スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月24日

女子がサバゲに来る!(11.1vウナギリポについて)





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

大変な事になりました…

今回のサバゲに女子が参加するそうです…

まあ、女子のサバゲ人口も増えつつあるとは聞いていましたが、そんなことは都会での話、我が田舎チームには縁の無い話とたかをくくっておりましたが…

…婦女子がサバゲとは……世も末です。

本来なら喜ばしい出来事なのでしょうが、運営に際し気を遣ってしまうことも事実です。

「おトイレとかどうしよう…」
「怪我とかさせたらヤバイ…」
「汗や加齢臭がクサイとか言われたらどうしよう…」
「上半身BDU、下半身パンツ一丁with 8in ブーツとか出来ない…」

と、取越し苦労でイッパイです。

「いっその事、セクハラとかして二度と来れない様にしてやろうか?」

とも思いましたが、連れて来る友人の手前もありますし、そんな事したら来れなくなるのは私の方でしょう。
まあ、味見程度の体験入隊的なものでしょうから、良しとします。

ともあれ精一杯、平静を装っていたものの

「いやいや、オヤジGUNさん、女子なんだからMP5Kとか準備しましょうよ。」

えっ、レンタルGUNオレが準備するの…?
まあ、チーム内のメカニックを自負する立場から、イヤとは言えません。
クルツを押入れから引っ張りだしたものの、根本的な問題に直面。





「あっ、そうだ、バッテリーが無い…」

何とも初歩的なミスです。

しかし、なんて事でしょう、先日来から友人に頼んでおいたウナギリポが届いたではありませんか!





なんという偶然!! ジャストタイミング! 冴えてるぜ、オレ!!

しかし安心するのはまだ早計です。本来コレは

「ウナギリポはどこまでウナギリポか?」

というテーマに沿って私自ら人柱となる志のもと、ウナギリポを検証する為の材料だったのです。
11.1vという事もあり、クルツにすんなり入る保証はありません。

んで、やってみました。





おめでとうございます。入りました。





「OPTION No.1」の11.1vウナギリポはMP5Kに入りました!
ジャストフィットと言っても差支え無いほど「ぬるっ」と入りました、ウナギだけにね!(いや、別に上手くいえてませんよ)

 実は11.1vウナギリポは以前から欲しかったのですが、ET1では7.4vまで、イーグルは900mAhと不満がありました。しかしコイツは11.1vで1100mAhとまずまずのスペックですが、クルツに入るかが懸念事項でした。しかも品薄の様で、なかなか手に入らなかったので友人に頼んでいたというシロモノです。
 私のクルツはコネクタが後部に来る仕様に改造していますが、本来のモノでも大丈夫です。ただ、バランスコネクタが途中で引っ掛かりやすいので、パワーコードにテープで固定しました。充電時には取っちゃいます。













また、クルツに入るという事は(AKタイプを謳っているのですから)AKにも多分大丈夫でしょう(まだ試してないけど)。とりあえず89式はストック内には収まりました(89式にはストック内に予備バッテリーを入れるスペースがあるナリ)。





無事、問題をクリア、と思いましたが…

「アンタねぇ、初心者しかも女子にいきなりハイサイ使わす気?」

そりゃそうだ…11.1vという事でセクカギアを組もうとしましたが、長引きでのブローも気になるし、給弾対策もまだしていません。
うーん、どうしよう…
なんで7.4vにしなかったんだろう…
(答:こんな事態になるとは思っていなかったから)

悩んでも、出てくるのはセクハラのアイデアばかりです。





仕方ないので純正ギア(18:1セクカ無し)に机モーター、140mmバレルなのに95m/sくらい出ちゃう正体不明のスプリングでサイクルダウンを図ります。それ以外はすべて純正。そして秘蔵の「アタリ」メカボならぬ「大ハズレ」メカボVer.3。
12vとかでも20r/sしか出なかった魔法のメカボ(軸がずれてんだろ)。
試射の結果は

初速:HOP無しAve93.1m/s、HOP最適Ave96.1m/s
サイクル:20.7r/s

セクカ無しでのデットラインは20r/s。
電装系の痛みと発熱とか心配ですが、まあ、なんとかいけそうです。





以前、見本市でOPTION No.1の方とお話した際「ウチの11.1vは他社さんよりもマイルドな回転数にしたいと思っています」とおっしゃっていたのでその設計思想が製品に反映されているのでしょうか?
今回はわかりませんでしたが、今後AK系や89式とかにも使用して、真偽の程をインプレりたいと思います。





そうこうしているうちにメンバーから電話が…

「オヤジGUNさん、メールに『下は迷彩で』ってあったけど、迷彩柄のパンツで来いって事?この前みたく、みんなでパンツを見せあうの?上半身BDU、下半身パンツ一丁with 8in ブーツで」

女子が来るので着替え時、パンツをさらすのははばかられるので、あらかじめ下はBDUで来てね、という意味だったんだけど…
そうだね、そんなこともあったね。偶然、メンバーの大半が○ニクロで買った迷彩パンツを履いていて、うれしくて見せあいっこ、したね、上半身BDU、下半身パンツ一丁with 8in ブーツで…





人に思いを伝える事の難しさを痛感しました。
当日は女子に僕の思い(エロい妄想)が伝わらない事を願うばかりです。



ご閲覧、ありがとうございました。




  


Posted by オヤジGUN  at 18:55Comments(0)MP5系

2012年02月13日

K(クルツ)兄弟





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

巷ではバレンタインデーの季節ですね。
最近では「義理チョコ」のことを「絆チョコ」などと呼ぶそうですが、私の勤め先では虚礼廃止を徹底しているため、このような習慣は皆無です。
 もらえるとしたらキャバのオネイサンからだけですが、そんな物貰った日にゃ「ホワイトデー」がタイヘンな事になるためこの時期は家でじっとしています。
そういえば昨年のクリスマスイブもそんな理由で一人ホルモン屋ですごしました。

悲しくて涙が出てきそうです。

こんな時

「リア充氏ね」

とか言えば良いと知人から教えてもらいました。 ふーん…


さて、本日もリア充ならぬ変態銃のご紹介です。

とあるイベントでつらつらと物色しているとこのような物が中華製で売られておりました。






「こっ、これは…数年前、欲しくて、欲しくて、本体込みで購入したあのパーツ!」

そうです、マルゼンGBB MP5Kの限定品についているSシステムっぽいハンドガードです。





当時は本体込みで2諭吉オーバーで購入した物が今では中華製で200チロルで買えるご時勢…

くやしくて、悲しくて、……思わず買っちゃいました。

それほどまでに好きなデザインとお思い下さい・・・
でも大丈夫(はっ?何が?)。

これで我がK(クルツ)ランアップをすべてSシステムっぽくする事が出来ました。





まさに「Sシステムっぽいクルツ兄弟」の完成です。

そう、MC51KSとMP5KSが揃いました。

補足しますと、十数年前、このようなG3を短くしてクルツのフォアグリップを付けるカスタムが(ある一部で)流行っていました。





当時最強ウェポンとされていたMC51よりさらにコンパクトでしたから、非常に使い勝手は良かったのですが、御覧の通りあまりにもバカっぽいルックスのため、すぐすたれました。

それを後生大事にとっておき

「せめて、少しでもまともな格好に…」

との願いからこのような姿と相成りました。









実は私、MP5Kが大好きで、旧MGCのモータードライブのMP5K(若いヒトは知らないよね)などマイチェン毎に購入していた始末。





最初の電ガンカスタムはMP5のクルツ化でした。
しかし、実際にサバゲでは不満点もあり、MC51のクルツ化は必然でした。
(でも今はG3 SASとかあるんだよね…)





マルゼン製ハンドガードはそのままではG3ベースのクルツには付きませんので(あたりまえやん)、若干削ったりしてフィッティングした覚えがあります。

しかし、そこまでして揃えたこの2機種。共通の問題点があります。
それは

「バッテリーを積むスペースが無くて動かない」

事です。

MP5Kについては最近出たウナギリポを購入すれば済む話であり、MC51Kについてはこのような形で応急処置を施して降りますが、非常に不本意で実戦には投入しておりません。









しかし実際の使い方を白状しますと、仕事で疲れた晩や悩み事がある時などに、押入れから引っ張り出し、愛(め)でながら…

「あふぅ、カコイイ…良いわぁ、コレ」
「くふぅ、思えば十数年前、当時オレはアタッカーで『クルツマン』のあだ名があったなあ…」

こういった(現実逃避する)使い方をしております。
今なら『ビールマン』か『メタボマン』もしくは『二日酔いの厄介なオッサン』でしょうか…


悲しくて涙が出てきます…





白状ついでに、昨年のクリスマスイブの話ですが、実は25日にも同じホルモン屋に一人でいました。さすがに店側も怪しく思ったらしく、屈強そうな男性店員しかオーダーを取りに来ませんでした。
とりあえず

「リア充、氏ね」

とだけ言っておきます。




ご閲覧、ありがとうございました。


  


Posted by オヤジGUN  at 22:13Comments(8)MP5系