スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月28日

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

季節は春となり、私の会社にも新入生やら研修生が入ってきました。
特に今年は海外工場から研修でこられた中国の方々を多く見受けます。
先日も食堂で手拭用の「布巾(ふきん)」の場所が判らずキョロキョロしていた若い女子がおられたので

「ここは一つ、国際貢献の一環としても親切に接しなければ」

と思いました(ただし、下心満載)。幸い、彼女達は多少英語が判るようなので(中国本土行って英語使っても全く通じない)、布巾を指差して

「This Here! For Hand!」

とか言ったところ

「私、日本語わかりますよ」

との事・・・よく見ると名札に

『鈴木(仮名)』

と書いてありました・・・

中国の方以外にも研修生がいたようです。・・・えらい恥をかきました。

そんな
「良く見りゃすぐ判りそうなコト」
がG3道においても判りましたのでご報告いたします。

前回、先っちょの固定をこのようにしました。





話はそれますが、ARは構造上、バレルナットを締めるとアウタが(銃口側から見ると)右に傾きます(右ネジだからね)。このため、そのまま撃つと弾が左に流れます(HOPが頂点ではなく左に傾くからね)。
ですが、G3系はこのような事が無いので全然気にしていなかったのですが、

インナバレルをイモネジで直接固定するアタッチメントを付けていました。

こんな構造だったので、バレルが傾いていたようです。
今思えば何でこんな事したんだろ・・・
チェッカリングが入ったバーツを締めるとM4同様、インナバレルが傾いたようでした。ギュルッとね。





その証拠に銃を左に傾けると真っ直ぐ飛ぶようになりました・・・

まったく、よく考えりゃすぐわかることです。

しかも更に何を思ったか、対策の為スコープのほうを傾けちゃいました(写真はダットだけど)。














まあ、写真のようにフラハイ固定を改善し、左右のバラツキは解消したのですが、上下のバラツキはまだ改善の余地があります。
これは参式バレルとかでなんとかなると思われるので、おいおい部品購入から、ぼちぼちだらだらやりたいと思います。



ついでにハイサイにしたメカボの様子も見たかったので分解しました。





予想に反して結構綺麗でした。セクカしたギアを二種類(セクカ4枚〔引3放1〕,セクカ5枚〔引2放3〕)、各約2000発つづ撃ったのですがピストンへの影響は無かったようです。





また、前回悩まされた給弾不良ですが、皆様のコメントから改善する事ができました。
ありがとうございました。
具体的な方策としては
・マガジンリップ先端部を切削(ほんの少し、0.5mmくらい?)
・MP5用純正HC用タペットプレートに交換(なぜMP用か?たまたまあったから)
・A2用純正ノズルに交換(なぜA2用か?G3用を無くしちゃったから)

ただし、一気に実行してしまったので直った事は直ったのですが、原因は不明のままです。
サイクル測定に関しては有用なフリーソフトを教えて頂いたのですが、ハード面の調達をしていないのでまだ使っていない始末。
まったく仕事が早いんだか遅いんだかよく判りません・・・(会社でもこんな感じ)

こんな感じで、先日のサバゲに投入。
ところが、ココで新たな問題が・・・
使っているうちに、トリガを引いても通電しない事態が。しばらくほっとくと出たりします。当日は風邪をこじらせヘロヘロ状態で行ったのですが原因はそれでは無いようです(メンバーに言わせると「明日のジョー」の最終回みたいだったそうです)。

それはともかく、次はこの問題について改善しなくてはならないでしょう。





まだまだ、道半ばのようです、この「G3道」。

まさに

「進むも地獄、引くのも地獄、引くに引けない男道」

です。





まだ熱があるようです。
なんか体中の関節がチョー痛いので(特に腰)もうコレくらいにします・・・



ご閲覧、ありがとうございました。







  


Posted by オヤジGUN  at 23:40Comments(4)G3道

2012年04月15日

バトンアキバ店強襲




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

唐突ですが、4/14にバトンアキバ店に行って参りました。そう、オープンの日にです。
お昼過ぎに入店したのですが、あいにくの雨天にもかかわらず、店内はコミコミでした。
あいにくの天気が原因ではないのですが、例によって店舗の写真等はありません。
他のブロガー様の記事をご参照ください(まただよ)。

幸運にもたまたま出張があり、丁度良い機会でした。
そのためスーツ姿でしたので

「ふふふ、さすがにこれなら職質はなかろう」

と思いましたが、結果的には怪しさ倍増でした。
しかも革靴に雨が浸みてきてテンションもちょっと下がり気味・・・

「チッ、ベイツならこんな事はないのに・・・」
「これで肩すかしをくらったらどうしよう・・・戦国カフェレポートでもしようかな・・・」

道すがらそんな事も考えましたが、それは杞憂でした。正に

「宝の山」

「うひゃあ、G&Pのモーターがこんなにたくさん売ってんの見たことねー!」
「モディファイの蝶型セクタハケーン!」
「れっ、連邦のモビルスーツは化け物か・・・」

中華銃もさることながらパーツ類の充実ぶりになんかヘンなテンションになりました。

しかもオープニングということで、かの有名な「乙夜」様も居りました。
あまりの神々しさに直視どころかチラ見すら出来ない始末。
クソぅ、今思えば乙夜様自ら配っておられた「うまい棒」記念にもらっとけば良かった・・・

店長様も気さくな方で、スーツ姿のヲタ中年にも分け隔てなく親切にパーツの説明や組込みのノウハウも教えて下さいました。

という訳で今回の戦利品は以下の通り





G&P M120モーター大人買い
つか、ほとんど友人の頼まれもの。





SHS製品
スプリングが¥440ってどういう事だよ・・・





ELEMENT製品
デルタリングなんて出てたのね・・・使うアテ無いケド買っちゃった。





Modify Quantum Secter Gear
ついに入手してしまいました。
上手くいったらご報告いたします。失敗したら無かった事にします・・・





ICSのバイオ弾
惜しむらくは0.25gが在庫切れだった事。0.28gを購入。1kgで¥1,380は大変うれしいです。
しまった、オレ電車で帰るんだ・・・この1kgのウエイト持って・・・





ODマラサイ(頭だけ)
当然これはバトンでの購入品ではありません。いつのまにかラジオ会館が復活していたので行っちゃいました。オレ、マラサイダイスキ!


間違いなく、今後のアキバ詣の際のマスト店になる事でしょう。


・・・はぁ、それにしても「うまい棒」もらっとけば良かった・・・






ご閲覧、ありがとうございました。






  


Posted by オヤジGUN  at 02:29Comments(6)イベント(買い物)とか

2012年04月11日

インドア夜戦




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先日、夜戦をやってきました。しかもインドアです。

最近はこのインドア夜戦の方に普通のサバゲよりも多く参加しています。

社会人ともなると休みの日が合わない事が多々あります。でも夜戦なら仕事帰りでも参加できたりするので日程が立てやすいメリットがあります。
しかし、デメリットとして、暗い野山を走り回るのですから転倒やそれに伴うケガなどがつきものです。しかもゲーム中にメンバーが減ったり(谷に落ちて行方不明)(見えてはいけない敵や味方が)増えたりします。

そんな感じで夜戦は全くやっていなかったのですが、数年前からこの「インドア夜戦」にはまり、足繁く通っております。

インドアの良い点は上記のような危険性が無く、装備も少なくて済むところにあります。私などは幸いにも近くにフィールドがあるので徒歩で行けます。





先達ても、メンバーと待ち合わせがてら食事を済ませ、いざ出陣です。
事前の予約もぬかりありません。

人気のフィールドなので週末ともなれば1時間待ちもざらですが、事前予約が功をそうしすんなり入れました。
(フィールドは撮影禁止ですのでフィールド内の画像はありません。あしからずご了承ください。)

もう常連といっても差し支えない我々ですので、何も言わなくてもスタッフの方が装備品を運んでくれます。今日は寒かったので本当はお湯割りが良かったのですが・・・まあ、いつものウーロン割で良しとします。あまり「うるさい客」にはなりたくありませんからね。
そうこうしている間にも対戦相手がやってきました。





インドアのメリットは先ほども述べた装備の少なさですが、BDUの自由度の高さも挙げられます。
フィールドでは常に迷彩効果の議論は絶えませんが、インドアでは迷彩効果はあまり期待できません。スーツ姿で参加する方も多く見受けられます。
対戦相手も軽装で色とりどりです。黒、青、赤、花柄、スパンコールの入った方もいます。動きを重視しているのでしょう、スリットの入り方にも気合を感じます。

いやがおうにもテンションが上がります。

聞いた話では海軍制服で統一する日を設けているフィールドもあるようです。SEALs人気のせいでしょうか?

フェイスペイントもしていますね、特に目元。チームで統一しているのでしょう、みんな同じ顔に見えます。





和気あいあいとした雰囲気の中にも熱い攻防が繰り広げられます。ドリンクは躊躇無く振舞うものの、さかんにおつまみやフルーツの盛り合わせなど勧められます。しかし丁重にスルーいたします。もうカロリーとか気にする年齢ですしね。





ここで対戦相手のウエポンに目をやると、最新の装備です。スライドストックや私のような折りたたみ式は古いようですね。昔懐かしいフィクスドと思いきや最新のタッチパネルの物です。さかんに指で画面を弾いています。そういえばここで赤外のやり方覚えたんだっけ。
しかし、これらが出るという事は、相手が飽きている証拠です。これではいけません。
早速、得意のオヤジギャグ(下ネタVer.)で応戦です。多用すれば硬直状態に陥りますが、適度に使えば面白いようにHITを稼げます。







そうこうしているうちにスタッフからLASTのお知らせが…
楽しい時間はあっと言う間です。
延長したいのですが、そこは大人(オヤジ)、ジェントルに指示に従います。

ほう、今日は結構遊びましたね。STDなら電ガン一丁買えそうな金額です。

メンバーはこの後、別のOPPフィールドに行くといっていますが、私はここで別れて単独行動です。
実は先ほどの対戦相手の一人とアフターミーティングの約束をしているからです。





小粋なバーで待つこと数十分、件の対戦相手がやって来ました。
ゲーム中の緊張感から開放されたせいか「待った?」といきなりタメ口です。どっちが客だかわかりません。そんなリラックスしたムードでのゲームの反省会は、フィールドの裏話など聞け、大変興味深いものがあります。





上級者はこの次の段階があるそうですが、私にはこれが精一杯です。体力的にも自信がありませんし、第一もう眠いです。

話は尽きないのですが、空が白々あけてきました。やっと解散です。次はフィールドに同伴しようという約束もそこそこに帰路に着きました。


今日もヘトヘトです。
しかしこの「インドア夜戦」はしばらくやめられそうにありません。





あっ、写真の電ハングロック等は全然、使いませんでした。





ご閲覧、ありがとうございました。






  


Posted by オヤジGUN  at 21:12Comments(6)その他(ネタとか)

2012年04月02日

先っちょが弱い ―G3道―





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

本日もまた「G3がダメだったョ」という報告です。

集弾性の悪さを改善すべく熟考いたしましたが、メンドクせーのでハイサイにしてごまかすことにしました。
ついでにセクカも4枚(引側3開放側1カット)から5枚(引側2放側3カット)に変更。




左:SHS無加工品 中央:セクカ4枚(引3放1) 右:セクカ5枚(引2放3)

アッパーはバラッバラなので、SシステムっぽいMC51Kをそのままコンバート。
ただ単にMC51Kにフィクスドストックを付けただけになりました。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e299146.html





まあ、構わず試射。初速はHOP無しで87m/s、HOP適正で86m/s(マルイ非バイオ0.20g)。
ちなみにスプリングはM120、バレル長は190mm、チャンバ周りもフルノーマル。

あっ、結構真っ直ぐ飛んでる・・・

本機種と先達てのHK51との違いはインナーバレル先端部の固定方法。コイツはインナバレルがマズルまででカットしてあり、使用しているマズルアダプタはバレルとクリアランス(ガタ)がほぼナシ(たしかPDI製)。
つまりHK51は先っちょのクリアランス、固定が弱かったという論拠になります。
ちなみに私は先っちょよりスジの方が弱いです。

次回はこの点の改善をテーマにしたいと思います(えっ、どっちの点?)。





さて、話は変わりますが、コレ、なんか給弾不良がおきてます。

「セクタチップとかHCのタペプレ付けないとダメなのね・・・」

とも思いましたが、本機種(MC51s)は前から給弾不良病を患っており、友人のハイサイSASも給弾不良が多発しています。

余談ですが、前回サバゲ中、この友人とバッタリ遭遇。お互い、

「きゃーーーー!!!!」

と絶叫しながら、その場で打ち合いましたが、全然痛みを感じませんでした。
よくよく見てみると彼のSASから弾が出ていません。
私は距離約3mで95m/s、33.3r/sで100発位、彼にブチ込みました。
オーバーキルどころではありません・・・





さて、サイクルに目をやると33.3r/s・・・

なんかやっぱしこの初速計、とりあえず早いと33.3r/sしか出ないみたいです・・・

とはいえ、G3の給弾不良についてどなたか知っておられればご教授願いたいと思います。
最近、メールしても返信してくれない彼と会話をするにはそれしかないと思っております。






ご閲覧、ありがとうございました。








  


Posted by オヤジGUN  at 22:57Comments(8)G3道