スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月28日

C7A2とイチロクとエムヨンと部屋とワイシャツと私




毎度お世話になります、オヤジGUNです。

よく私は「AR」とか言います。これは「AR-15」から由来しており、M16系やM4系の総称として使います。
カワサキのバイクの事ではありません。

先達ても友人と「イチロク」とか「イチロク系」とか言っていたら、

「それって、M4じゃないですか?」

と初心者の友人に指摘を受けました。
確かに昨今は派生種が多くて、どう総称して良いか迷います。

「そもそもM16とM4の違いは何ですか?」

との質問に

「M16はライフル、M4はカービン」

と教科書どおりの説明をしたところ

「じゃあ、これはどっちですか?」

と言われたのがコレです。






カナダのC7A2を再現したそうです。






そう来たか・・・


しかも絶不調との事。たしかにピスクラチックな音がするし弾が1~2mしか飛びません。

「直せと言う事か・・・」

と思っていましたがそれだけでは許してくれません。

「オヤジGUNさん、アレやってくださいヨ」

しかたなく

「ケケケ、これなら素手で取れるぜ!出来なかったら直してやるよ!」

今回は手まで届かなかったのですが、結果的には引き受ける事になりました。
なんとも表現しがたい敗北感を味わいました・・・





早速、バラしてみると、クッションラバーがゲル状になったシリンダヘッドが出てきました。ナニコレ・・・緑グリスよりキモイ・・・
粘着力があり、ピストンヘッドに貼り付き、ピストンを引く際の抵抗になっていました。おかげでピストンもガリガリ。ただ幸いにも、まだ山が残っていましたので再使用可能でした。





そのほかにもシリンダがクルツ用だったり、ノズルがA1用だったりしましたが、在庫でありましたので、すぐ直せました。
シリンダはフルサイズ、純正ウエイトもそのまま。
特にコレと言った塗装とか(金のかかる)カスタムはしていません。
なぜなら本機は彼所有のELCANを飾る台座だからだそうです。彼はホンモノのELCANを所有しており、その流れでC7A2が欲しかったそうです(フツー、逆だろ・・・)。








写真はレプリカ

しかしながら、実際に試射してみると、なぜか結構真っ直ぐ飛びます。たしかフルサイズのM16はインナバレルは500mm(多分)ですが、コイツはナゼかKM製360mmでした。
残り140mmはアウタ内を飛ぶので流速効果もあるのかも・・・
ちなみに先端はアルミテープを巻いてガタを少なくしています。









さて、冒頭の呼び方ですが、結論としては

「オッサンはイチロク、若いヒトはエムヨンって言えばいいじゃん」

という事になりました。

「えっ、エムフォーじゃないですか?」


・・・そうですね・・・


もうどっちでもいーです。



ご閲覧、ありがとうございました。





  


Posted by オヤジGUN  at 20:40Comments(2)M4(AR15)