2013年04月05日

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



毎度お世話になります、オヤジGUNです。

サブタイトルの「MEGA MAX」ですが、ご想像の通り、映画「ワイルドスピード」からのパクリです。

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



そもそも、メガネ着用の私は平素から己の事を

「メガ☆ハンサム」 (注:メガネハンサムの略)

と称しています。しかしながら

「イマドキはメガとかよりギガ、あまつさえテラでは?」

とも思いましたが、

「テラ☆ハンサム」

とかにすると「美☆坊主」と間違われてもアレなのでやめました(ん、何の話だ・・・?)。

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



さて、成り行きとノリで始めた本テーマ。ふと気がつけば、高額パーツを購入するに至る大人気なさ。
反省しきりです。

AIP50000モーターは友人がパーツを通販で買う際、便乗して買ってもらいました。

今回は、以前のような失敗は許されません。しっかりナラシをして実装。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e415105.html

前回と同じ条件でモーターだけ交換して測定。
結果は↓

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



45r/s出ました。

AIPモーター、スゲぇ・・・


という訳で目標達成しちゃいました。「玉突き」も「ダレ」もナシ。


だから「もうおしまい。」






待て待て・・・
イケてるチューナー気取りはイタイだけなので、ちゃんとします。

既述45r/sは、ぶっちゃけチャンピオンデータです。
実際には

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



とか

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



とかが計測されています。
この原因は「給弾不良」であると考えられます。
と言ってもノズルの後退量とかではなく「マガジンの能力」と現時点では予想しています。
メカボのサイクルにマガジンの弾の押し上げ量が足りてないと思っています。
つまり発射において「歯抜け」が発生し、一定時間での発射数が少なくカウントされているワケです。

経験上、この問題は第二次ハイサイブーム(?)が起こる以前から悩まされた事案であり、私の場合、電動給弾のBOXマガジン導入に至った経緯があります。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e203247.html

とはいえアレも結構アレなので、今はリカバーに主眼を置いて、フラッシュマガジンに傾倒している次第です。

以上と今までの経験から45r/sパフォーマンスを安定して発揮するには

・アタリモーター(私見ではAIP50000)
・アタリマガジン

の確保が必要です。

その他、必須事項としては

・ALL金属歯ピストン(現時点ではSHS14枚歯がBEST)
・11.1Vリポ(つかハイボルトなら何でも・・・)
・ALLテッチンギア 13:1 セクカ4枚以上(でもハズレギアには注意)
・短いインナバレル(250mm以下?)
・上記条件で90m/s程度出るスプリング

ってところでしょうか?(過不足がありましたらご指摘の程、お願いいたします)


んで、レシピは以下の通り

・メカボ:ロネックス製8mmベアリング付き
・13:1セクカ4枚ハイスギア (SHS製)
・モーター:AIP50000 ピニオン:イーグルフォース製
・ピストン:14枚メタル品 ウエイト、ベアリング無し(SHS製)
・給排気系:マルイ純正(ノズル短尺加工品)
・スプリング:M120オイルテンパ(SYSTEMA製)
・スプリングガイド:ベアリング付き(メーカー不明)
・バレル:参式 247mm
・初速:Ave95.7m/s(HOP無し)Ave94.2m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:Max45.1r/s、Min43.5r/s(11.1vリポ 1400mAh Option No.1製)
・マガジン:フラッシュマガジン(メーカー:不明)
・電装系:マルイ純正(一部ライラ製)FET、ヒューズ無し

ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-



ここまでやっといてこんな事を言うのはアレですが、私この個体はちょと嫌いです。
30r/s位なら

「ビィィィィィィィィィィィィ」

とバルカン砲の様なナイスサウンドですが、ここまで来ると

「ギャァァァァァァァァァァァ」

と断末魔のような唸り声です。
フィーリングというか撃ち応えがもうGUNを撃っているというより、「何かを壊している」様な気分になっちゃいます。メカニカルノイズは私の技術力というかツメの甘さによる物だと思いますが・・・

なんだか撃ってて楽しくありません。

一緒にやっている友人も無事45r/sをマークしましたので、そろそろバックれようかと思っていたところ・・・

「オヤジGUNさん、次は何をやりましょうかね!とりあえず50r/s?」


「やだよ、バカ」


と言いたかったのですが

「うーん、じゃあ次は電装系かな?その前にマガジンなんとかしなきゃね!」


ビシッと言えないオヤジGUNです・・・



エピソード3とかやっちゃうかも・・・






ご閲覧、ありがとうございました。

















同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事画像
AK HCを固定ストック化
まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX)
クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―)
クァンタムギア ―続編―
クァンタムギア
ハイサイをMGPにコンバート
同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事
 AK HCを固定ストック化 (2016-04-17 19:53)
 まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX) (2013-03-29 21:40)
 クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―) (2012-06-10 19:56)
 クァンタムギア ―続編― (2012-05-27 22:02)
 クァンタムギア (2012-05-13 22:19)
 ハイサイをMGPにコンバート (2011-10-09 22:40)

Posted by オヤジGUN  at 21:56 │Comments(3)ハイサイネタ

この記事へのコメント
うおー! やりましたね!!
秒間40発越えだけでも凄いのに、
初速が90を軽々超えているなんて・・・!!

ハイサイガンは持っていない私ですが、
こんな凄まじいデータを見せられてしまうと
欲しくなっちゃうではございませんか!

あと、外装のセットアップがモロにツボなんですよね。
うーん、M4もう1挺買おうかな・・中古で(笑)

そうそう、前回記事のコメントに思いっきり書き忘れましたが(汗)
100000ヒット達成おめでとうございます!
うちのブログ同様、変態度の高い記事満載で(失礼!)
このアクセス数というのは、業界の将来が心配になりますが、
お互い今後も変態道を究めるべく頑張りましょう!

頑張り過ぎない程度でね(笑)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年04月06日 01:41
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
私のチューンなどは耐久性度外視の行き当たりバッタリですので
日本屈指のチューンドショップのお話も頂戴できれば幸いです。

イマドキのM4も好きですが、やはり’90~00あたりの
テイストがツボです。でもそろそろH&Kもやりたいな…

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私にとって変態=マニアック=ニッチ=追従されない
という解釈なのでこれからも「変体道」を驀進したいと思います。
オジサン、攻めてくよ!

そういや、先達てはお休みである事を知らずに行っちゃいました。
失礼ぶっこきました。
またお会いできる事を願っております。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年04月06日 15:38
おせわになります。
更新が無いのはリア充な証拠と思っています。

質問させていただきます<(_ _)>

この記事のレシピを参考に
ハイサイを組んでみたのですが
サイクルは40前後
セミでの初速は95前後
なのですが
フルオート時に5発目あたりから
20mあたりでドロップしてしまいます。

機種はG&G FNC
インナーバレルは150㎜(マルイ純正カット)
ホップはマルイホップの内部削ぎフラット
押しゴムはバトン製の面ホップ用です。
他はほぼレシピ通りです。

どん詰まりで寝ても覚めても考えてますが
打開策が見つかりません・・・
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年10月24日 13:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。