2013年04月07日

彦根城

彦根城


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

また一気にアクセス数が減ってしまいそうなテーマで申し訳ありません・・・

先日、出張で滋賀県に行ってきました。

非常に凄惨を極めた仕事内容で、丸二日間寝れませんでした。
この歳になると二日徹夜はとてもこたえます。
生命維持の危うさと、何も知らないオネーサンからのメール等で


頭の中はエロい事でイッパイです。


こんな精神状態を諌めるべく、帰りの移動日を利用して「彦根城」に行ってみました。

ミリなシュミがあるため、当時最新鋭の戦闘、国防思想を垣間見る事が出来る「城跡」は嫌いじゃありません。私にとって「城跡」は観光地ではなく昔の要塞として映ります。

数年前も出張の帰り「のぼうの城」で有名になった「忍城」に行った事があります。
低気圧が接近しており、雨でスーツも革靴もぐっちゃぐちゃ。コンビニで買った傘も開いて2秒でへっちょこになりました。
博物館の職員さんにも「なんで今日来た?」という目で見られた事も記憶に新しいです。


しかし、今回は(仕事の内容的に)準備も万端。
タクパンにイーグルの3dayバックに身を固めて(そんなカッコで出張行くな)

いざ出陣。

いきなり長い山道を登ったら吐きそうになりました・・・

彦根城



敵に攻めにくくさせる為でしょう、やたら道がくねっています。
おかげで観光客である私の体力もそぎ落とされます。

彦根城



やっと頂上。
最近、改修作業があったらしく、大変キレイな天守閣です。
意外に小さいところがそそられます。
写真はありませんが、天守閣内の階段が異様に急で、下るときそのまま落下しそうでした。

天守閣から石田三成の居城「佐和山城跡」も見えました。
「次はあそこかな・・・?」
平城でコレなのに山城なんて・・・ナメてます・・・
以前、「高天神城」跡にスーツで行った際は・・・(以下略)

彦根城



ああ、琵琶湖きれい・・・広い・・・海みたい・・・

その昔、山育ちの私の父親が、祖父と河に行った時

「これ、海」

と教えられ、結構な歳まで信じていたというエピソードを思い出しました。

彦根城



江戸時代にも改修があったらしく、石垣が築城当事と江戸時代のもので微妙に違います。
こんな所にも資料的価値を感じます。

彦根城



梅が満開とはいえ、まだ肌寒い時期ではありましたが、平日ということもありストレス無く見学も出来、大変楽しい時間を過ごしました。
仕事自体は過酷でしたが、結果的には良い出張となりました。

最後に・・・


「なんだかんだ言ったって、オマエ、結局コレが欲しいんだろ・・・」




彦根城



わーい、「ひこにゃん」!  カワイイー!  ゆるーい!

彦根城








ご閲覧、ありがとうございました。











同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事画像
研修明け
3.11について
クーデター
女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】
(1422IR)光学系(買った)
MASADA
同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事
 研修明け (2014-05-14 21:06)
 3.11について (2014-03-11 21:29)
 クーデター (2014-02-26 21:37)
 女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】 (2014-01-19 19:39)
 (1422IR)光学系(買った) (2014-01-12 21:09)
 MASADA (2013-09-08 20:10)

Posted by オヤジGUN  at 19:26 │Comments(2)その他(ネタとか)

この記事へのコメント
オヤジGUNさま

どうもはじめまして<(_ _)>
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のような軽妙な語り口に惹かれ
ひと月前から愛読させていただいております。


「サバゲーに女子が来る」のくだりは家族ともども笑わせて
いただきました。


数か月前、押入れに眠っていたSG550を発見しまして
また始めてみようかな・・・と
約10年ぶりにSWATというショップ主催のゲームに参加しました。
が、
10年前は圧倒的な火力を誇っていた
ラージバッテリーストックイン仕様の550も
ただでかくて重いだけの骨董品と成り果てていました。


1000mAのバッテリーがストックチューブの中に入ってしまうまで
小型化されているのにも驚愕しました。


ネオトキオに飛ばされたウラシマ・リュウのような気分でございました・・・


それから数か月で紆余曲折試行錯誤を経て
なんとか水準くらいのものは揃えまして現在に至っております。
バッテリーもニッスイの使いづらさに気づきまして
リフェとリポに改変を行いました。


まだまだオヤジGUNさまの記事が参考になるようなレベルでは
ございませんが、チューニングが何たるか・をなんとなく感じます。


今後も閲覧させていただきます(^_^)
Posted by 松下哲郎 at 2013年04月09日 18:47
松下哲郎 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメント誠にありがとうございます。

愛読とは望外のお言葉です。
モチベーションが上がってしまいます。

家族ともども・・・家庭不和にならぬ様、お願いいたします。
SIG550とはシブい!552は所有していますが、SIGは独特のカッコ良さがありますね!
「ネオトキオに飛ばされたウラシマ・リュウのような気分・・・」
我々にしか解らない表現ですね。素敵・・・
確かに、(この趣味に限らず)日々、追従していくのも一苦労です。
もし私の記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年04月10日 01:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。