2015年02月14日

DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE

 毎度お世話になります、オヤジGUNです。


 「DREAMS COME TRUE」
 (夢はきっと叶う)


 良い言葉です。

 「ドリームズ カム トゥルー」

 略して

 「ドリカム」

 更に略して


 「ドム」


  と言うわけで長年懸案であった「トロピカル テストタイプ ドム(バンダイ製1/144)」を完成させるという夢が叶ったのでご報告いたします。

 今回の作品において、個人的にご評価して頂きたいのが、塗装はすべて缶スプレーと筆塗り、そして構想から完成までの全工程においてすべて飲酒を伴った作業、という点です(ゴヒョーカできません)。




DREAMS COME TRUE




 昨今におけるガンプラの特筆すべきはその組み立てやすさ。

 すっと入って、ピッとはまる……

 金型技術の視点から見れば高度な精度と管理。経験やスキルがない方でも組み立てが難無く行えれるという事は、実はすごい事なのです。
 このように優秀なイマドキの工業製品(プラモ)を造りながら常に思う事といえば

「こんなラクなモンばっか造ってたら、人間ダメになる」

 その点、本作例はそのような技術が確立する以前のキット。それを今日に作製することは、端的に申せば

「苦労を金で買う行為」

 若い方であれば「人間形成に必要な行為」ですが、オッサンの私にとっては「ドMの証明」です。
 ドM、略してドム。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE




 まずは、素組みでガッカリしましょう。

「昔はスゲーカッコ良く見えたんだけどな・・・・・・」

 と感傷に浸り、過度の飲酒および、酔った勢いで各部をユニットごとにバラバラに切断作業。

 「何もせず(やれば良かったと)後悔するよりも何かをやって(やらなければ良かったと)後悔する方が何倍もマシだ!」

 という諸先輩方のアドバイスに疑問を呈しつつ、バラバラになったプラスチック片(パーツ)を呆然としながら仮組み。
 その際、イマドキのポリキャップ製品群や凝ったキットの関節部移植などして接続します。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE




 イマドキのポリキャップで腕も足も二重関節化。
 これによりジャイアントバズを両手構えたり、ヒートロッドに手がかけられるように、可動範囲を改善できました。

DREAMS COME TRUE




DREAMS COME TRUE




 凝ったキットの関節部
(つか、HGザクの足首そのまま移植)

DREAMS COME TRUE




 腹部も関節を増やします。コレはポージングの自由度を増す事が出来、オススメです。

DREAMS COME TRUE




 頭部はモノアイ部をくり抜いただけで、ほぼそのまま使用。
 モノアイ可動は特大バーニアに目玉を貼り付けてこんなカンジ。
 ピンクのクリアレンズパーツの下にミラーシールを貼っているので、運が良ければ光を拾って光ります。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE




 アンテナ部にスプリングを一箇所カマしておくと、不意にぶつけて

「ヒィィィ、アンテナ、ポッキり、イっちゃったァァァ・・・・・・!」

 というアクシデントを回避できます。

DREAMS COME TRUE




 足の裏にホームセンターで購入した磁石を仕込みます。これにより多少無茶なジョジョ的なポージングも可能になります。美麗な足裏モールドのあるキットには、小型でも強力なネオジウム磁石とかもアリです。

DREAMS COME TRUE




 ジャイアントバズはHGザクR-2の物を流用。付属のモノを使用しようとしましたが、断念。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE




 サフ吹き状態(サフェーサ処理後)
 モデラーにとって一番の難関がココ。
 表面処理の確認または彩色塗装のための一工程なのですが、この時点で

「あふぅ・・・・・・カコイィ・・・・・・もうコレでいいや……」

 となり、創作意欲がイナーフになってしまいがちです。しかし、己を律し、完成へと赴かなければなりません。
 私はこの”あふぅ”状態で数ヶ月を費やしました。

DREAMS COME TRUE




 塗装はダークイエロー単色がお作法なのでしょうが、ツートンカラーを採用。なぜなら、単色は粗が目立ち、高いスキルを要求されるため安易な方向に走りました。
 一応、セミグロブラック立ち上げ。

 塗装後、これまたイマドキの水転写デカールを酔いに任せてペタペタ貼った後、クリアを吹いてウエザリング。と言っても、墨入れとテキトーなフィルタリングとドライブラシのみ。

DREAMS COME TRUE




 写真が趣味という後輩に撮ってもらいました。芸術性が高いマインドだったので、ガンプラの写真というより

「森の妖精」

  みたくなりました。これはこれでスキなのでUPさせて頂きます。

DREAMS COME TRUE



DREAMS COME TRUE




  まあ、何とか完成にこぎつけ、写真なども撮り、知人に見せたところ

「ホウ、なかなかの出来だね」

「あのキットをここまで……」

「ヤフオクに出せばそこそこ値がつくんじゃね?」

「売れたら飲みに行きましょう」


 なんか、変な流れになってしまいました・・・・・・
私もそんな気分に流されつつあります・・・・・・



 それで良いのか?



 まあ、イイかな・・・・・・


 ちょっと熟考したいと思います。

DREAMS COME TRUE






 次回、ガンプラネタはコレ(投稿時期未定)。

DREAMS COME TRUE












ご閲覧、ありがとうございました。









同じカテゴリー(ガンプラ)の記事画像
ザクⅡ
ガンプラ2013.12
涙の二周年
ガンプラ2012.09
ガンプラ
同じカテゴリー(ガンプラ)の記事
 ザクⅡ (2015-10-07 23:24)
 ガンプラ2013.12 (2013-12-15 21:39)
 涙の二周年 (2013-02-26 20:58)
 ガンプラ2012.09 (2012-09-30 22:54)
 ガンプラ (2011-12-30 23:23)

Posted by オヤジGUN  at 22:53 │Comments(4)ガンプラ

この記事へのコメント
はらまきのジオンっぽいマークがかっこよすぎます。
旧キットをここまでブラッシュアップするなんて…(しかも飲酒状態)
オヤジGUNさんの多彩な才能に感服するばかりです。
Posted by ばろん at 2015年02月15日 10:34
さすがです・・・

MSVはボックスアートが良かったです。
行きつけの駄菓子屋に随時入荷してくる
06Rとかプロタイプドム、ゲルググキャノン・・・

全部は買えなかったですけど
箱を手に取って眺めるだけでもワクワク
してました。

コミックボンボン誌上でストリームベースとかが
プラ板とパテでなんでも作っちゃうのを見て
マネして失敗したりが今につながっているような
気がします。
Posted by テツロー改テツロー改 at 2015年02月16日 20:42
ばろん様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 飲酒状態におけるご評価、望外の嬉しさです。
 ハラマキはキットのモールドをなぞっただけですので、このように
評価頂けると汗顔の思いです。
 確かに旧キットは何気ない点が凝っているので侮りがたいものがあります。

 またよろしければご閲覧の程、お願いいたします!
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2015年02月17日 21:33
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 ありがとうございます。
 ストリームベース……なんと懐かしい響きでしょう……
 その昔、ストリームベース監修の模型雑誌を学校に持ち込み
男子で「スゲー、スケー」言いながら見ていたら、女子に
「アイツは学校にエロ本持ち込んだ」
と、あらぬ話を親と先生にチクられ、大変閉口した思い出があります。
イヤ、懐かしい。
 工作の楽しさとリビドーは同じところにあるような気がします……

またよろしくお願いいたします!
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2015年02月17日 21:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。