スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月26日

クーデター





毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 先週、こんなメールが届きました。

「今週、クーデターを起こします。もうオヤジGUN政権の圧政には耐えられません。立ち上がって、みんなで自由を取り戻しましょう!」

 どうやら先週サバゲ中止を決断した事に不満を持つ一部反乱分子共がこのような暴挙に及んだようです。
 元首であるチーム代表にお伺いを立てたところ

「君臨すれども統治せず」

 という信念を貫いており(貫くな)、いたしかたなく私が鎮圧に赴きました。

 この「クーデター」という名の「3人でサバゲ」に……

http://oyazigun.militaryblog.jp/e488148.html
http://oyazigun.militaryblog.jp/e498273.html

 今回、私は本件を完全に甘く見ており、アイセーフティーは万全なるものの、普段着の上からECWCS(カッパ)を羽織っただけの軽装、装備も運搬がラクなライトウエイトな機種のみの付帯でした。






「昨日今日、サバゲをはじめた若造達にはこれでジューブン」

「数ゲームやって、後はアドバイスと言う名の説教したろ」

「サバゲでの筋肉痛を理由に有休取ったら怒られるかな?」


などと思いながら試射場に赴くと

「オヤジGUNさん、オレがチューンした銃っス」

と言ってD-BOY製M4(RASⅡ)を見せてくれました(写真ナシ)。

「フフン、そうなの、ソコまで言うなら……」

完全にナメきって試射してみると……
すごく真っ直ぐ飛んで、46m先の一斗缶にバカバカ当たりました。

 思わず

「レシピ教えて!」

 政権ではなくプライドが瓦解しました。

 内容的には高重量のピストンヘッドとそれにあわせたスプリング交換、長掛けHOP化のみとの事。
 セミの切れは大変良く、ギアノイズは存在するものの、高音域が押さえられているような不思議な静かさ。
 しかしギア周りはグリス交換のみとの事……

 個人的には「D-BOY=代表的中華品質」というイメージでしたが、最近ではクオリティが向上していました。
 後に友人に聞いたところ、D-BOYはVFCやSYSTEMAをデッドコピーしているため、(耐久性が伴えば)潜在能力は高いとの見解(不思議な静かさの理由は、高剛性で肉の厚いSYSTEMAコンプリートパクリメカボに起因するものでした)。
 つまり今までパーツのバラツキや粗いアセンブリで低い評価でしたが、クオリティが上がればそこそこ評価に値するメーカーに成長した事になります。

 以前、高品質=東京マルイ(日本製)という神話があり、それを台湾メーカーに品質とシェアを奪われた事は記憶に新しいところ。しかしそれも過去の話となってしまうような所感を得ました。

 今回は色々な意味で

 「現状にアグラをかいていてはイケナイよ」

という事を教えられる一日でした。





 話を元に戻すと、結果的にはこのクーデターは参加者が少なく、失敗に終わりました。
 治安部隊(イケナイ風紀委員)であるところの私の功績といえましょう。

 我々の長期政権は約束されました。
 当分、現状にアグラをかけます。

 しかしながら、LINEもしてないオッサンがこのまま執行役(使いっ走り)をしていても良いものか……複雑な心境です。
 


 とりあえず居住いを正し、体育座りでこの記事を書いてみました。

  (そーじゃねーよ)







ご閲覧、ありがとうございました。



  


Posted by オヤジGUN  at 21:37Comments(6)その他(ネタとか)

2014年02月19日

期せずして買い物 in アキバ




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 今更ですが、先の大雪、皆様如何でしたでしょうか?
 未だ雪害に見舞われている皆様にはお見舞い申し上げます。

 かく言う私も新潟長期出張の最終日と重なりエラいめに会いました。金曜日帰る予定でしたが、帰れたのは日曜日。それで無くとも毎日、深夜1~2時までの過酷な仕事状況、しかも木曜日に

「明日帰りますので」

と最後の晩餐をしたのですが、その後、金・土曜日と最後の晩餐を3回も催し、バツが悪いったらありません(遊んでいてもしかたないので金・土曜日もFULLに働いた)。常に宴は早朝4時まで及んだので、次の日の仕事は辛さ倍増です。

 そんな中、少しでもこの辛さを軽減する為、途中下車してアキバに立ち寄りました(ホントに疲れてんのか?)

 んで、戦利品はこれ。




・マグプルAKっぽいマガジン

 これは以前、ハイサイクリンコフの弾上がりの悪さに閉口していたところ

「コレ調子良いよ」

と友人に勧められた物です。キャパシティが5~600発から300発になってしまうのですが、弾上がりは大変良好でした。しかしながらドコにも売っておらず諦めかけていたところ、最後の一個をエティゴヤでGET出来ました。
辛い出張のご褒美に神様が最後の一個を残しておいてくれたようです。

「神様、神様、どうせなら2~3個残しておいて下さい」




・シェアファイヤタイプのフラハイ
 これは友人の頼まれモノです。新潟で難儀している私を、サバゲに出られないという理由でKIA扱いした男ですが、まあ良しとしましょう。これも最後の一個!




・マグプルタイプのフラッシュマガジン
 蔵前まで行けばもう少し安く入手できたかも知れませんでしたが、そこまで行く体力がありませんでした。これもまたスグぶっ壊れるんだろうなあ……




・ゲルググの頭(だけ)
 次はゲルググ作ろうかな?

 



 さて、雪国での出張も終わり

「今週は旅費精算や報告とかダラダラやってリハビリしよう」

 などと思いつつ出社したところ新潟よりひどい有様。







 辛い思い出がよみがえり、軽いPTSDになりそうです。




ご閲覧、ありがとうございました。





  


Posted by オヤジGUN  at 21:06Comments(0)イベント(買い物)とか