スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月30日

(どうやら)謎のHK416Dで発射(ガワはVFC)




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 今年も残す所、あと一ヶ月。
 すでに地味に飲み会が増えつつある今日此の頃、今も地味に気持ち悪いです。そんな感じで、ふと気が付けば、ブログもほぼ一ヶ月ぶりの更新。
管理画面を久しぶりに見たら、ワケの解からないコメントがアメリカからスゲーたくさん着てました。

 さて、今回は先達て購入した「謎のHK416D」が動く状態になりましたのでご報告したいと思います。
 動くと言っても、ただ弾が出る状態ではなく、ボルトキャッチギミックもライブに致しました。本個体は、あろう事かマルイ純正HCメカボが入っていた為、このギミックがオミットされていました。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e488148.html

 このため手持ちのコレクションからこのギミックを再現できるメカボを摘出し、スワップする作業。

 んで犠牲者はコレ



 コイツもボルトキャッチギミックはありますが、涙を飲みましょう。
 インナバレルを280mm(多分)にしただけで、とりあえずそのまま移植しました。

 するとどうでしょう

スゲーまっすぐ飛ぶ・・・・・・

 ヒミツはこのアウタとインナバレルとの間の樹脂スペーサ。




 絶妙なクリアランスでインナを保持しています。中華製アウタ使用時にはKMのバレルスペーサやアルミテープでの加工を要しますが、こいつはポン付けでOK。素敵。
 
 ああ、間違いありません、コイツはVFC製です(ガワだけ)。

 しかもギミックもキッチリカッチリ動きます。HOP調整、超やり易い!






 初速が低く、純正HOPですので50mはちょっとカッタルイですが、20~30mでのまとまりは特筆モノ。これはフレームとアウタバレルの剛性と精度が高い事を物語っています。

「このままで十分良いジャン」

 とも思いましたが、欲が出てきました。もう少しブラッシュアップしたいと思います・・・・・・




 と言いたいところですが、明日からは12月。忘年会シーズン本格突入ですので、本作業のみならず、ブログ更新も著しく停滞する事が容易に想像出来ます。

 しかしながら、心を律し、今年中の完成を目指したいと思います。

(まあ、ムリ)



ご閲覧、ありがとうございました。





  


Posted by オヤジGUN  at 20:28Comments(0)HK416