2013年06月23日

マグプル・ノベスケ・ダークアース(なんか微妙)

マグプル・ノベスケ・ダークアース(なんか微妙)


毎度お世話になります、オヤジGUNです。

健康診断の結果が出ました。
中性脂肪とコレステロール値に問題があるようです。
肝機能には全く問題がありません。

どういうことでしょう?

マグプル・ノベスケ・ダークアース(なんか微妙)



そんなわけで、楽して何とかしようと、こんな物を購入しました。いきなりブラックはアレなので

「ヘルシア・コーヒー(微糖)」

一口飲んで

「微糖というより微妙なテイスト」

長続き出来そうにありません。

そんな訳で、今回も微妙なカスタムセンスが冴えるARのご紹介です。

マグプル・ノベスケ・ダークアース(なんか微妙)



「マグプル・ノベスケ・ダークアース」

前回ご紹介した本個体。以前にもちょっとご紹介しましたが、何とか所望のプチ流速セッティングが出来ました。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e401067.html

イキオイで買ってしまった12.5in RASとマグプル型メタフレは長くて持て余しておりました。
そこでスナイピングに特化した個体を作製した次第です。別にハイサイとかに飽きちゃったわけではありません。
結果から申し上げると、46m先の一斗缶、30m先の一斗缶、20mの350ml缶(ビールの空き缶)にほぼ同じレティクルで当たるようになりました。

といってもフルで5~6発指切りバーストでの結果です。

無風で46m先の一斗缶に2~3発、30m先の一斗缶にほぼ全弾、20mの350ml缶に1~2発といったところでしょうか?
ゲームでの使用ではこんなモンでしょう(私はサバゲにおいて、とりあえず当たりそうな相手には10発前後打ち込みます。セミで敵を仕留めるのは醍醐味なのですが、どうしても遠距離からの一発では打たれた相手が気づかない場合があります。これは後々「ゾンビ疑惑」となり、厄介なのでそのようにしている次第です)。

また、プチとは言え、流速カスタム。独特の発射音が気になるところ。
あれは無負荷に近い状態(ピストンが前進中に既に弾がバレルから出てしまうとか)でイキオイ良くピストンがピストンヘッドに当たってしまうからと予想しています。
という事で、12.5inのRASなのにバレルは260mm(オウガ製内径6.23mm)を使用し、残りは長いサプレッサと言う仕様です。
「パチパチ」音はなくなりましたが、ギアノイズが大きいのは不徳の致す処。
という訳で以下がレシピ

・18:1セクカ無し純正トルクギア (SHS製)
・モーター:AIP40000 ピニオン:失念・・・・
・給排気系:マルイ純正
・ピストンヘッド:バトン製流速用
・シリンダ:マルイ純正穴無し
・スプリング:M110(SHS製)
・スプリングガイド:システマ製ベアリング付き
・ノズル:ファイアフライ製
・バレル:260mm(内径6.23mm)(オウガ製)
・配線:バトンで売ってた耐熱性のヤツ
・初速:Ave89.37m/s(HOP適正)(0.20gマルイ製ノンバイオ使用)
    Ave82.16m/s(HOP適正)(0.25gバトン製バイオ使用)
    Ave76.54m/s(HOP適正)(0.28gバトン製バイオ使用)
・サイクル:16.00r/s(7.4vリポ バトン製2000mAh 30c)


まあ、こんなもんでしょうか?

しかしながら、不満があるのも事実。
それは

「HOP調整が微妙」

マグプル・ノベスケ・ダークアース(なんか微妙)


今回使用したチャンバはSYSTEMA製にワケの判らない樹脂パーツをテキトーに組み合わせたもの(多分、樹脂パーツはG&Pメタフレについてきた付属品)。メタルチャンバ自体に不満は無いものの、調整域がシビアでとにかくメンドイしすぐズレるし・・・

という訳で、これからチャンバなどを吟味していきたいと思います。





ご閲覧、ありがとうございました。












同じカテゴリー(M4(AR15))の記事画像
M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き-
マルイ製 新M4 HC「パトリオット」
M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D
サラリーマン川柳
(現実)M4PDW(逃避)
(秋冬)スランプ・続き(コレクション)
同じカテゴリー(M4(AR15))の記事
 M4 HC「パトリオット」(トミマツ・モデル)-続き- (2016-07-06 20:48)
 マルイ製 新M4 HC「パトリオット」 (2016-04-21 23:24)
 M4PDW(厨二Ver.)とニセ416D (2015-06-04 23:03)
 サラリーマン川柳 (2014-03-18 21:33)
 (現実)M4PDW(逃避) (2013-08-16 22:21)
 (秋冬)スランプ・続き(コレクション) (2013-08-11 22:05)

Posted by オヤジGUN  at 19:37 │Comments(4)M4(AR15)

この記事へのコメント
ヘルシアコーヒー不味いですねぇ・・・


「当たりそうな相手には10発ほどぶち込む」
私も賛成です。

昔のようにスナイパーの方から撃たれた時の
「バチン!」といった感覚が無くなってしまったせいか
たまにですが、トラブルに至らないまでも
撃ったほうの愚痴や、撃たれた方に疑惑が向けられる
ことが見受けられますね・・
(まだサバゲーを再開して数回しか参加してないのですが・)


おそらくほとんどの場合は本当に気づいていないのだと思います。
セーフティーに帰ってゾンビ行為を注意されるのも心外でしょうね、
大人なので受け入れるとは思いますが。


スナイパーの方もやりにくいでしょうなぁ・・・

しかし

先日、たまに行ってるフィールドで常連のスナイパーのおっちゃんの頭上を越えてハイサイで掃射してたら「もっと上を撃たんか!邪魔するな!」と偉そうに注意されましたが、しばらく見ているとおっちゃんのフリッツに一発「コツン!」と当たりました。明らかに「ビクッ!」と反応していましたが、すぐにコッキングレバーを操作していました(笑
Posted by テツロー at 2013年07月01日 22:35
テツロー様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

コメント、ありがとうございます。
この趣味においてこの問題は永遠のテーマだと思います。
自分がそうならない様、注意するばかりです。

そういえば私もなかなかヒットコールしない「カタいオッサン」
を見た事あります。歳をとるとそうなっちゃうのでしょうか?
重ね重ね注意したいと思います。

またよろしくお願い致します。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年07月04日 00:14
私も距離的に気づかれにくい時や明らかに固い人には装備の薄い太股やヘッドを狙います。勿論至近距離ではヘッドは危ないのでやりませんがw
遠距離でパンと当たったのをスコープ越しで確認したのにもかかわらず構わずハイサイを撃ち込んでくるおっさんには参りましたよ…でもロングレンジカスタムしたM14なんでおっさんのハイサイM4の弾は全く届かずに、一本的にこちらの弾だけ当たっていたので向こうが向きになって届かない弾を撃ち込んできたのは笑えましたwそのあとこれ以上こちらが撃ち込むのは弾の無駄に気づき。おっさんはスルーしました!
Posted by オタクソルジャー at 2013年07月05日 00:44
オタクソルジャー様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

ぶっちゃけスルー(シカト)が正解だと思います。
やっぱ、オッサンがカタくなる傾向があるのでしょうか?
アメリカにいる伝説的なタクティカルおじさんが日本に
帰国した時、サバゲをしたところ「まだまだ、この程度では死なん!」
とか言って、結局、一度もヒットコールしなかったそうです。
もはや柔道、剣道、空手でさえも単なるスポーツ。球転がしと同じ。
実戦を想定した訓練とみなすのはナンセンス。
その点をわきまえて欲しいものです。
まあ、ゾンビはそれ以前の問題ですが。
でも年取ると判んなくなっちゃうのかなあ・・・・・・ 
気をつけたいものです。

コメントありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年07月06日 20:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。