の悪あがき、静粛性はスナイピングの必須ですが、かなりの難易度。
それに、私の腕では「初弾必中」はあまり期待できないので、弾数で稼ごうかな、と…
それに12r/sはちょっと遅すぎの感がありますし…
うーん、真面目に良く狙おうとしてませんねぇ…

Rock n Roll !!(負傷後初サバゲ)


それとこのMAGPULスリング(パチ)。
二点にも一点にもなり、AR等での使い勝手は非常に良いのですが、下側にしかスイベルの無いM14には不向きな感想を得ました。
なんかナスカン(?)があやになったりしてイマイチでした。スリング長がワンアクションで長くなる機構は便利なのですが、何かの拍子でいつの間にか長くなっており、スリングを自分で踏んづけてコケてしまいました。
まあ、そんな事するヒト、私くらいでしょうけどね…

とりあえず、具体的な方策はこれからですが、以上の点を改善していこうと思います。

Rock n Roll !!(負傷後初サバゲ)




さて、サバゲ翌日、早朝から望んだ葬儀ですが、斎場のスケジュールが押していたからでしょう、お坊さんがえらいスピードで読経しています。
しかも叩く木魚もさながら、ドラムのようなリズムに聞こえてきます。正に

「Rockなビートを刻む木魚」

こんな不謹慎な気分に恥じ入りつつ、横にいる従兄弟に目をやると、リズムに合わせて指でビートを刻んでいました。

「オレよりスゲェ、バカがいる」



1/4とはいえ、確実に同じ不謹慎な血が流れているんだな、と再確認しました。




ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(M14)の記事画像
【イマドキの】M14_PhaseⅡをFET化【デバイス】
M14 弐号機
M14_PhaseⅡ -経過その1-
M14 PhaseⅡ
おうちでフローズン
M14 SOCOM
同じカテゴリー(M14)の記事
 【イマドキの】M14_PhaseⅡをFET化【デバイス】 (2015-01-10 23:24)
 M14 弐号機 (2013-10-19 22:58)
 M14_PhaseⅡ -経過その1- (2013-10-16 22:25)
 M14 PhaseⅡ (2013-10-07 20:55)
 おうちでフローズン (2012-09-14 23:24)
 M14 SOCOM (2012-09-09 18:33)

Posted by オヤジGUN  at 21:01 │Comments(0)M14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。