スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月19日

怪奇現象(本当にあった純正HCギアの話)


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

私がハイサイを組んでいた時ですかね。

前回、ハイスギアが壊れちゃったんで、しばらく良いかなーと思っていたときですかねぇ。
なーんか知らないけど、マルイ純正のHCギアセットが手に入ったんですよ。
なんでもHCは意外と壊す人が多くて店でも部品で取ってあるっていうんですよね。
そのときはねぇ、何も気にせず
「へー、めずらしいなー」
と思ったんでしけれども、じゃあってんで
「折角だから組んでみるか」
ということになりましてね。
で普通に組んでみた。いつものARにね。



シムも普通の純正どおりにいけるし、セクカも3枚。





「ふーん、セクカしてあるハイスギアのセットがピストンスプリング付きで逆防ラッチをつけても5400円。まあ、いいかもな」
なんて思っていたんですよね。








ところがね、なーんか、ミョーな感じがしたんですよ。

「ハイサイとはいえ純正がそうカンタンに壊れるかな・・・」

そうこうしている内、いつものフィールドに行ったわけだ。
山林をね、ブイーンと・・・
いつもはというと、この時期はカンカン照りでHOPもタレ気味になるくらい。
でもその日に限ってひーんやりした雰囲気。しまいには

ポツ、ポツ、ポツ、ポツ

雨まで降ってきた。

弱っちゃたな、電ガン水に弱いんだよなーなんて思った。

「いいや、とっとと試射してすぐ帰ろう」

気を取り直して、試射。まずは7.4vリポで25r/s。初速も80m/s弱ってところかな・・・
それじゃあってんで、11.1vを繋げてみたわけだ。
コレも調子いい。33r/s。
「なーんだ、問題ないよ、気のせいだったんだな・・・」
すると突然、銃の中から

「ガッ・・・ガッ・・・」

快調な発射音に混じって聞いたことの無いような、みょーなノイズ・・・
「うー、なんかやだなー、怖いなー」
明らかにピスクラの音じゃないんだ、これが!

「ガッ・・・ガッ・・・」

「弾上がりが悪いのかな」
と思ってマガジンのゼンマイをまいてみた。でもまたすぐ

「ガッ・・・ガッ・・・ガッ・・・」

しかもその音がどんどんどんどん大きくなる・・・

「ガッ・・・ガッ・・・ガッ・・・ガッ・・・」

ヤバイ、だんだん近づいてくる(ブローの兆候が)、すぐ帰らなきゃ、帰らなきゃと思った。
でも、えっ、えっ、サイクルもだんだん遅くなる・・・

「ううー、やだな、やだな、なんか起きてる・・・やだな・・・」

そうも言ってられませんから、恐る恐るバッテリーを見てみた・・・すると・・・
今まであんなに快調だったリポがパンパンに膨らんでたんですよ!





「ううぁぁぁ!すみません、すみません、爆発しないでください!」

一目散にフィールドを後にしましたよ・・・

そうこうしている内にしばらくして、メカボを開けてみたんですね・・・





「うあぁぁぁ!」

まーた、びーっくりしちゃった。

だって、見たことも無いワッシャがシリンダの中から出て来ちゃったんだから・・・
そんなところにあるはず無いんですよ。あるはず無いんですよワッシャなんて!
その場でふーっと気を失っちゃった。





ピニオンもピストンもガリガリ・・・ええ、リポだってもうダメですよ、塩水に漬けるしかない・・・
コレが異音の原因だったんですねぇ・・・何で入ったのか・・・未だにわからない・・・
今はもう使われていないそうですよ、それ・・・
もう、飲みながらエアガンをいじるのはやめようと思いました。

そんな話が・・・ありましたねぇ・・・今日・・・



注)本記事は部屋を暗くして稲川淳二風に読んでください。


長文、失礼しました。

ご閲覧、ありがとうございました。


  


Posted by オヤジGUN  at 21:54Comments(6)その他(ネタとか)