2013年12月24日

(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)



 毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 本日はクリスマス・イブ。
 セイなる夜に一人きりで、この記事をミリブロの「最新記事」から読んでいる方々はかなり高い確率で相当のミリヲタである事とご推察いたします。


 改めてお悔やみ申し上げます。   (オメーもな)


 さて、一足早くセルフサンタさんからプレゼントされたUMAREX「HK416C(VFC製)」(AEG)のご報告などをしたいと思います。


(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


・箱(そこはいーんじゃねーの?)

 重厚かつ「こんなモンでいーだろ」といわんばかりのなかなか雰囲気のある箱。発泡スチロールをほとんど使用しておらず、環境に配慮した点はワールドワイドに展開しているメーカーであると関心いたします。
 社是である「Keine Kompromisse」(ドイチ語)を英訳した「No Compromise」(妥協しない)のコピーがH&Kライセンス品である事を知らしめており、ちょっとムカつきます……(ナゼ?)


(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


・中身

 中身は至ってシンプル。本体、マガジン、PEC型バッテリーケース、説明書だけです。マズルキャップもクリーニングロットもありません。初心者に対しては不親切かもしれませんが、私にとっては十分。ゴミが少なく済むので良いです。


(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


・説明書

 言語は(EN)英語、(FR)フランス語、(ES)スペイン語……

 どれを取っても読めません。

 日本の市場規模が少ない事を示唆されているようで、ちょっと寂しい気分……

(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


・マガジン

 320連ゼンマイ式多弾装です。美麗な刻印とリアルな造り。サバゲで使用するのには躊躇してしまいます。専用レンチが無いとゼンマイを巻けない構造とも相まって、今後使用することはほとんど無いでしょう……


(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)


・PEQ15型バッテリーケース

 本機は構造上、電源の外部実装を余儀なくされます。ディフォルトでPEQ15型バッテリーケースが同梱されていますが、専用のバッテリーが別途必要になります。私はこの専用バッテリーは持ち合わせていないし、買う予定も予算も無いので別途考える事とします。装飾用のシールも入っていませんし……

 さて、いよいよ本体、と言いたいところですが、次回という事にいたします(もったいぶるな)。
数少ない新品のインプレですから、記事数を多くする為、細かく刻んで行きたいと思います。

(メリ)「HK416C」ファーストインプレッション(クリ)





 最後にオヤジGUNサンタからアナタにプレゼント。

 みんなの心が一つになる魔法の言葉。


 「いざ、キャバクラ!」


 これを忘年会等の後に大声で唱えれば、それまでバラバラだった職場やコミュニティーに(偏った)結束と一体感が生まれる事でしょう、オヤジキャグなのに。


それでは良き聖夜であらんことを……



メリー・クリスマス!(ボケ無し)





ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(HK416)の記事画像
続・イマドキのMOSFET
(やっと)H&K416c(出来た)
VFC 416C実射
H&K 416C ―細かいインプレ本体篇―
(あーあ)HK416C(買っちゃった)
(サヨナラ)HK416D(ベイビー)
同じカテゴリー(HK416)の記事
 続・イマドキのMOSFET (2015-02-25 21:31)
 (やっと)H&K416c(出来た) (2014-12-24 20:45)
 VFC 416C実射 (2014-01-26 23:27)
 H&K 416C ―細かいインプレ本体篇― (2013-12-31 00:05)
 (あーあ)HK416C(買っちゃった) (2013-12-21 19:52)
 (サヨナラ)HK416D(ベイビー) (2013-12-10 20:28)

Posted by オヤジGUN  at 20:50 │Comments(4)HK416

この記事へのコメント
めりめりくりすます(*´▽`*)

ワタシの昨夜のディナーは
リンガーハットでした。

専用レンチで巻くのですか!
クラッシックカーみたいですね。
草創期の飛行機とか
Posted by テツロー改テツロー改 at 2013年12月25日 08:01
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

めりくりくりすます。

 コメントありがとうございます!
 リンガーハット、今度行ってみたいと思います。
 そうです、専用レンチです。レンチより先に挿入穴が壊れそうです。
私はナゼかテンパタイヤと一緒に入っているとてもホイルナットを外しにくいレンチを連想してしまいます。

またよろしくお願い致します。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年12月25日 21:44
お世話になります<(_ _)>

SHSスプリングの件、
やはり5くらいレートが高いようです。

弾速計ってみたら
ギリギリを出してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

110に10ミリほどのスペーサー
入れてみます(^_^)
Posted by テツロー改テツロー改 at 2013年12月28日 01:43
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 セクカ5枚、M120で規格ギリギリとは結構高効率な給排気系ですな。
スプリング交換にはSHS製M110を使用するかバトン製M120にすると良いかもです。


以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年12月29日 21:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。