2013年09月08日

MASADA

MASADA


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 カメラ紛失により、現在いろいろなデジカメを調査中です。
以前、模型撮影にはCanon S95で結構イケルという記事を読み、家電量販店に行ったところ、もはやカタログ落ちして店頭にはありませんでした。

取り残された感、満載です。

今はこの後継機やなぜこの機種が模型撮影に適しているか勉強中です。
 今回は自前のカメラが無い為、会社から無断借用したデジカメで写真をUPいたしました。試験的な撮影もしている為、具沢山な上、画質にバラツキがありますが、御笑覧頂ければ幸いです。

 さて、今回は私のコレクションの中でも数少ない、原型をとどめているモノを紹介いたしたいと思います。

MASADA



A&K製 MASADA

 これは数年前、実銃(多分、試作の切削品)を「ストライク・マガジン」で見たとき、一目惚れしました。
アメリカ軍のトライアル要求項目をなんとなくクリアしているので、使い勝手は良さそうですし、SCARに慣れた目には、非常にスマートで精悍かつ軽快なイメージがありました。

 常日頃考えていた、必要とされるであろうユーティリティーと実射性能に必要な構造を高次元かつ合理的に具現化した「夢のライフル」と私の目には映りました。

 当然、エアガンにもこれらの点は踏襲されており、非常に使いやすい機種です。
アッパーは金属製でロアは樹脂製と言うのは今風でセンスの良さを感じます。軽量化にも貢献しているようです。

 アッパーは先端部まで一体で剛性が高く、命中精度にも有効であることはおのずと想像がつきますし、何よりもカッコイイ!

MASADA


 そして肉厚で一体成型のハンドガード。ギシギシ感がなく非常に好きです。
マルイも真似すれば良いのに…フィラー入りのナイロンっぽい樹脂で一発抜き。
RASも別売りでありますが、必要がなければ断然このままの方がイイです。

 折りたたみストックは、あればあったで何かと便利。
HOP調整時、ボルトのバリアブルギミックも結構便利。

かなり雑な造りにもかかわらず、ギミック等の作動はスムーズ。元の設計思想が高いのかA&Kの設計者が優秀なのかは分りませんが・・・・・・

MASADA


 ちなみに「MASADA」とは要塞の名前のようで、イスラエルの故事にちなんでいる事はご存知の通り。
以前、イスラエル人のエンジニアが来日した時に

「ねえ、ねえ、MASADAって知ってる?」

と聞いたところ

「うん、知ってる、知ってる。昔の要塞。イスラエルの観光スポットだよ。」

と言って、雑誌の記事と同じ話をしていました。なんでもイスラエル人の心のよりどころだとか。
そうすると、もし設計者が日本好きだったりしたら

「KAMAKURA」
「KYABAKURA」
「AKIBA」

とかになっていたのでしょうか?(実際、設計者の一人は日系人)
実際、アキバと赤羽は私の心のよりどころです。
巡礼は欠かせません。

 最近では実銃プルーフも進み、欠点などもいくつか漏れ聞くところではありますが、エアガンについても欠点は多く見受けられます。


第一の欠点は「クソHOP」

 まったくHOPの利きが悪いです。HOP MAXでも近くにボトボト落ちます。
私の機種はメーカー承認前の個体なので、今売られている物は改善されているかもしれませんが…

MASADA


 この機種は実銃どおりの簡単な操作でバレルがアウタとチャンバごと外れて便利です。特筆すべきは固定時にガタつきなく強固に固定できる点です。これは元の設計思想が高いのか、A&Kの設計者が・・・・・・(以下略)

 HOP押し力強化のため、スナチャンを入れたのですが、それでもイマイチ。
そのため、長掛けHOPにチャレンジ。
ここで問題なのはA&K製MASADAのホップパッキンはマルイ製と互換性が無い事です。
全長が短く、それに合わせてチャンバも設計されてますのでマルイ準拠品をポン付けすると給弾不良が起こります。
んで、カット。

MASADA


この部分、純正が約2mmに対してMASADAは約1.3mm(多分)。
7mmほどカットします。
つっても、いつものように適当に、「こんなもんかなあ?」程度。 
(写真、左:加工品 中央:A&K純正 右:マルイ純正)

 すると、案の定、多く切りすぎた為か2発発射が多発。A&K純正に戻し、潔く「長掛けHOP」は断念。(もう少し粘れよ)
2発発射のメカニズムが解明されたら再チャレンジしたいと思います。

 とはいえ、このままでは使い物になりません。
HOPレバーにゲタを履かせて押し量を増やす方法も考えましたが、チャンバパーツは「ポリッ」と逝っちまいそうな透明パーツ。
ヘタに接着剤とか含浸させて劣化させてしまうのも怖いので、HOPパッキンと虫ゴムの間に何か噛ませる事にしました。
今回使用したのは

MASADA


「カクガリくーん」 (大山のぶ代or水田わさびの声で)

 発売当初、試験的に(試しに)購入したのは良かったのですが、チメーテキなケッカンをハッケンしてしまったのでお蔵入りになっていたモノ。
突起付きHOPパッキンにこのテのパーツは意味なさそうですが、コン電とかでもこんな構造だし、ゲタを履かせるには高さ的に良い感じだし、他に使う予定無いし・・・・・・
と言う理由で使用しました。

MASADA



そして第二の問題点は「ノズル周りの機密性」

 箱出し状態で80m/s程度でしたので「もう少し初速欲しいな」と思い、バネを交換したところ、ある事に気づきました。
「HOP掛けると初速が著しく下がる」
と言う点です。
私の拙い経験から、300mm位のバレルですとHOP無しとHOP適正では初速の落ち込みは3~5m/s程度。
しかしコイツは10m/sも落ちました。さらに0.25gでは落ち込みが20m/sに・・・・・・

「ナニかおかしい」

考えれられるのはピストン重量と気密性でしたが、M100クラスのバネを使っているので前進速度や慣性が負けているとは考えづらく、キミツ性と言う結論に達しました。

手っ取り早く、マルイ純正とかに部品交換しようかと思いましたが、ここでも問題が・・・・・・

A&K純正のノズルは内径が大きくてマルイ準拠品ではガバガバ。しかも専用設計で長い。
マルイ製でこんな長いノズルは私の記憶ではありません。
さらに、長いノズルの割にはシリンダヘッド部のパイプは短め。
どうもこの辺りがエアロスの原因と思い、シリンダヘッドのパイプ長が長いステア用を使用しようと思いましたが、バトンでもっと長いパイプのシリンダヘッドをハッケン。
ステア用が21mmに対し、22.3mmというモノが。
あいにくVer.2用は売り切れていたのでG36用を購入しました。
http://www.gunsmithbaton.com/products/detail.php?product_id=541

既述のようにそのままではシリンダヘッドパイプ径が細いのでセロテープで厚くしました。(もっと良い材料は無かったのかい?)
同時にノズルにも、摺動に影響が無い程度にセロテープを巻きつけ、気密UP!
今思えば次世代M4の純正ノズルを切って使っても良かったと思いますが、とりあえず今回はコレで。

 一体、どの改善が良かったのか判りませんが、とりあえず初速の落ち込みは5m/s程度に収まりました(それでも5m/sか・・・・・・)。

MASADA



問題や疑問は多々はらみつつも、とりあえず実射。

結果は

「スゲー、調子良い!」

ナニがどう良いのかわかりませんが、スゲー真っ直ぐ飛びます。
強固なアウタバレル固定のせいなのか、強力なチャンバスプリングのせいなのか、長いノズルのせいなのか、カクガリくんのせいなのか分りませんが、とにかく素直な弾道で、箱出しのマルイ製並みです。(ん?)

フルで10発程度指切りで46m一斗缶にほぼ命中。30m先の350mlアルミ缶にも8割がた命中。

問題や疑問は多々はらみつつも

「もうこれでいいや」

と言う気分です。
2発発射の解析も多分もうしないでしょう・・・・・・

MASADA


 あと、作業中にストックを留めるラッチ(ツメ)を折っちゃいました。
ロックピンを外す時にロックピンを「えいっ」と叩いたら「ボキッ」と折れちゃいました。
無論、心も折れました。
とりあえず耐衝撃瞬間接着剤でくっつけておわり。フィラー入りの材質なので瞬着でもスゲー強く、くっ着きます。
つくづく思うのですが、こういった場合のアフターパーツの心配が中華銃には常に伴います。バトン様とかはこの点のケアも配慮されていて好感をもてるのですが、私のような「うっかりイジリ系」ユーザーにはまだ心許無い気がします。


MASADA


 しかしながら、とても調子良いので次回のゲームには是非使用したいと思います。
今から楽しみです。


ちなみにレシピは以下の通り

・ギア:A&K製純正(セクカ無し)
・リポ:7.4v 2000mAh 30c(バトン製)
・モーター:M120(G&P製)
・ピストン:黒ピス(SYSTEMA製)
・ピストンヘッド:透明ポリカ製(メーカー不明)
・スプリング:M100(バトン製)
・シリンダ:A&K製純正
・シリンダヘッド:G36用ロング[黄色、セロテープでノズル外径拡大](SHS製)
・ノズル:A&K製純正(セロテープで外径拡大)
・軸受け:オイルレスメタル(多分SYSTEMA製 焼入れ品)
・チャンバ:A&K製純正
・チャンバパッキン:A&K製純正 マルイ純正虫ゴム+カクガリくん
・タペプレ:A&K製純正
・バレル:A&K製純正
・初速:Max95.2m/s(HOP無し)MAX90.33m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
・サイクル:18.52r/s

MASADA


実に、ココまで来るのに約二年・・・・・・長かった・・・・・・(1年11ヶ月は放置)

感慨も一入(ひとしお)です。

さて、デジカメの件を友人に打ち明けたところ

「今までケータイのカメラ使ってたんなら、スマホにすれば?今のスマホのカメラ、結構すごいよ」

と言って美麗な写真を見せてもらいました。

デジカメ云々の以前に色々なものについて行けてない様です。


取り残された感、満載です。



まあ、いいや……いや、頑張ろう……(どっち?)




ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事画像
研修明け
3.11について
クーデター
女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】
(1422IR)光学系(買った)
(総火演で)カメラを探せ!(無くした)
同じカテゴリー(その他(ネタとか))の記事
 研修明け (2014-05-14 21:06)
 3.11について (2014-03-11 21:29)
 クーデター (2014-02-26 21:37)
 女子がまたサバゲに来た!【違う違う、スコープの話】 (2014-01-19 19:39)
 (1422IR)光学系(買った) (2014-01-12 21:09)
 (総火演で)カメラを探せ!(無くした) (2013-08-25 23:47)

Posted by オヤジGUN  at 20:10 │Comments(0)その他(ネタとか)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。