2013年07月24日

スランプ

スランプ


 ある朝、オヤジGUNがなにか気掛かりな夢から眼をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大なスランプに変わっているのを発見した。
もう一度眠ろうと試み、フィールドに3丁のM4を持ち込んだが、一丁はフルオート不調、一丁はブロー、もう一丁はトリガを引いても沈黙したままだった。
仰向けの姿勢のまま、オヤジGUNは今の不調M4に対する様々な原因に思いを募らせる。

 毎度お世話になります、オヤジGUNです。
というわけでスランプ中です。

ここのところ、何かしらトラブルが発生し、なかなか解決の糸口が見えません。

天中殺でしょうか(おっ、久しぶりに聞いたぞ、そのワード)

全部解決したわけではありませんが、その途中経過をご報告いたします。



スランプ
・スキマM4(谷田部アタックVer.)
 バネが折れました。スゲぇ、こんなのはじめて見た・・・・・・ 不思議と心は折れませんでした。折れたのは年代物のSYSTEMA製M120スプリング。寿命とあきらめましょう。

スランプ


 しかし、ココからが大変。納得のいくバネが見当たらず、試行錯誤。しかもロネックス製メカボ(谷田部アタック仕様)に戻したらフルオートになりません。やはりロネックス製は微妙に寸法が違うみたいです。マルイ純正から社外品(内部に入るカムパーツが金属のヤツ)に変えたら何とか治りましたが・・・・・・
 HOP周りを、もはや貴重品となったスナチャン保護活動のため、長掛けHOPにしたらフライヤーの嵐・・・・・・
チャンバ周りはいろいろな新製品が出ていて、それも試したいし・・・・・・

 もはやフリーズ状態です。



スランプ
・ベリーショートM4(黒田Sp)
AEG製URXっぽいゾンビキラーの成れの果てです。
メカボはAEG製で8mmベアリングが付いているのは良いのですが、11.1v+AIPモーターでドライブすると即破損しました。

スランプ


オウガ製8mmメタル軸受けに交換したら、今度はセクタの歯が折れました。3枚セクカが5枚セクカになっていました。
 スパーより先にセクタが逝くとは・・・・・・



スランプ
・マグプル・ノベスケ・ダークアース
 いきなり動かなくなりました。何を思ったか、配線をすべてシリコンコードから1.25sq銀メッキコードに引きなおしました。でも沈黙したまま・・・・・・

スランプ


良く見たらセレクタプレートの接触不良でした。良く調べりゃ良かった。
 また、ギアノイズ低減を目的に9mmベアリングを実装。
当初はサイクルもリポ7.4vなのに20m/sとオーバースペック気味でしたが、そのうち、ギヤノイズはますますひどくなり、サイクルも低下。90m/s以上あった初速も見る見る70m/s台に・・・・・・
ヤベ、何かおかしい・・・・・・ところが、メカボを開けても不具合箇所は見当たりません。
 こうして今度は私が沈黙・・・・・・



 ナンなんでしょう、3機種一斉不具合。このツイていなさっぷり。
理由を考えても日頃の行いの悪さに収束するばかりです・・・・・・



「ナニがいけないのだろうか?暑い事を理由にキャバで割高なビールを注文しすぎ?」
「洗車してない後輩の車(色は黒)に『うんこ』って落書きしたから?」
「『ネイビーシールズ(Act of Valor)観たい』という友人にチャーリー・シーン主演の『ネイビーシールズ』貸したから?」


いくら考えても解決の糸口が見当たりません。おいおい考えていきたいと思います。



そして直したいと思っても直せないので ― そのうちオヤジGUNは考えるのをやめた。
(オイ、それジョジョ・・・・・・)





ご閲覧、ありがとうございました。








同じカテゴリー(M4(AR15))の記事画像
M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き-
マルイ製 新M4 HC「パトリオット」
M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D
サラリーマン川柳
(現実)M4PDW(逃避)
(秋冬)スランプ・続き(コレクション)
同じカテゴリー(M4(AR15))の記事
 M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き- (2016-07-06 20:48)
 マルイ製 新M4 HC「パトリオット」 (2016-04-21 23:24)
 M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D (2015-06-04 23:03)
 サラリーマン川柳 (2014-03-18 21:33)
 (現実)M4PDW(逃避) (2013-08-16 22:21)
 (秋冬)スランプ・続き(コレクション) (2013-08-11 22:05)

Posted by オヤジGUN  at 20:41 │Comments(3)M4(AR15)

この記事へのコメント
毎度お世話になっております、出二夢カズヤでございます。

先ほど帰りの電車の中で記事を拝見していたのですが、
チャーリー・シーンのくだりで思わず吹いてしまいました。
それが最大の原因なのではないでしょうか(笑)
カーズ様にならず、原因究明なさってくださいませ。

関係ないけど、MGガンダムVer.3どうします?
私は買ってみようと思います。
ガンダム買うのは1/60のPG以来になりますね~。
Posted by 出二夢カズヤ(でにむかずや)出二夢カズヤ(でにむかずや) at 2013年07月25日 00:07
出二夢カズヤ様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメントありがとうございます。
やっぱり、ネイビーシールズが・・・・・・
マイケルビーンも出ててお徳なのに・・・・・・

ガンダムVer.3は漏れ聞くところによると相当動くそうですな。
技術進歩確認の側面もあるのでイっちゃいましょう!
・・・・・・私は1/144一穴主義なので遠慮しちゃいます・・・・・・

今後もまたよろしくお願い致します!
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年07月25日 20:12
毎度御世話になっとります
たまにはバルキリーでもどうでしょうか
先日とある模型店で
玉子型のバルキリー(ロイホッカー)
見つけ衝動的に買ってしもた

後できずいて、これ変形せん!!
たまげた玉子飛行機でした
Posted by さるすべりこけたろう at 2013年07月30日 22:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。