2012年12月02日

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

先達て行われたサバゲは近年稀に見る楽しいゲームでした。
今際(いまわ)の際(きわ)に、かなりの確率で思い出す事が予想されます。

しかしながら、問題もいくつか発生。
雑務に追われた私がこれほど楽しく感じたのですから、他のメンバーにおいても然り。
いつもより激しく撃ってしまい、結果、ブローさせてしまったという方も居り、私のところにその内の一丁がやってまいりました(なかには転倒してプラフレームを折ってしまった方も・・・)。
おや、これは依然私が手がけた物・・・記録を見れば半年前。
半年でブロー(厳密には一歩手前の異音)とは自分の未熟さに恥じいるばかりですが、どのようなモードの故障か観察できるのはうれしいものです。

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



いつものように粛々と分解していると・・・
見慣れたような見慣れない部品がポロリ・・・
良く見るとメカボの配線用仕切り板(正式名称不明)。

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



「うわぁ、こんな所、もげるんだー、スゲー、ウフフ・・・」(Mすぎて共感できない)

とはいえ配線の保護にはさして問題はなさそうだし、懸念される逆転防止ラッチのバネの作動も問題ない感じ。

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



そのまま行きます(えー!)。

しかし、問題の異音の原因はこれではなさそうです。
ピストンは削れていますがまだ持ちそうです。ピストンの交換はいずれ(気が向いたら)画策するものの、これでも無し・・・

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



あっ、ピニオンね・・・
G&Pモーターのピニオンは弱い旨の噂は聞いていましたが、それは形状によるものと解釈しており、作動音も静かだったので油断してました。
しかし実際にこうなると材質自体にも問題があるようにも思えます。
とはいえ悩んでもしょうがないのでピニオン交換です。

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



部品を漁っていると「イーグルフォース製」と「ガーダー製」の二種類が出てきました。
実際のところ、私にはどちらが良いのかは判りません。仕方ないので

人のGUNで試す

ことにします。

とりあえず「ガーダー製」をチョイス。

一応、他のギアとかも確認しましたが問題ナシ。純正HCギア、結構しっかりしてます。
ピニオンにかかるベベルもほとんど無傷。
しかし自分で言うのもナンですが、中途半端なカスタムですな・・・

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



適当にグリスを補充してBOXは閉めちゃいます。メカボのネジ穴が一箇所バカになっていたのでこんな便利グッズで応急処置。たしか商品名はネジ山救出なんとか…↓

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



思えばこの個体、出所も怪しいグズグズの状態だったなぁ・・・。
仕切り板も折れていた事だし、次になにかあったらメカボ交換をオススメしたいと思います。

・13:1セクカ3枚ハイスギア (マルイ純正HC用)
・モーター:旧M120(G&P製)ピニオン:ガーダー製
・ピストン:7枚メタル品(SHS)
・ピストンヘッド:マルイ純正 ウエイトあり
・スプリング:HC専用S 230mm以下用(アングス製)
・スプリングガイド:メーカー不明 ベアリングあり
・シリンダ:加速シリンダM4サイズ(KM製)
・ノズル:純正
・軸受け:オイルレスメタル(SYSTEMA製焼入れ品)セクタのみ純正樹脂製
・チャンバ:SYSTEMA製 長掛けHOP 電気なまず(辛口カット品)
・タペプレ:HC M4用(マルイ純正)
・バレル:純正手切り 208mm
・初速:Max93.7m/s(HOP無し)MAX93.9m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)

M4修理(やっぱりオレはセクハラしてた)



そういえば、先達てのゲームに女子が見学に来た時、甲斐甲斐しく的撃ちやレンタルGUNのお世話をしていたところ「お手間取らせてスミマセン」とか言われてしまいました。
照れ隠しと、気を遣わせてはいけないという配慮から

「じゃあ、お礼は今度、生中で!」

などと軽口を言ったところ、一瞬怪訝(けげん)な表情を・・・
後で聞いたところ、生中が「生ビール中ジョッキ」の略である事を知らなかったそうです。

「へぇ、ジェネレーションギャップってヤツかねぇ」
「もしかしてオヤジGUNさん、生でチューしろって受け取られたんじゃないですか?」
「へぇ、ジェネレーションギャップってヤツかねぇ、生じゃないチューなんて無いのにね」
「そこじゃねえよ」

どうやら無意識のうちにセクハラ行為に及んでいたようです。
もはや私のこの分野における才能やスキルは一人歩きを始めた様です。

なんだか少しうれしい気持ちになりました。(ドMすぎて共感できねぇ)




ご閲覧、ありがとうございました。







同じカテゴリー(修理依頼)の記事画像
JM製?M4修理
・正体不明M4
明けまして(またM4修理)おめでとうございます
モテ期
再びM4地獄
PMCっぽいAK
同じカテゴリー(修理依頼)の記事
 JM製?M4修理 (2013-02-10 23:45)
 ・正体不明M4 (2013-01-14 21:43)
 明けまして(またM4修理)おめでとうございます (2013-01-02 23:14)
 モテ期 (2012-03-05 21:31)
 再びM4地獄 (2012-03-02 21:21)
 PMCっぽいAK (2012-02-19 00:45)

Posted by オヤジGUN  at 19:50 │Comments(4)修理依頼

この記事へのコメント
毎度お世話になっております、出二無カズヤでございます。

M4カスタムにおける詳細なレシピ、いつも勉強させていただいております。
ちなみにG&Pモーターのピニオンは我が社でも必ず替えているようですね。
私はそのへんまったくのトーシロですが・・・

話しは変わりますが、オヤジGUN様のエレガントなMP5Kに魅せられて、
思わずヤフオクで落札しちゃいましたよMP5K。

そこで素朴な質問なのですが、マルイのクルツに
A3系のスライドストックは装着出来るのでしょうか。
教えて! エロイ人!!
もとい、ご教授いただければ幸いに存じますです。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年12月03日 21:26
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

いつもうれしいお言葉、ありがとうございます。
国内屈指のエンジニア集団をバックに持つ貴公の
コメントこそが私にとっては勉強になります。

クルツ、良いですね。一家に一台は必要です。

さて、ストックの件ですが、結論から申しますとムリです。
まあ、不可能ってことは無いにせよ、小生の作例では
スライドを固定する機構部にストックエンド固定用のシャフト
を突っ込んでいます。それに伴いストックエンドもカットしたり
アルミ角材を突っ込んだり、パテ埋め、塗装と相当メンドクサイ
加工をしています。さらにメカボまで…
クルツのストック化は折り畳み式がオススメです。
G3、MP5のスライドストックは重くてクルツの軽量さを
スポイルしてしまいます。
ご希望とあらばクルツのストック化について一考した後、記事に
いたしますのでお申し付けください。

長文失礼致しました。
以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年12月03日 23:26
毎度お世話になっております、出二無カズヤでございます。

さっそくのご返答いただき、恐縮至極でございます。
なるほど、あのエレガントな姿の陰には
そのようなご苦労が隠されていたのですね・・・。

確かにおっしゃるとおり、軽さが売りのクルツちゃんに
分厚く重いいダイキャストのストックを取り付けたのでは
本末転倒というものですよね。

大人しくノーマルのままで使ってみたいと思います。
ご教授いただき、まことにありがとうございました。

しかし、落札した直後に思い出した事実が。
マルイさんからハイサイクルツが出るんでしたよね・・(涙)
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2012年12月05日 00:53
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

会社から帰ってきて出二夢様からのコメントを読むにあたり
正直、大変うれしい気持ちになります。
ありがとうございます。

確かに軽さは良いですね。しかし、UZIもドイツではMP3なので
MPつながりでいじくり倒しては如何でしょうか?w

ハイサイクルツか…私もストックエンドはほしいです。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年12月06日 00:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。