スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月17日

強力撥水処理(パチTAD GEAR改善)




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

なんか、バレンタインデーってもう過ぎちゃったみたいですね。 ふーん・・・

さて今回は、以前より必要を感じていたものの、未だ実行には至っていなかった作業をしました。

それは

「パチTAD GEARの撥水処理」




散々悪口を吐いたものの、気がつけばワードローブの中で一番ヘビーローテーション。
なんせ会社でも防寒着として使用しています。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e282943.html
http://oyazigun.militaryblog.jp/e292044.html
http://oyazigun.militaryblog.jp/e295004.html
これではいくら出所が怪しくても然るべき機能を付与すべきでしょう。
んで、今回使用したのがコレ。





「NIKWAX TX.DIRECT」強力撥水剤
「NIKWAX TECH WASH」洗濯用洗剤

軍装およびアウトドア用品の師匠に教えてもらいました。エゲレス製。
近くのアウトドアショップで購入。二本で300チロルちょい。
一本は汚れ落しand下地剤(緑の方)。もう一本が強力撥水剤(紫?の方)。
洗濯機に入れて使用します。ただし、この撥水剤は乾燥機に入れて初めてその真価を発揮するというシロモノ。
なんでも乾燥機で熱処理することで撥水機能を強固にさせるとの事。

カガクヘンカとか起きんのか!?・・・ソソられてきました・・・

というわけで生まれて初めてコインランドリーへ。我が家に乾燥機はありません。

友人曰く

「洗剤の代わりに緑ボトルを入れて、すすぎのときに紫ボトルを入れる」

との事でしたが、すすぎの時に蓋を開けようとしましたが、開きませんでした・・・
全部終わらないと開かない様です。コインランドリーといえど安全設計は万全のようです。
仕方ないので、もう300円入れて最初からやり直し。今度は撥水剤(紫ボトル)を入れます。ちなみに今回は別の上着も入れてやったので(全部で3着)各ボトル一本まるまる使用しました。

この時、撥水剤がちびっと手につきました。
何気なくニオイを嗅いでみたところ

「グエッ、ド臭せぇ!!」

というニオイでした・・・どうなっちゃうんだ、オレのパチTADGEAR達・・・

不安を残しつつ、やっと脱水が終わりました。ここまで約1時間。長かった・・・
そして乾燥機へ。
「10分100円」との事ですが、何分入れて良いかわかりません。仕方ないので「普通」で10分入れました。今思うと加熱で変質する材料であれば「高」でやれば良かった・・・

そして完成。
予想に反し、ふわふわな仕上がり。気がかりだったニオイも全く無し。

早速、撥水性のテスト。

パチTAD GEAR
おおぅ、水が玉のようになり、落ちていきます!こんな弾きっぷり、見たことありません。初めてガラコを使ったときのような感動です。まあ、撥水ですから調子に乗って水に漬けてしまうと浸みちゃいますが・・・
私的には合格です。










ユニクロウインドブレーカー
「撥水性」を謳いつつも、一雨でその効果を失っていましたが復活しました。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e249814.html








ヘリハンジャケット
数十年前購入したモノ。ヘリハン(HELLY HANSEN)はアウトドアというよりマリンスポーツのアパレルメーカー。リップストップ生地なのに撥水性という珍しさから当時は重宝しましたが、もはやその機能は失われていました。それも見事復活。布製品にもイイみたい。








そういえば、洗濯中、律儀にコインランドリーにいたところ、一人のおじいさんがやってきました。その方が勢い良く、一着づつ、「えいっ」「えいっ」と掛け声と共に、洗濯機を的(ターゲット)に見立てて、衣類を全力投球していました。それが気になっちゃって、気になっちゃって、暇つぶしに読んでいた小説の内容などまるで覚えていません。
少子高齢化で具現化した弊害を体感した気分です。

オレも将来、こーゆージジイになっちゃうのかなあ・・・

将来への漠然とした不安を残しつつ、今回の作業は概ね成功のようです。今後、実際の使用でその真価の程を、力の限り、観察していきたいと思います。


「えいっ」「えいっ」





ご閲覧、ありがとうございました。




  


Posted by オヤジGUN  at 18:54Comments(0)装備系