2015年06月04日

M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 気が付けば暦は6月。
 もう、仕事の不出来や、やる気の無さを

「五月病だから」

 という言い訳ができなくなりました。全くヤル気がおきません……

 さて、ヤル気とブログの更新は停滞していますが、地元のサバゲには足繁く通っている今日この頃(つか皆勤賞)。それに伴いエアガンイジリも並行しており、コレクションもちょいちょい形状も中身も変貌しておりますのでご紹介致したく思います。





・M4PDW(厨二Ver.)

 なんか知りませんが、アレがこうなりました。

アレ





 本機はEO-Techを模したバッテリーケースを使用していましたが、これがなかなか内側がタイトで、膨らんだリポが収納できないという不具合が顕著に……
http://oyazigun.militaryblog.jp/e251144.html

 致し方なく、マルイ製PEQ型バッテリーケースをあてがったところ、見事な宇宙戦艦銃に……





「まあ、こんな時は振り切っちゃったほうがイイ」

 との考えから厨二臭満載の(パチ)Mojjiスパイダーをあえてチョイス。

 最近スコープを入手する機会が多く、やたらと装着してはサバゲにも臨んでいます。このスコープも以前から気になっていたMojjiスパイダー(中古品)が法外な安価で売っていたので即購入。しかしよく見るとUFC製でした……

 お陰さまで立派な宇宙戦艦銃(厨二Ver.)になりました。

 とにかく重くてかないません。片手で振り回すと手首をもっていかれます。コンパクトなのに超トップヘビーな馬鹿銃に仕上がりました。久々に変態臭漂う仕上がりです。

 とは言え、このスコープ(クオリティはともかく)ズームも付いてるし、可視光レーザーは意外と遠くまで届いたりして、結構楽しめます。






 一斗缶相手に「ニニニニニ……」とかクラレンスごっこをして、人知れず楽しんでいます(バーホーベン版のロボコップな)。
 ご覧のとおり、短いバレル使用にもかかわらず初速が95m/s程度(HOP適正)出ているので「成り行き流速」仕様です。やたらと飛びますが、重い(バランスが悪い)し、上手く構えられないので(416Cのストックだから)真面目に使う気がおきません。先達てのゲームでも初心者の方にレンタルしました。





一応、レシピ

・16:1セクカ無し (SHS製)
・モーター:ターボモーター(G&P製)
・ピストン:ポリカ製1枚メタル品ベアリング無し(メーカー不明)
・シリンダ:MP5K用(マルイ純正)
・給排気系:マルイ純正(ノズル:でんでんむし)
・スプリング:M100(バトン製)
・スプリングガイド:マルイ純正
・バレル:純正手切り品
・チャンバ:マルイ純正分割型(レシーバはマルイ純正の為)
・初速:HOP無し……Ave90.5m/s、HOP適正……Ave94.9m/s(マルイ純正0.20g)
・サイクル:7.4vリポ……Ave17.8r/s


 あまり真面目でないことがお判りでしょう……





・H&K416C

「えっ、416Dじゃないの?」

 某アキバのショップ(まあ、バトンなんだけどね)で法外な安価でVFC製416DのRAS(中古)を入手。後先考えずに実装したところ、ストックもすでに換装していたので全くの416D状態になりました(じゃあなんで416C買ったんだよ……)。
 仲間内に見せると

「おっ、416D…………じゃないね……」

 と、困惑した(バカじゃねえの?という)表情を覗うことが出来ます。

 バレルもそのままなので性能に変化は無いはずですが、なんかよく当たるような気がします。VFCメカボにマルイ純正HCギアという組合せです。M120スプリングからアングスHC専用スプリングに交換し、初速を92m/s位にしたところ「無理してる」感が無くなりシュルシュル回ってイイ感じです。ただ、何なんでしょう「バィンバイン」音が激しくなりました。スプリングガイドにグリスを多量に塗布して抑えましたが、どうなんでしょう?



・メカボ:VFC純正
・ギア:マルイ純正ハイスギア
・モーター:AIP50000モーター
・ピストン:14枚メタル品 ベアリング付き(Dream Army製)
・ノズル:パカ山製
・スプリング:HC専用(L)(アングス製)
・スプリングガイド:VFC純正
・バレル、チャンバ:VFC製純正
・初速:HOP無し……Ave92.5m/s、HOP適正……Ave91.5m/s(マルイ純正0.20g)
・サイクル:7.4vリポ……Ave19.2r/s 11.1vリポ……Ave36.3r/s
・電装系:MOSFET(ダーティーワークス:GATE製)





 ハイサイ製作を伝授した友人が、最近では完全に師匠越えをしまして

「AIP50000で13:1で11.1vで36r/s……遅え……」

 とか言われました……



 たまたま今回、初心者が大勢来るとの事で他にも準備していました。これらはメンテナンスがてらトライ中ですので、また詳しくご紹介できたらと思います。






 そういえば、何でも最近では「六月病」というのもあるそうです。

 良い事聞いた……

 この調子で「七月病」とかもイって欲しいものです。でもマジで「六月病」にならない様、ビタミンCとか摂取していきたいと思います。




ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(M4(AR15))の記事画像
M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き-
マルイ製 新M4 HC「パトリオット」
サラリーマン川柳
(現実)M4PDW(逃避)
(秋冬)スランプ・続き(コレクション)
抜け出せスランプ(ちょっとムリかも)
同じカテゴリー(M4(AR15))の記事
 M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き- (2016-07-06 20:48)
 マルイ製 新M4 HC「パトリオット」 (2016-04-21 23:24)
 サラリーマン川柳 (2014-03-18 21:33)
 (現実)M4PDW(逃避) (2013-08-16 22:21)
 (秋冬)スランプ・続き(コレクション) (2013-08-11 22:05)
 抜け出せスランプ(ちょっとムリかも) (2013-07-30 21:53)

Posted by オヤジGUN  at 23:03 │Comments(6)M4(AR15)

この記事へのコメント
>「ニニニニニ……」とかクラレンスごっこをして、人知れず楽しんでいます
今どきの子にそのネタ分かんないっすよ。
(読んだとき、牛丼屋で吹きそうになりました。)

ともかくお元気そうで何よりです。
6月病、いい言葉ですね
7月に入れば9月までは「夏バテ」という便利な言葉がありますので
それまで頑張りましょう
(↑そもそも頑張っているのか怪しい)
Posted by ばろん at 2015年06月06日 21:38
更新が無いのはリア充な証拠ですw

12月病まで往ってしまいましょう(^O^)

20年くらい前に渡辺裕之氏と全日本女子プロレスと東京マルイのとんでもないコラボ企画がありましたが、渡辺氏のMP5がスーパー厨②ガンだった記憶があります。
Posted by テツロー改テツロー改 at 2015年06月08日 12:36
最後の写真、良さげなXMが見えます!

セクカ無し、16:1の7.4Vリポで18発近くはかなり調子いいですね。
この時期、本当にリポも6月病みたいでポンポン膨らんでいきます。
先週から3個もバッテリーふくらまして、悲しい気分に陥ってます。
困ったものです。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月09日 22:47
ばろん様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 コメントありがとうございます。
 お気遣い頂き恐縮です。
 近日、ロボコップネタを予定していますので、オヤジの思いの丈を吐き出したいと思います(今どきの子はシカトで)。
 私もこの6月をなんとか頑張りたいと思います!

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2015年06月10日 19:43
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 コメントありがとうございます。
 早速ですが、誤解をされているようなので、訂正させて頂きます。

 リア充じゃねぇっつーの

 どちらかというと真逆の寂しい気分の毎日です。

 ABCよりGです。

 そんな私ですからスーパー厨②マインドで頑張りたいと思います!

 以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2015年06月10日 19:52
カラシタカナ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 コメントありがとうございます。
 あっ、流石、そこに目が行きましたか……。
 カラシタカナ様のCAR-15ばりにカリッと仕上がりましたのでまた記事にしたいと思います!
 リポの膨らみ問題(海外ではpregnancy:妊娠したと言うそうですね)は私も頭を悩ませています。
 Fire Fox、イーグルフォース、Option No.1、バトン、全て破水寸前です。
 現在ライラ製を検証中です。どうも藤倉のOEM品のようなので。
 やれやれですな……
 ちょっとクヨクヨしながら頑張りたいと思います!

以上、よろしくお願いいたします。
 
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2015年06月10日 20:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。