2012年05月27日

クァンタムギア ―続編―

毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先達て、音信不通になっていたキャバのオネイサンから連絡がありました。

OPPに移籍したので今度是非来てくれとの事。

たいへんうれしいお誘いですが、二の足を踏んでいます。
以前はOPPにも躊躇無く行っていたそんなある日、「ハッスルタイム」的なイベントでメガネをOPで叩き折られました。
それ以来、足を運んではおりません・・・

しかし、あのオネイサンのOPを労せず拝むことが出来ると思えば、大変合理的・・・
とはいえ、そんな安易な道を選ぶ生き様は『男』としてどうか?
そもそも揉んだり吸ったりするのみで本懐といえるのか(ガマンできるのか)?

悩みすぎて胃が痛くなりそうです。



さて、今回はもう一つの悩みのタネ、クァンタムギアの続編です。

前回判った問題点は

・初速の低下
・11.1vリポにおける弾砕け(玉突き)
・おおらかな表示の初速計

以上の点の一部を検討・改善途中経過をご報告いたします。

まず初速。
当初、フルセットに入っていた「かさ上げスペーサ(正式名称不明)」をパクりこのようなスペーサを作製しました。

クァンタムギア ―続編―



作ったというより昔ハイサイ用に作製したモノを発掘しました。AKのアウタバレルを細切れにしたものです。
セクカ無しの時のピストン後退位置を0(ゼロ)として、セクカ5枚(多分)とクァンタムギアの後退位置を計ったところ・・・

セクカ無し:0mm
セクカ5枚:-16mm
クァンタムギア:-27mm

だったのでとりあえずセクカ5枚と同等とするため、10mmのスペーサです。
本来なら11mmにすべきですが、これが一番近かったので、まあ良しとします。

とりあえずアングス製HC用スプリングで測定(バレル長:300mm、PDW用シリンダ)
HOP無し:Ave87m/s

うーん、改善は出来ましたが、もうちょっと欲しいところ。
「それではアングス製SSスプリングでも」と思いましたが、このあたりになってくると結構入れるのがシンドくなります。それにかさ上げしているという事は常にスプリングが圧縮されている状態にある事になります。
これはスプリングの耐久性にも悪影響を及ぼす(ヘタる)事になりますし、トルクの高いモーターや高い電圧を必要とします。

そもそもスプリングとは(出たぞ、大したこと無い話をエラそうに話すウンチクが・・・)引き始めは軽く徐々に重くなってきます。このため軽い引き始めでスピードがつき、その勢いで最後まで引ききる事になります。この特性(現象)を利用しているのが不等ピッチスプリングです。弱いトルクで強いスプリングを引く事を目的としています。
ホラ、懸垂や腹筋はゆっくりやるとキツイけど勢いつけてやるとラクじゃん(このたとえ話、必要か?)。
しかし、今回のようにスペーサを入れてしまうと、この「軽い引き始め」が存在しなくなるので最初っから思い重いスプリングを引くことになり、燃費やモーターには良くありません。

うーん、どうした物か・・・

考えあぐねて、ついに禁断の領域に足を踏み入れる事としました。
向かった先は「アイデアの泉(封印箱)」です。
ここにはいにしえのパワー戦時代のパーツ、そうM160スプリングやらテッチントルクギア等、凶悪パーツが眠っている魔窟・・・
しかも規制前、友人のGUNのディチューンも請け負っていた為、数が増えてるし。

資源ゴミの日に出すのを忘れて、それっきり・・・

これらを眺めていると悪夢のようなあの時代が思い出されます。

「そういえばGショック叩き割られたヤツ、いたなあ」
「白いホクロだと思ったら、ほっぺたにめり込んだBB弾だった・・・」
「派手なヤツがいるな、と思ったら猪を追ってきたリアルハンターだった・・・」

イタイ思い出ばかりです。アノ頃に戻りたいとは思いません・・・

おっと、思い出話はこのくらいにしましょう(オヤジの昔話は特に長い)。

チョイスしたのはM130スプリング。このあたりは中華パーツでもあるので今でも入手は出来るかと思います(散々、話盛って結局M130かよ・・・)。
これをポン付けしてしました。

クァンタムギア ―続編―



また、サイクル向上策として固定ストック内の配線を作り直しました。
ストック内には長い変換コード(ミニ→ラージ)が付いていますが、これをシリコンコードにて「床内引き直しの刑」に処します(配線を引き直すって事ね)。
この純正コード、ニッ水やニッカドだとわかり辛いのですが、リポだと少々心許無く、サイクル低下の元になります。いつもはテフロンコードを使用しているのですが今回はシリコンコードで作製しましたが、問題無いようです(つか、違いが判らない)。
なぜシリコンコードにしたかと言うと、入手しやすさからです。テフロンコードはなかなか売ってませんが、シリコンコードならラジコンを扱っている店では大概売っています。
それと最大の理由は、ただなんとなくです・・・
当然、すべてメカボ内からシリコンコードに引き直すのが理想的ですが、メンドクせーし、専用配線になってしまうのでやめました。

さて、実射結果

初速:Ave86m/s
サイクル:33.3r/s(またこの数値・・・)
バッテリ:リポ7.4v2250mAh
スプリング:SYSTEMA製M130(?)
バレル:Angs製150mm
シリンダ:純正PDWサイズ

あら?初速下がっちゃった・・・

軽い感じで「ビヒャーーーーー」と飛んでいきます。
ただ、セクカを11.1vでブン回しているような「ビィィィィィ・・・」と言うようなトルクフルな撃ち応えは感じられません。
この擬音表現で理解して頂けるか甚だ疑問ですが、なんか軽薄な感じ・・・
とはいえブローの兆候無し。玉砕けや玉突きもナシ。7.4vなら全然大丈夫な感じです。
ただセミはほとんど使い物になりません。撃てたり撃てなかったり・・・

「オレはこのギアやOPPに多くを求めすぎているのか・・・」

そしてそんな疑問を振り払うべく11.1Vでの試射・・・
より高い次元へ、新しい世界へとの知的好奇心と、ブローさせて無かった事にしようという邪念まだ消えていませ・・・

うおー、すげー。給弾が追いついていねー・・・音もすげー。

ブローの兆候だか、こんなもんなんだか分りません。




そしてブロー・・・




やっぱりブローの兆候だったのね。壊れちゃいました。

確認してみるとピストンは大丈夫。
クァンタムギア ―続編―




各ギアも異常無し。
クァンタムギア ―続編―




アレ?

いやいや、ピニオンが逝ってました。
クァンタムギア ―続編―




マルイ700モーターから抜いたピニオンでは役不足だったのでしょうか・・・?

他の改善点や考察もご紹介したかったのですが、支離滅裂な長い文章になっちゃったのでまた「つづく」という事にしたいと思います。

また、これから更なるクァンタムギアチューニングとOPP攻略を熟考したいと思います。



ご閲覧、ありがとうございました。








同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事画像
AK HCを固定ストック化
ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2-
まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX)
クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―)
クァンタムギア
ハイサイをMGPにコンバート
同じカテゴリー(ハイサイネタ)の記事
 AK HCを固定ストック化 (2016-04-17 19:53)
 ハイサイ MEGA MAX!! -Episode2- (2013-04-05 21:56)
 まだまだM4ハイサイ(MEGA MAX) (2013-03-29 21:40)
 クァンタムギア(―見えてきそうで見えない真実 篇―) (2012-06-10 19:56)
 クァンタムギア (2012-05-13 22:19)
 ハイサイをMGPにコンバート (2011-10-09 22:40)

Posted by オヤジGUN  at 22:02 │Comments(10)ハイサイネタ

この記事へのコメント
いつも 更新楽しみにしてます。
クァンタムギアチューニング 中々 手ごわいようですね 
オヤジGUN さんの経験と知識で 必ず完成できると信じております。

OPPですが、名古屋では 通常の「ハッスル系」と「癒し系」の店が有るんのですが、関東でも同じでしょうか?
Posted by ALFA at 2012年05月28日 09:07
時は人を成長させます。

中学生の時に好きだったのにある日突然引っ越しをしてしまったあの子。
そんなあの子からの久しぶりの連絡。
いつの間にか少女は女になっていた・・・。




音信不通になっていたオネイサンからの久しぶりのお誘い、素晴らしいではありませんか。



この場合、会いに行くという選択肢以外あるんでしょうか?
いや、ない。
善は急げ。
今夜行きましょう。




OPPでは眼鏡を外してむしゃぶりつくのが作法です。
苦い経験を糧に今夜
try again
Posted by スコープマニア at 2012年05月28日 09:21
ALFA様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

暖かいお言葉、ありがとうございます。なんとか答えを出す為、がんばりたいと思います。

さて、OPPに関してですが、小生、東海在住のため、正確な答えは回答しかねます。少なくとも私の住んでいるところでは「ハッスル系」しか確認できておりません。
そちらに明るそうな方に尋ねてみたいと思います。

どーなの?スコープメーニア様?

またよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年05月28日 23:47
スコープマニア 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメントありがとうございます。
先達ては不参加の旨、申し訳ありませんでした。メール届きました?

この手の記事を投稿するとアクセス数は激減するのに特定のブロガー様からレスポンス良くコメントが入るのは気のせいでしょうか…?

ところで上記のようにALFA様より関東地方のOPP事情について質問を頂きました。私では解答しかねるので、申し訳ありませんが、この場を利用し、関東のトレンド、御作法等、ご教授頂ければ幸いです。
小生のOPP再攻略はそれからでも遅くは無いでしょう…

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年05月28日 23:57
ぶっちゃけ私はエアガンカスタム記事には興味がありません。
やりたい事は大体やってしまいましたので。
しかし、大人の夜のお遊びはいくつになっても興味がなくなりません。



さて、癒し系ですか?
私も初めて聞きました。
アレの事かな?
畳に座椅子なプチ二人空間で襦袢を着たオネイサンなOPP。


よくあるのはフロアにソファーな解放空間でドレスを着たオネイサンとハッスルOPPですよね。



世の中はまだまだ不思議に満ちております。私も更なる探求に努めたく思います。



PS
メール確認出来ませんでしたがブログのコメント欄で確認致しました。
またの機会に宜しくお願いします。
Posted by スコープマニア at 2012年05月29日 07:56
スコープマニア様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

ご連絡ありがとうございます。

「やりたい事は大体やってしまいましたので」
大変心強いお言葉です。
今後も是非、ご指導の程、お願いいたします(特に命中精度の話とか…)。

夜のお遊びの件、甚だ共感です。
また、貴重な情報ありがとうございました。
(ALFA様、こういうことでしょうか…?)
私も勇気を持ってOPPにチャレンジしたいと思います。

メールの件、申し訳ありませんでした。なにせ、PCに疎いオッサンのする事
なのでご容赦頂けます様、お願いいたします。

またコメントをお待ちしております。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年05月30日 22:43
わたくしのくだらない疑問に真摯に向き合って頂き感謝しております。

他所には、無いようですね 癒し系OPP・・・

当然、何処でも存在する物と思っておりましたので、説明を省いており失礼致しました。

癒し系のお店とは、一見 キャバ風のお店で 嬢も みんなドレスを着ています・・脱ぎません、隣に座って お喋りしてきます。
しかし、服の上から OP触ったり もんだり出来るのです

キャバでは出来ない事が、出来ちゃう!っうのが売りみたいです

自分は、最初連れて行かれた時、てっきりキャバだと思っていたら 周りのあちこちで みんな 仲良くおしゃべりしながら しずかにモミモミしてるのでびっくりしました。
Posted by ALFAALFA at 2012年05月31日 21:51
ALFA様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメントありがとうございます!
ほほう、それは興味深い。
「しずかにモミモミ」
なかなかそそられるフレーズです。
さすが名古屋は激戦区、ユーザーニーズも解っていますな。
そーゆートコも行ってみたいです…

またよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年06月01日 22:47
クァンタムギアの情報をよく観覧せて頂いてます。
本日、クァンタムギアが届き、組み上げてみました。
ただし、タペットプレートは未加工ですが、面白い位のサイクルで発射します。
10.8vで初速が70m/sでした。セッティング方法はノーコメントですが、まだまだ改良が必要みたいです。(セミオートが効きません。)

皆様の情報を見て、改良を進めて行こうと思います。
Posted by ハンニバル大佐 at 2012年10月06日 21:04
ハンニバル大佐 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメントありがとうございます。
クァンタムギアは笑っちゃうくらいすごいのですが
ご指摘のようにセミ不調等の問題点も山積みです。
こちらこそまた有用な情報等ありましたら
ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年10月07日 00:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。