2011年03月06日

内部チューニングについて

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

一昨日、出張先で関係者と夜に親睦を深めたのですが、楽しいお店も行かず、次の日は二日酔いで移動、とついていませんでした。
しかたないので、今日は友人から酷評されたHK51をイジり、試射しました。

テーマは
「とにかく遠くまでまっすぐ飛ばす」
です。
本ブログは「地獄の変態チューナー思い出話」と思われがちですが、ちゃんとした事もしていくつもりです。

具体的にはチャンバパッキンを、内側のHOP突起を削ったものに交換しただけです。この辺の詳しいことはオウガ様のブログでも紹介されていますので、偉そうに語るのは控えます。
組み合わせ的には

①パカ山ノズル
②ファイヤフライ「電気なまず(中辛)」
③突起レスチャンバパッキン(手作り)
④300mmPDI6.05バレル(たまたま手元にあった)
⑤初速:Ave88m/s(MinHOP)

結果は良好でした。

40mあたりで散る現象はなくなりました。
所感としては散るところが50mに移行した感じです。
とは言え、いつものフィールドではこれで十分です。

あわせて「まっすぐ飛ぶが残念な外観」と言われたM4も比較のため持ち込みました。

内部チューニングについて



観察が目的なのでスコープも乗せました…うわっ、ダッせ。

①パカ山ノズル
②ファイヤフライ「電気なまず(中辛)」M4メタチャン用加工済み
③突起レスチャンバパッキン(うん、手作り)
④プチ流速チューン(M〇20スプリング、150mmアングスバレル)
⑤初速:Ave85m/s(適正HOP)

確かに真っ直ぐ飛びます。
HOP独特の「浮く」挙動が少なく弾道がフラットに近い印象を受けました。
50m辺りでの有効射程としてはこちらのほうがまとまってる感じです。
バレルの芯だしとか凝りだしたら、もっと絞れるかもしれません。
さすが流速チューン!
思いついた人は偉大です。

内部チューニングについて



結果的にはHKの「真っ直ぐ遠くまで飛ばす」目的についての改善は何とか及第点です。流速チューンの有効射程に近づけたので良しとします。
流速はいろいろハードルが高いのですが、このチューニングならポン付けでもそこそこイケる事がわかりました。これは収穫です。他の変態GUNにも展開していきたいです。

ただ、こんな長いGUN(えっ、これで長いの?)は「もう疲れたので動かない」という気持ちをアピる以外使い道がないので更なる改善をしていきたいと思います。とりあえず流速化かな?

内部チューニングについて



ただ、今回記事を書いていて思ったことは「…な感じです」とか「…かもしれません」という言い回しが残念な点です。初速などは初速計など充実しており良いですが、距離とか集弾性はそれなりの設備がないと定量的なデータが取れません。
今日も風が強く、風がやむ瞬間を狙っての作業でした。親が見たら泣く、警察関係者だったら職質確実の所業です。できればインドアの50~70mとれるレンジが欲しいところです。


ご閲覧、ありがとうございました。





同じカテゴリー(G3道)の記事画像
猛禽類と変態銃「MC51Ks」
G3道 -ロアレシーバ変更-
燃えよ!ドラ…いやG3(ゲードライ)
すこし進歩 -まだまだ続くG3道-
先っちょが弱い ―G3道―
G3道について
同じカテゴリー(G3道)の記事
 猛禽類と変態銃「MC51Ks」 (2013-01-08 21:50)
 G3道 -ロアレシーバ変更- (2012-08-15 21:14)
 燃えよ!ドラ…いやG3(ゲードライ) (2012-07-11 00:20)
 すこし進歩 -まだまだ続くG3道- (2012-04-28 23:40)
 先っちょが弱い ―G3道― (2012-04-02 22:57)
 G3道について (2012-03-19 23:11)

Posted by オヤジGUN  at 21:40 │Comments(0)G3道

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。