スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年10月12日

89式改メンテ






毎度お世話になります、オヤジGUNです。

今更ながらですが「THE PACIFIC」見ました。
前回もそうでしたが、太平洋戦争モノをみると自然と89式をイジリたくなってしまいます。

内容的なものは割愛しますが、印象に残っているのは虚弱体質にもかかわらず入隊志願するスレッジ君の成長や葛藤を描いた件(くだり)。あんな純粋で強い意志を持ちたいものです。
しかし、ショッキングなのはその後。まさか軍の秘密実験の実験台になろうとは・・・
あんな貧弱な青年がマッチョに成長。相当、心労が重なり、思うところあったのでしょう
「お仕着せの戦闘服はオレには似合わない」
と言わんばかりのはじけっぷり。ド派手なBDU。こんなヤツがサバゲでいたら味方からも狙い撃ちされるでしょう。しかし二次戦時代にヘルメットを兼ねたバラクラマとは画期的です。使用している銃はガバのみでしょうか?ラリアットや星印の盾で敵をバンバンやっつけてます。
気になるのは出てくる敵がナチスの科学部隊との事。太平洋が舞台のはずでは・・・
まあ、おいおい出てくるのでしょう、今から公開が楽しみです

「キャプテンアメリカ」

あれっ・・・

・・・まあいいか。

DVD鑑賞とGUNメンテと飲酒を同時進行なので記憶も曖昧です。

そんな経緯で我が89式改のメンテを行ったのでご報告いたします。





具体的な改修点は、ホップアップレバーとスプリングの交換です。
ホップアップレバーはライラ製です(つか、それしかない)。以前、出張の帰りに立ち寄ったショップで見かけて買っておいていたのを「THE PACIFIC」を観ていて思い出しました。





「折角バラすんだから、メカボも開けてみるか」

と言うことになりました。
すっかりバラし方も忘れて四苦八苦しました。

ホップアップレバーはポン付けで済んだのですが、問題はスプリング。





なんか変形しています。要交換です。
適当なスプリングの在庫が無かったのでとりあえずAngs製の「S」サイズ入れてみました。ピストン周りはすべて純正品を使用しています。





ちなみにピストンヘッドの固定は純正品のウエイトをこのように加工して使用しています。これですと純正ピストンヘッドのタップネジがそのまま使えます。適当なプラスチック片に2.5mm位の穴をあけた物でも良いのですが、適当な物が思いつかないのでいつもこれを使用しています。厚みを何種類か作っておくとパワーアジャスタ代わりにもなります。

そんなこんなで試射

初速:0.20g弾使用 Ave98m/s(HOP無し) Ave96m/s(適正HOP)
サイクル:14.2r/s(リポ7.4v) 25.0r/s(リポ11.1v)

うーん、微妙にダメです。サイクルがイマイチ。7.4vじゃ遅いし、11.1vじゃ早いし・・・
どうしよう・・・
それに初速もちょっと高めです。機差があるので93~91m/sになりそうですが、次回参加するゲームはレギュが厳しいのでちょっと心配です。やっぱり「S」じゃダメか・・・





しかし、11.1vで試射すると非常に良いレスポンスです。3点バーストもシャープで気持ち良い。なにげに4発出てますが・・・
高めの初速とも相まってホップアップレバーの効果も抜群。45m先の一斗缶に面白いように4発当たります。

「コレコレ。このカンジ、3点(4点)バースト最高!」

少なくともこの一瞬、チューニングの醍醐味を味わいました。

しかし、この後、デチューンしなければならない事を思うと悲しくてなりません。

もう、DVD観ながら飲むしかありません・・・ついでにデチューンもしちゃおっと。







ご閲覧、ありがとうございました。




  


Posted by オヤジGUN  at 23:13Comments(0)89式