スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月15日

G3道 -ロアレシーバ変更-




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先日、友人と美術館に行って参りました。
「日本刀の匠たち」という特別展をやっており、ミリヲタだからと言うわけではありませんが、芸術の域にまで達した「武器」に触れ、大変興味深くアカデミックな時間を過ごせました。
チケットを取ってくれた友人はナイフマニアという事もあり、ことさら熱心に鑑賞していました。
そのあまりの熱心さに、何時、

「スミマセン、コレいくらですか?」

と係のオネーサンに聞くのではないか?と内心ハラハラしていました。
まあ、たまの休みにオッサン2人で美術館と言う時点でハラハラモノですが…

さて、前回「G3道」記事にて、ほぼ完成の域を見た(こんなモンでいーだろと思った)G3について新たなアイテムをうっかり購入してしまったのでインプレしたいと思います。

G&G製G3用ロアレシーバ





たしか東京遠征の時にエティゴヤさんで購入しました。約570チロル。
よく、G3系は「グリップを長時間握っていると、手が痛くなっちゃう」という話をよく聞きます。特にSASなんかは顕著な様です。私もそう思った一人で、M4グリップに換えたほどです。



しかし、これならポン付けで「快適G3グリップ生活」をおくれると思い、購入を決めました。





MP5A5等で見慣れたスリムなデザイン。MP5の握り心地の良さは言わずもがな、です。
また、G&Gという事で造りも逸品。表面のシボもクッキリ・ザラザラ、文字もキレイ。
昔はウレタン成型(ガレージキットの事ね)のMP5旧型ロアなんかもありましたが、これはもちろんインジェクションの成型品です。





グリップ底蓋もSYSTEMAをパクッたベアリング使用の物。でもベアリング球は付属されていません…チッ、在庫の4mmベアリングを使うか…

早速、取り付け。普通にポン付けできます。アッパーに着ける時、フレームピンがちょっとキツイのですが、それも精度が高いという解釈で良しとします。
また、前のフレームピンはそのままだと抜けちゃいそうなのでM3用のワッシャをかましました。





今回は以前ご紹介したMC51Ks(マシンカービン51クルツSシステムっぽいヤツ)に着けました。(http://oyazigun.militaryblog.jp/e299146.html





さて、実射。
アレッ?全然飛びません…初速:約69m/s…ナゼ?
良く見てみるとなんかチャンバが1~2mmほどカタカタ動きます。…もうこのレシーバも相当ヤレますからねぇ…









しかたないのでノズルを長いものに交換してみました。具体的には「SIG用」を使用。たしかこれも1~2mm長いし、途中の段も付いているからです。
ちなみに今回使用した物はライラ製です。






気を取り直して再び実射。

ヤベ、今度は高すぎ…





次に試したのがOリング。
チャンバの前に、前回ご紹介したOリング(内径φ9.8太さφ1.9mm)をかませました。バレル外径と内径同寸のもう少し小さいほうがエア効率向上も期待できそうですが、まあ良しとします(なんでこのサイズにしたんだろ?)。
これはチャンバをメカボに押し付ける形になりエア効率が安定する反面、マガジンが入れにくくなる荒業です。今回は問題なくMgチェンジが出来ました(ヤレてて良かった…)。
ノズルをA2用に換え、試射。

初速はノズル交換した物とさほど変わりませんでした。ノズル交換よりこちらの方が安上がりなのでオススメです。たしか4個入りで2~300円位?
SIGノズルと併用したらどうなるんだろ?今度、気が向いたらやってみます。

もし、換装で初速の低下が発生した場合、参考になれば幸いです。





さて、実際の使用感はと言うと、マルイMP5と比べ、若干トリガガードの位置が下なので、ハイグリップに慣れた手には違和感を感じます。しかし、慣れもあるし、ハンドガンでもないし、純正と比べると握り心地は雲泥の差があるので良い物と判断します。
G3の近代化を目論む変態ユーザーには有用かと思います。









G&Gの製品はサプレッサやバイオ弾しか使った事なかったけど、なかなか良いんじゃないでしょうか?
なんかMSG-90用のストックとかも欲しくなっちゃいました。
コイツもいつまでも「外付け電池BOX」では不憫ですし…
「アホな子ほど可愛い」と言ったところでしょうか?



うーん、まだこの「G3道」は続く様な、イヤな予感がします…




ご閲覧、ありがとうございました。


  


Posted by オヤジGUN  at 21:14Comments(0)G3道