2016年01月16日

AUG(ステア)の首のガタつき解消法(そして引越し)






 毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 私事で恐縮ですが、引越しをいたしました。


 会社における異動によるものです。


 そして、まさかの一人暮らし。


 こんな斜陽のオッサンに引越しを伴うような異動とは、会社も何を考えているのでしょうか?怖いもの知らずにも程があります。

 心中はさておき、家財道具の準備やら新しい生活環境への順応やら、雑務に追われ弊ブログの更新もままならない状況でした。そもそもGAN弄りすら出来ません(今現在も)。

 とは言うものの、ワンルーム暮らしにも慣れ始め、PC環境もやっと整い始めました。
 「光インターネット完備」という条件が気に入って部屋を決めたのですが、基地局から離れたADSL並みの速度です。

「ISDNかっ!」

 と、叫びたくなります。

 弊ブログの更新も著しく停滞致しておりますが、このような状況をお含み頂ければ幸甚です。





 さて、以前に

「既存ステアのようにナットぶち込んでネジ固定にしちゃいましょう。」
http://oyazigun.militaryblog.jp/e252753.html

 とか言っておきながら、方法については全く説明していませんでした。そのため今回はその方法をネタにしたいと思います。

 既存のステア↓





 ステアはバレルアッシーがレバー操作だけで取り出せる点がアドバンテージなのですが、これは実銃の話であり、エアガンにとってはリアルさと引き換えにバレルのガタつきというデメリットが発生します。これの改善策として、レシーバにバレルアッシーを固定しました。
 単純にバレルアッシーのパネルとレシーバをネジ留めすればよい話ですが、なんか凝った方法を昔の私は行っていたようなのでご紹介いたします。

 バレルロックボタン(説明書でゆーところの部品番号ST-5)のアッシーをバラします。
んで、バレルロックのスプリングが収まっている穴にM6のタップを立てました(ネジを切りました)。さらにボタンが刺さってた穴にM3のタップを立てます。 
 そのままそれを逆向きにレシーバに収め、回転止のM3ネジをシメて、M6ボルトをねじ込んで、シメくり倒して出来上がり!













「ネジ穴作るなんて簡単にできねーよ!」

 というご意見もあろうかと思いますが、ねじ切り(タップ)は意外とカンタン。道具はHC(ホームセンター)でフツーに売ってますし、M6とM3だけならタップハンドルも買っても1.5野口程度です。下穴用ドリルも付いた「タップセット」なんかでも2.0野口くらい。
 たしかこの作業、下穴朱なおさず、そのまま穴にタップ突っ込んで出来たと記憶しています(多分)。




 
 この加工で記述の通りバレルアッシーは取り出しにくくなりますが、ステアはレシーバとストックの分離も簡単なので、バレルクリーニングなどのメンテナンス作業には支障ありません。また、レシーバ後端部にこのような切り欠きを設ければ、バレルアッシーを取り出さなくてもチャンバの取り出しができます。今のところ、この加工をした事での不便さを感じた事はありません。
 私は最近つけていませんが、フォアグリップがマストなステアにおいてはバレルアッシーの固定は、命中精度の向上やガタつくことによる精神衛生的な点において非常に有効かと思います。







 
 そういえば、引っ越した先の界隈は、やたらと「Tポイント」を付けてくれるお店が多いのが特徴です。ガソリンスタンドでもコンビニでもドラッグストアでも「Tポイント」がガンガン貯まります。ドラッグストアに至ってはビールも売っているので、貯まるイキオイはハンパではありません。


 しかしながら、肝心の「TSUTAYA」がありません。


 どーすれば良いのでしょうか?






ご閲覧、ありがとうございました。














同じカテゴリー(ステア)の記事画像
ステアAUG煩悩_Sp
ステア再考
ステアーHC
リポで復活した漢(変態GUN)達 -ステア篇-
同じカテゴリー(ステア)の記事
 ステアAUG煩悩_Sp (2013-03-03 23:51)
 ステア再考 (2012-08-08 20:26)
 ステアーHC (2011-09-02 21:59)
 リポで復活した漢(変態GUN)達 -ステア篇- (2011-07-17 20:04)

Posted by オヤジGUN  at 23:05 │Comments(6)ステア

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます_(._.)_

ヤフオクのかんたん決済で支払い金額にTポイントを充当できますよ(^-^)
Posted by テツロー改テツロー改 at 2016年01月17日 09:38
オヤジGUN様
明けましておめでとうございます。

お引っ越しのお忙しい中、リクエストお応え頂きましてありがとうございます。

とても解りやすくご解説していただいので理解できました。お願いして良かったですm(__)m
まだ、現物が手元に届かない状況ですが、先にタップセットとネジなど仕入れに行こうと思ってます。
ありがとうございました。
Posted by シエラⅡ at 2016年01月17日 10:45
オヤジGUN様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

うかつにも貴殿のブログのチェックを怠っておりましたが、お元気そうで何よりでございます。

前回記事の話で大変恐縮ですが、ザクのかっこよさには痺れまくりました。
悪そうな立ち姿に、なんとも言えぬ凄みを感じますね~。

オリジン版は私も発売後速攻で買いましたよ!
素組でこの完成度のザクが手に入るなんて、良い時代になったもんですな~。

ともあれ、今後ともご活躍を期待しておりますので、どうか頑張ってくださいませ!!
Posted by 出二夢カズヤ at 2016年01月17日 22:50
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

明けましておめでとうございます……

有用な情報ありがとうございます。先程も1円玉が無くて焦ったところ
「Tポイントから引きましょうか?」
とレジのおばちゃんに言われました。

色々、便利なんですね……

本年もまたよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2016年01月17日 22:59
シエラⅡ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

明けましておめでとうございます……

お役に立てた様で安心いたしました。
タップ加工はメカボのミリネジ化とか覚えると結構有用ですので是非!

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2016年01月17日 23:03
出二夢カズヤ 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 ご無沙汰しております。
実は先日(正月休み)TOKYOに遊びに行った折、訪ねたのですが、お休みという事で失礼いたしました(またやっちゃった……)。
 いつもお褒めいただき、ありがとうございます。
 GUN弄りの体制がまだ整っていないので、今後ガンプラ記事率は高くなりそうです……
 つか、グフもリニューアルされるみたいで、また素組の予感です。

また本年もよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2016年01月17日 23:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。