2012年04月28日

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

季節は春となり、私の会社にも新入生やら研修生が入ってきました。
特に今年は海外工場から研修でこられた中国の方々を多く見受けます。
先日も食堂で手拭用の「布巾(ふきん)」の場所が判らずキョロキョロしていた若い女子がおられたので

「ここは一つ、国際貢献の一環としても親切に接しなければ」

と思いました(ただし、下心満載)。幸い、彼女達は多少英語が判るようなので(中国本土行って英語使っても全く通じない)、布巾を指差して

「This Here! For Hand!」

とか言ったところ

「私、日本語わかりますよ」

との事・・・よく見ると名札に

『鈴木(仮名)』

と書いてありました・・・

中国の方以外にも研修生がいたようです。・・・えらい恥をかきました。

そんな
「良く見りゃすぐ判りそうなコト」
がG3道においても判りましたのでご報告いたします。

前回、先っちょの固定をこのようにしました。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



話はそれますが、ARは構造上、バレルナットを締めるとアウタが(銃口側から見ると)右に傾きます(右ネジだからね)。このため、そのまま撃つと弾が左に流れます(HOPが頂点ではなく左に傾くからね)。
ですが、G3系はこのような事が無いので全然気にしていなかったのですが、

インナバレルをイモネジで直接固定するアタッチメントを付けていました。

こんな構造だったので、バレルが傾いていたようです。
今思えば何でこんな事したんだろ・・・
チェッカリングが入ったバーツを締めるとM4同様、インナバレルが傾いたようでした。ギュルッとね。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



その証拠に銃を左に傾けると真っ直ぐ飛ぶようになりました・・・

まったく、よく考えりゃすぐわかることです。

しかも更に何を思ったか、対策の為スコープのほうを傾けちゃいました(写真はダットだけど)。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



すこし進歩 -まだまだ続くG3道-




まあ、写真のようにフラハイ固定を改善し、左右のバラツキは解消したのですが、上下のバラツキはまだ改善の余地があります。
これは参式バレルとかでなんとかなると思われるので、おいおい部品購入から、ぼちぼちだらだらやりたいと思います。



ついでにハイサイにしたメカボの様子も見たかったので分解しました。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



予想に反して結構綺麗でした。セクカしたギアを二種類(セクカ4枚〔引3放1〕,セクカ5枚〔引2放3〕)、各約2000発つづ撃ったのですがピストンへの影響は無かったようです。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



また、前回悩まされた給弾不良ですが、皆様のコメントから改善する事ができました。
ありがとうございました。
具体的な方策としては
・マガジンリップ先端部を切削(ほんの少し、0.5mmくらい?)
・MP5用純正HC用タペットプレートに交換(なぜMP用か?たまたまあったから)
・A2用純正ノズルに交換(なぜA2用か?G3用を無くしちゃったから)

ただし、一気に実行してしまったので直った事は直ったのですが、原因は不明のままです。
サイクル測定に関しては有用なフリーソフトを教えて頂いたのですが、ハード面の調達をしていないのでまだ使っていない始末。
まったく仕事が早いんだか遅いんだかよく判りません・・・(会社でもこんな感じ)

こんな感じで、先日のサバゲに投入。
ところが、ココで新たな問題が・・・
使っているうちに、トリガを引いても通電しない事態が。しばらくほっとくと出たりします。当日は風邪をこじらせヘロヘロ状態で行ったのですが原因はそれでは無いようです(メンバーに言わせると「明日のジョー」の最終回みたいだったそうです)。

それはともかく、次はこの問題について改善しなくてはならないでしょう。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



まだまだ、道半ばのようです、この「G3道」。

まさに

「進むも地獄、引くのも地獄、引くに引けない男道」

です。

すこし進歩 -まだまだ続くG3道-



まだ熱があるようです。
なんか体中の関節がチョー痛いので(特に腰)もうコレくらいにします・・・



ご閲覧、ありがとうございました。











同じカテゴリー(G3道)の記事画像
猛禽類と変態銃「MC51Ks」
G3道 -ロアレシーバ変更-
燃えよ!ドラ…いやG3(ゲードライ)
先っちょが弱い ―G3道―
G3道について
G3用フラッシュマガジン
同じカテゴリー(G3道)の記事
 猛禽類と変態銃「MC51Ks」 (2013-01-08 21:50)
 G3道 -ロアレシーバ変更- (2012-08-15 21:14)
 燃えよ!ドラ…いやG3(ゲードライ) (2012-07-11 00:20)
 先っちょが弱い ―G3道― (2012-04-02 22:57)
 G3道について (2012-03-19 23:11)
 G3用フラッシュマガジン (2012-02-27 21:06)

Posted by オヤジGUN  at 23:40 │Comments(4)G3道

この記事へのコメント
スコープマニア様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

申し訳ありません、5/5は別件で予定が入ってしまいました。
折角、お誘い頂いたのに申し訳ありません。
これに懲りず、また是非お願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月28日 23:55
毎度お世話になっております。
出二夢カズヤでございます。

連日の激務で身も心もボロボロになり、
なかなかご挨拶出来ず申し訳ございません・・・
でも、鉄砲浸けの毎日はそれなりに楽しかったり・・(汗)

オヤジGUN様の職場にも
フレッシュな新風が吹き込んでいるのですね~。
かく言う私もフレッシャーズの一人なんですが(笑)

それはそうとG3道。
目指すところにはまだ到達されていないのですね。
UZI道をまい進中の私としては、
色々といじれるところがあってうらやましい限りです。
しかし、ノーマル(?)ハンドガード姿もまたいかしてますな!

関係ありませんが、
アマゾンさんでMGマラサイを予約しちゃいましたよ。
毎日アキバに通ってるんだから、
どこぞで買えば良いものを・・・

なんとか時間をみつけて作ってみようと思います~。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年04月30日 00:13
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

いえいえ、滅相も無い、出二夢様のご多忙を思えばコメントいただけるだけで望外の喜びです。
小生のG3は牛の歩みの如くですが、UZIの新展開には密かに期待を寄せている次第です。是非ガンガンお願いいたします。
マラサイ、今から楽しみです。
しかし「毎日アキバに通ってるんだから…」
とはうらやましい限りです。
G.W.中にはがんばってアキバに行けるようにしたいと思います。
その節はまたお邪魔させて頂きます!

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年04月30日 01:15
お返事ありがとうございました。
すいません。レスが遅くなってしまいまして。

参加の件、分かりました。また別の機会に宜しくお願いします。


ところで、もし宜しければメルアドを教えて頂けないでしょうか。
次回はメールでお知らせしたく思います。

私のブログから一度メールを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by スコープマニア at 2012年05月01日 18:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。