2013年12月15日

ガンプラ2013.12

ガンプラ2013.12



 毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 インターネットのニュースを見ているとこんな記事が目に留まりました。

ガンプラ2013.12




 「シボレー・コルベット新型発表」

 なにげにアメリカ自動車界も一時の不振から立ち直り、活気づいているようです。シェビー・コーベットのようなオジサンでも知っているブランド、車種の新製品は明るいニュースと言えましょう。

 そんな不況もありながらも新製品や技術革新を安定して提供し続ける我が国が誇る企業といえば、そう「バンダイ」。

その新製品を購入しましたのでご報告いたします(車とプラモを一緒にするな)。

ガンプラ2013.12



「MS-06R-2 ザクⅡ」

 オジサンでも知っているMSVのリニューアルは、これまたうれしい限り。思わず一気に仮組みです。

ガンプラ2013.12




 出来の良さを今更くどくど述べるのも無粋です。古いデザインと現代的なフォルムを高次元で融合させているプロポーション。そのスタイリッシュさは文句の付け様が無いものの、わずかに手を入れたくなる「隙」を残す点など、これまた絶妙(あれ?これガンプラの話だよね?)。
 付属品に「ジャイアントバズ」があるところなど「わかってんな」と思わず「ニヤリ」(キモっ)。

 
ガンプラ2013.12




 ただ、問題はこのR2型ザクは次のネタにしようとしていたアイテム。
 旧キットの在庫が死蔵と化しました。
 
ガンプラ2013.12




 「どーしてくれんだよ」

 もう、旧キットを組むモチベは消失しました。

 まあ、R型を並べて飾れるよう、頑張って完成にこぎつけたいと思います。

 「つか、どーなるんだ、オレ達……」

ガンプラ2013.12








 ご閲覧、ありがとうございました。










同じカテゴリー(ガンプラ)の記事画像
ザクⅡ
DREAMS COME TRUE
涙の二周年
ガンプラ2012.09
ガンプラ
同じカテゴリー(ガンプラ)の記事
 ザクⅡ (2015-10-07 23:24)
 DREAMS COME TRUE (2015-02-14 22:53)
 涙の二周年 (2013-02-26 20:58)
 ガンプラ2012.09 (2012-09-30 22:54)
 ガンプラ (2011-12-30 23:23)

Posted by オヤジGUN  at 21:39 │Comments(4)ガンプラ

この記事へのコメント
お世話になります<(_ _)>

ジョニー・ライデンザク
MSVのキットで作りました!


一つご質問させてください<(_ _)>
強めのスプリングを使用する場合、M120スプリングをそのまま使うのとM100スプリングにスペーサーを噛ませて使う場合、引くために必要なパワーは変わるものなのでしょうか?
Posted by テツロー改テツロー改 at 2013年12月18日 11:13
テツロー改 様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。
 
 あれ?オレのコメント、消えとる……

 さて、スプリングの件ですが、やはりM120の方がパワーを必要とすると思います。ただし、スペーサの長さやスプリングの種類(不等ピッチとか)で変わってくると思います。
 スペーサが長いとM100であっても最初からテンションが掛かって、初期パワーは必要になるし、M120でも不等ピッチなら初期パワーは少なくてもイキオイで最後まで引けちゃいます。

 ココからは私の邪推なのですが(間違ってたらゴメンナサイ)、セクカしたギアにはどちらが良いか?という趣旨かと思います。
 どれがベストかは判りませんが、私の場合「不等ピッチでない高レートスプリング」を好んで使用しています。
 不等ピッチはピストンがフルストロークしないとオイシイパワー領域を使用出来ませんし、セクカ分を補うほどスペーサを入れると、常にテンションが掛かった状態になり、ヘタリが早かったりしますし、スペーサ作るのもメンドイし、意外と組み込みがタイヘンです。
 そんな理由で「不等ピッチでないM120」を使っています。
 規制後、市場からM100以上のスプリングが無くなって腐心した時期もありましたが、今ではSHSとかバトンとかあるので、そーゆー側面もあります。

 セクカ3枚、M120、バレル長250mmくらいで90m/s出なければ給排気系を怪しんで、動きがモッサリしていればモーターやバッテリーのスペックに頼る、という感じです。

 スミマセン、途中から私の妄想になっちゃいました。「そーじゃねーよ」ということであれば、その旨コメント頂ければ幸いです。

 長文・乱文失礼致しました。

 以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年12月19日 00:42
ご返答頂きありがとうございます(._.)

ご明察です<(_ _)>
11.1V 15C G&P M120モーターで
16:1セクカ5枚 M120を引けなかったので
質問してみました・・・
(M100スプリング+20㎜スペーサーは
11.1V15C+G&P M120モーターで引けました)

モーターとバッテリーがへたってしまってるのか
何なのか・・・

20C以上なら余裕で引けました(^o^)
ブローがこわいですけど(笑
Posted by テツロー改テツロー改 at 2013年12月19日 23:27
 テツロー改 様
 毎度お世話になります、オヤジGUNです。

 そうスね、セクカ5枚でM120を引けないという事は、なにかしら、シムとかギアの噛み合わせとかメカニカルロスがありそうですね……
 しばらく回して、偏磨耗したり削れている箇所を観察してヤバそうな箇所が見つかった時点でなんかしましょう(ナンかってナンだ?)
セクカ5枚でSHSなら20Cでもピスクラは大丈夫かと思います。
 ちなみに私が所有している15Cのリポはほぼ劣化して実用(サバゲ)に耐えられない状況です……
 あと、SHSのバネは強いのでM120でも125くらいあります。


またまた長文・乱文失礼致しました。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2013年12月21日 21:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。