スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月18日

ライトウエイトM4 -其の2-





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

前回も述べさせて頂きましたが、どーゆー訳か

まったくやる気がおきません

早くも夏バテでしょうか?

「もっと食べなきゃ」

同伴時、食事を共にしたオネイサンにも注意される始末。
やる気は無いのにヤル気だけは十分です。

とはいえ、現状を打破すべく色々考え

「気分を変えてモチベーションを上げよう!」

という事になりました。
そのような経緯で作ったモノが今回ご紹介する「PMCっぽい軽いM4」です。





前回ご紹介した「ライトウェイトM4」のフロント、エンドを交換しただけです。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e333430.html

これらは月初めに催された「Vショー」で調達しました(この模様も報告しませんでしたねぇ…)。
幸いにも今回はやたら良い掘り出し物(ジャンク)が多く、結構な買い物をしました。
とはいえ、そこはジャンクor中華、細かい不具合があります。

まず、RAS。
バレルナット内部のネジが浅く、締められません。ネジというかほとんどミゾです…
しかたがないのでマルイ純正バレルナットをRAS内径に会う様、センバン加工。長さもあわせます。





そしてストック
多分マルイ純正でしょうが、ナゼかバットプレートがすぐ外れます…。良く見ると固定用のプランジャ的なものが欠品しています。仕方ないのでこれも自作。金属とかが良かったのでしょうが、メンドクサイし強度も必要なさそうだったのでプラモのランナーで作りました。





 ただ、このストックに関してはこのバットプレートを外してのバッテリ交換は行いません。ストックごと外してバッテリとメカボ配線を直付けです。
なんでか、リポは延長コード(コネクタ)を介すと発熱やサイクル低下などの問題が顕著になります。
このためストックごと取り外ししやすい本品を使用したかったので使用しました(ん?)。





こうサラッと書くと簡単そうですが、この事実が発覚したときはギュンギュンやる気とモチベーションが無くなっていきました…

アッパーはG&Pのメタフレ、ロアはクラアミ製プラフレームの組み合わせは前回どおり。
ちなみにこの組み合わせではフツーの前部フレームロックピンは入りません。私はビミョーに細いMP5K PDWのフロントピンを使用しています。





アウタバレルが長めなのは、たまたまコレしか在庫が無かった事と、クァンタムギア使用を想定して229mmインナバレルをも実装可能としたかった為です。今回は「Vショー」帰りに立ち寄ったアキバトンで購入したモディファイ製バレルです。





うーん、嫌なワードが出てきましたね…
そう、メカボはクァンタムギア(やる気破壊デバイス)が入っています。





梅雨の晴れ間を狙って、早速実射。
前回はMAX97m/s(0.2g)でしたが…

今回、全く同条件でMAX85m/s。
初速、下がってるじゃん…
しかし、不思議とタレがありません。ナゼ?
サイクルもまずまずなのに…

タレがなくなったのは良いのですが、初速が下がり飛距離にも不満が残ります。
さらに通常使用している0.25gを使用すると、いつも通りのタレが発生しました。
これでは飛距離も稼げません。

またやる気がギュンギュン下がってきました。
まあ、メカボ直付けは効果はあるようでサイクル向上はしているようです。





思いつきで組んだ割には軽くて短いので使い勝手は良いです。
なのに、この達成感の無さは何なんでしょうか…

もう
「クァンタムではないフツーのメカボ組んじゃおうかな…」
って気分になっています。

そんなこんなでまだやる気が空回りです。
あわせてヤル気も空回り中です…

起伏の無い毎日に何かブレイクスルーが欲しいと思うのは贅沢な悩みでしょうか…

とりあえず「必ずもらえる一番絞りキャンペーン」にでも応募しようかと思います。








ご閲覧、ありがとうございました。







  


Posted by オヤジGUN  at 00:36Comments(0)M4(AR15)