2013年03月17日

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 昨年来からサバゲで専らハイサイクル機を使用しています。
思うところあっての所業ですが、気がつけばまともに動くのがハイサイ機ばかり。
期せずして「ハイサイおじさん」と陰で呼ばれている今日此の頃。
オリオンビールや泡盛もおいしく頂けます。

そんなあるサバゲの日「空き缶を早く倒した方が勝ち!(ハイサイ縛り)」というミニゲームが催されました。

ジマンするわけではありませんがWINNERは当然、私。(コイツ、今『当然』って言ったぞ)

良く見ると前回ハイサイ機を組んでやった(コイツ、今『組んでやった』って言ったぞ)友人がイマイチ芳しくない成績。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e397873.html

どうもまだハイサイに慣れていない様子。そこで先輩風を吹かせ

「ハイサイはサ・・・・・・こうやって撃つんだヨゥぅぅぅぅぅぅぅ!!」

「ドドドドドドドド怒怒怒怒怒怒無駄無駄無駄無駄無駄!!!」
(注:実際にはビーーーーーーー)

とバーティカルグリップを持ち、腰ダメで今一度、居並ぶ空き缶を豪快に吹き飛ばしました。
くわえタバコで、気分は「ギャングスター」です。

「カイカン・・・」と言いそうになりましたが、クールなイメージが崩れるのを恐れ、自重いたしました(本ブログは若い世代をスルーしてお送りしております)。

「これって、M1928とかでやったら気分出るよねー」

とか友人が言ってるのを聞いて

「あっ、そういやオレ、トンプソン持ってるわ」

という事に気がつきました。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



その昔、MGCモデルガン用の木製バーティカルグリップを入手し、M1928を作製しようと画策していました。しかし、同じトンプソンでもM1A1とM1928では細かい所がまるで別物。しかも中華でM1928が出てしまい、すっかりやる気が失せ、しまった場所すら忘れていた始末。

「まあ、細かい事は目をつぶってひさびさにトンプソンでも組むか(ハイサイで)」

という事になりました。(またハイサイかい)

当時、剛性のあるエアガンに飢えていた私は純正フルメタルの本機種には相当期待しておりました。
実際、ウイークポイントであるマガジンを箱マグにしたり、ミニ四駆ばりに穴あけ軽量化をしたりと、グリグリにいじり倒しました。こんな感じ↓
悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)




もうこれはヒトにあげちゃったのでもう無いのですが、部品取りに購入したスペア機が残っていました。欠品しているパーツが多々ありますが、良しとします。

これに既述のグリップとトンプソンの代名詞「ドラムマガジン(中華製)」を付け、パッと見はギャング映画でおなじみの「悪トンプソン」の出来上がりです。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



ちなみにこのドラムマガジン、装弾数は450発です。純正の多弾装棒マグと変わりません。これをイベントで見つけたとき

「スゲぇ、4500発かよ!どこにそんな量の弾、入るんだろ?」

と勘違いして購入しました。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



さて、実際のカスタムですが、トンプソンはVer.6メカボを使用しています。
このVer.6、非常に合理的な設計ではありますが、少しばかり特殊な部分があります。それがこの軸受け。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



トンプソンは実銃のサイクルが遅い為、トルク型(おそい)ギアを使用しサイクルを抑える工夫をしています。しかし、この軸受けをひっくり返すと通常ギアが使用できるようになっています。P90は同じVer.6ですがHC化が出来たのはこのためです。
悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



折角ですので軸受けはメタル製に換装、使用したのは(スプリング以外は)信頼のブランド、ライラ製です。

ギアは、Super Shooter製13:1。セクカは引き2、放1の3枚カット。
このギア、ギア内にベアリングが仕込んであり、タペプレを引くバーもベアリング。試しに購入しましたが、内蔵ベアリングは6mmと不安が残り、タペプレを引くベアリングも回転しないという有様だったので使用を見合わせていましたが、在庫がこれしかなくなっちゃったので使用してみました。
モーターは前回、酔って間違って購入した不憫なAIP50000を使用。ナラシもバッチリ(死語)。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)

んでスペックは以下の通り

・13:1セクカ3枚ハイスギア (Super Shooter製)
・モーター:AIP50000(ショート)ピニオン:マルイ700から摘出
・ピストン:7枚メタル品(SHS)
・給排気系:マルイ純正
・スプリング:120%(イーグルフォース製)
・スプリングガイド:マルイ純正
・軸受け:メタル(ライラ製Ver.6用)
・バレル:純正 300mm
・初速:Ave96.0m/s(HOP無し)Ave94.9m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:38.5r/s(11.1vリポ Fire Fox 1100mAh)
      24.6r/s(7.4vリポ Option No.1 2200mAh)
・ストック内配線:シリコンコード化

あれ、AIP50000使ってる割に遅いな・・・
もう少し、ちゃんとやらないといけません。

悪トンプソン(M1982っぽいM1A1)



まあ、細かい点は気になりますが、これはこれで良しとします。

なにせ、撃っている時といえば気分爽快!!気分はボーニー&クライド。まさに

「俺達に明日は無い」(年金も微妙)

です。

本来なら
「ゴット・ファーザー」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=t1hTkfJKYgY

など欲しいところですが、先ほどから脳内に流れる曲といえば


「ハイサイオジサン」
http://www.youtube.com/watch?v=ffFub9oJZVw


クールなギャングスターとは縁遠い「ヘンなおじさん」です・・・




なんくるないさー





ご閲覧、ありがとうございました。








Posted by オヤジGUN  at 00:14 │Comments(0)トンプソン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。